非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

マグニチュードとホーン

マグニチュード

 

 

地震が発生すると聞くマグニチュードと言う単位。

これって、数値がそのまま地震の規模に比例するわけでは無いそうです。

詳しくは各自で調べて欲しいんですが、要するに、マグニチュードの数値が1上がるごとに、地震のエネルギーの大きさは約31.6倍になるそうです。

つまり、マグニチュード7の地震はマグニチュードの5の地震の約1000倍。

まったく大きさが違うんですよね。

 

 

ホーン

 

 

そしてもうひとつ。

音の大きさを表す単位のホーン。

 

ホーンは、数値が10上がればエネルギーは10倍になるそうです。

つまり、50ホーンは40ホーンの10倍。

100ホーンは50ホーンの10万倍ですね。

2倍じゃないんですよ。

 

こちらは、漫画「キン肉マン」のステカセキングと言うキャラクターが100万ホーン出せるコトで有名ですね。

100万ホーンとは1ホーンの100万倍ではないわけです。

100万ホーンは1ホーンの99万桁以上の大きなエネルギーです。

99万倍じゃないですよ、99万桁です。

 

このあたりの話にピンと来るかどうかが、数学センスを表していると思うんですが、いかがでしょうか。