非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ストレスと闘う方法

性格

 

 

世の中には気にする性格の人と気にしない性格の人がいます。

ボクは、子供の頃から、気にする性格、つまり神経質です。

神経質で心配性です。

一方で、好奇心にあふれ冒険家です。

だから、どんどん転職しますし引っ越しもします。

神経質で心配性のくせに好奇心旺盛な冒険家。

 

だから、ストレスがたまるんです。

 

 

ストレス

 

 

おとなしくしていれば、何も起こらないので、心配するコトも無いんですが、どんどん出て行って人と接するので、心配事だらけ。

矛盾した性格です。

 

ストレス対策をどうしても考える必要があります。

 

この手のサプリメントも色々と試しました。

 

 

 

でも、神経質すぎると、サプリメントの効果は小さいんですよねえ。

神経質を、いかにサプリメントで抑えるか。

それでは追いつかないので、ボクは考え方を変えるようにしています。

 

ボクは、大きな宇宙の中の小さな存在。

大した影響は無いのです。

そう考えるようにしています。

 

仕事でミスをしようが怒られようが、それを悪意でやらない限り、大きな処罰に至るコトはありません。

昨今はコンプライアンス意識も強い世の中ですし、パワハラも叩かれがちです。

そんな中で怒られても、命を落とすコトはありません。

怒られたら、

 

あ〜、怒られたんだな〜。

 

程度に思って、忘れましょう。

気にしても解決しませんし、気にしなくても悪化しません。

 

気にしない。

気にしない。

気にしない。

 

命なんて奪われない。

 

職場にはどうしてもストレスをためて、うつの人がいます。

うつを直すためには、とにかく気にしないコト。

忘れるコト。

気にしても気にしなくても世の中は変わらないコト。

命を奪われるコトなんて無いコト。

 

これは、ボク自身への投げかけでもあるのです。