ナビダイヤル
0120のフリーダイヤルは無料で掛けられますが、0570のナビダイヤルは有料です。
しかも、わりと高め。
ボクもナビダイヤルを使うときは緊張します。
掛けたのに録音音声で、混み合っていますなんて言われても、その間も料金は積み上がるわけですから。
何とかならないのかな、と思ったりするわけです。
でも、有料には有料の理由があるんですね。
有料のメリット
有料にする理由を読んだんですよ。
無料だと、とにかく何度も掛けてくる人がいて、回線がパンクするそうです。
結果として、善良な顧客に迷惑が掛かると。
なるほど!
有料にしておけば、イタズラが減るわけですね。
思えば、世の中には、無料にするコトでモラルが崩れる事例ってありますよね。
コンビニの前のゴミ箱だって、無料だと思って家庭ゴミを平気で捨てる人がいるわけですし。
一部の人の迷惑行為を防ぐために無料制度を止めるのは防御策としては正解です。
でも、よく考えたら、一部の人の迷惑行為のせいで、多くの善良な人がコストを支払っているわけです。
釈然としませんよね。
以前にも書いたかも知れないですが、鉄道の駅の改札もそうです。
世の中の全員が善良なら、駅の改札なんて不要なのです。
みんながきちんと運賃を払えば、そのチェックをする必要は無いのです。
でも現実には、改札が無ければ、無賃乗車をする人がいるわけですね。
だから、改札を作ってチェックする必要があります。
言わば、改札とは、不正をする人のせいで払わされるコストです。
不正をする人がいなければ、改札を作るコスト不要になり、その分、運賃も安くできるかも知れないのです。
不正をする一部の人のせいで、結果として大勢が高いコストを負担している世の中。
理不尽ですね。
ナビダイヤルも、ナビダイヤル自体のせいでは無いんですよねえ。
不正する人さえいなければ。