非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

群発頭痛

片頭痛

 

 

ボクは頭痛持ちで、これを書いている瞬間も頭痛です。

手や足が痛い場合は、我慢して生活や仕事ができる場合もありますが、頭痛は違うんですよね。

思考力や行動力そのものを奪ってしまいます。

 

多くの人が持っているのが片頭痛(偏頭痛と書くコトもあります)で、一度発症すれば、何もできなくなってしまいます。

 

ボクも何度も経験していて、今日もいつもどおりなんですが、頭痛薬で治るコトも治らないコトもあります。

これは人によって違うんですよね。

 

ボクの場合は、ほとんどのクスリは効かなくて、治す方法は睡眠です。

発生原因は、目にゴミが入った場合がほとんどですね。

何となく、目がゴロゴロすると思うと、しばらくして頭痛が始まります。

今日は左目がゴロゴロしていたので、来るかな来るかなと思っていたら、やはり来ました。

これを書くのも、ほぼ惰性です。ギリギリです。

 

 

群発頭痛

 

 

それと並行して、ボクは群発頭痛の患者でもあります。

群発頭痛は頭痛が多発すると言う意味では無く、群発頭痛と言う別の病気なんですよね。

偏頭痛の最中に群発頭痛が起こるコトもあります。

 

群発頭痛は、人にもよりますが、痛みは偏頭痛の比では無く、痛みのあまりに自殺する人もいるようです。

ボクは、痛みが発生したら、注射器で鎮静剤を打つんですが、あまり効きません。

 

睡眠も無意味で、むしろ睡眠中に群発頭痛が起こって目覚めるコトもあるくらいです。

 

そして、MRIやCTスキャンも何度も経験しましたが、異常無し。

なので、治す方法が無いんですよね。

根治は無理で、対症療法のみ。

 

そんなわけで、今回は、ここで終えます。

頭痛が酷いので、今回の文章がまともかどうかも判断できません。

寝て起きて、読み直して、変な文章なら修正します。

 

みなさんも、偏頭痛だと決めつけずに群発頭痛も疑ってみてください。

1000人に1人くらいの患者らしいですが。