非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

詐欺メールに引っかからない方法

Amazonからのメール

 

 

大昔から、たまに、詐欺メールが来ます。

ネットのリテラシーが高い人は詐欺に引っかかりませんが、低い人は引っかかります。

引っかかる人が少なからず存在するからこそ、詐欺メールは無くならないわけです。

そして、詐欺は年々、巧妙化します。

 

ボクもこれまでに、詐欺メール、フィッシングメールへの対策を書いてきました。

 

www.b-chan.jp

 

 

そんなボクでも、最近は、本物かどうか、判断しにくい詐欺メールが増えました。

 

 

性悪説

 

 

件数としては、Amazonを語るメールが圧倒的に多いですね。

メールアドレスやリンクなども、かなり巧妙に作られています。

こう言うメールに引っかからないためにどうすれば良いか?

 

ボクは、割り切るコトにしました。

まず、全ての詐欺を100%見破るコトはできない、と。

その上で、いかに防御力を高めるか。

そのために必要なのは、詐欺メールへの性悪説ですね。

つまり、向こうから来るメールは原則的に全て詐欺だと考えるコト。

個別の商品に関する通知など、本物のAmazonにしか知り得ない内容なら、信じても良いですが、単に、

 

あなたのアカウントが停止されたので更新が必要です。

 

と言う内容なら、誰でも書けてしまいます。

つまり、こう言うのは、詐欺だと考えるのです。

 

そして、メールは無視して、自分で、ウェブブラウザでAmazonのサイトを見に行くのです。

もし、そこで、Amazonのアカウントが生きていたら、メールの内容はウソと言うコトがわかりますね。

 

そうです。

メールのリンクを踏むのでは無く、自らウェブブラウザで確認する。

これが基本です。

 

そう言えば、以前、警察の身元確認の話を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

それと同じです。

向こうから来た人やメールに直接反応してはいけない、と言うコトです。

いったん、それらを置いて、自分で確かめに行く。

そうすれば、詐欺の多くは防御できると思います。

まあそれでも、100%回避は難しいのですが。