非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

自由に発言できない世の中の方が怖い

失言

 

 

誰かが失言したり差別発言すると、それを非難するような世論が巻き起こる。

特にいまはSNSが普及した世の中なので、誰もが自由に発信ができます。

だから、マスコミしか無いような昔に比べて、世論が目に見えやすくなりました。

 

すると、

 

「こんなコトで叩かれまくって、発言しにくい世の中になってしまった。」

 

と嘆く人がいます。

 

ボクはその人の主張には大反対です。

 

 

自由に発言できるコト

 

 

日本は民主主義を取り入れて数十年が経過しました。

日本人の多くは、自由に発言できる世の中を当たり前だと感じていますが、世界の歴史においては、日本も含めて、自由に発言できるのは、貴重なコトです。

北朝鮮を見ればわかりやすいですが、発言できない、発言すれば粛正される国も少なくないのです。

日本でも戦前は、民主主義とは言えない体制でした。

 

いまの日本。

誰もが自由に発言できます。

それは権利ですが、自由には責任があります。

失言や差別発言は、誰かを傷付ける発言です。

 

それは悪いコトなので、非難されるのは、当たり前なのです。

差別発言をして叩かれる世の中を嘆いている人に言いたいです。

差別発言をして叩かれない世の中の方が、はるかに恐ろしいんですよ。

悪いコトをしても、非難されない世の中。

どれほど恐ろしいか。

 

いまの日本はすばらしい民主主義なのです。

 

どんどん発言しましょう。

そして発言に責任を持ちましょう。

自由に発言できるのだから、失言を叩かれる覚悟を持ちましょう。

 

間違いを訂正してくれる世の中。

それがいまの日本なのです。

 

悪を擁護するような世の中になったら終わりですよ。