Amazonからのメール
大昔から、たまに、詐欺メールが来ます。
ネットのリテラシーが高い人は詐欺に引っかかりませんが、低い人は引っかかります。
引っかかる人が少なからず存在するからこそ、詐欺メールは無くならないわけです。
そして、詐欺は年々、巧妙化します。
ボクもこれまでに、詐欺メール、フィッシングメールへの対策を書いてきました。
そんなボクでも、最近は、本物かどうか、判断しにくい詐欺メールが増えました。
性悪説
件数としては、Amazonを語るメールが圧倒的に多いですね。
メールアドレスやリンクなども、かなり巧妙に作られています。
こう言うメールに引っかからないためにどうすれば良いか?
ボクは、割り切るコトにしました。
まず、全ての詐欺を100%見破るコトはできない、と。
その上で、いかに防御力を高めるか。
そのために必要なのは、詐欺メールへの性悪説ですね。
つまり、向こうから来るメールは原則的に全て詐欺だと考えるコト。
個別の商品に関する通知など、本物のAmazonにしか知り得ない内容なら、信じても良いですが、単に、
あなたのアカウントが停止されたので更新が必要です。
と言う内容なら、誰でも書けてしまいます。
つまり、こう言うのは、詐欺だと考えるのです。
そして、メールは無視して、自分で、ウェブブラウザでAmazonのサイトを見に行くのです。
もし、そこで、Amazonのアカウントが生きていたら、メールの内容はウソと言うコトがわかりますね。
そうです。
メールのリンクを踏むのでは無く、自らウェブブラウザで確認する。
これが基本です。
そう言えば、以前、警察の身元確認の話を書きました。
それと同じです。
向こうから来た人やメールに直接反応してはいけない、と言うコトです。
いったん、それらを置いて、自分で確かめに行く。
そうすれば、詐欺の多くは防御できると思います。
まあそれでも、100%回避は難しいのですが。