非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

App Storeの恐ろしさ

課金

 

 

スマホアプリに金銭を支払う場合、課金と言います。

別にスマホに限らず、世の中の有料のモノはすべて課金なんですが。

レストランで食事しても、電車に乗っても、髪を切りに行っても、映画を見に行っても、課金されます。

 

なのでボクは課金自体に何ら問題は感じません。

なぜかスマホの課金を敵視する人がいますが。

 

 

継続性

 

 

iPhoneが登場し、スマホの世界になってから10年以上経過しました。

ボクは2009年からiPhoneユーザーです。

 

実は、当時から使っているアプリがあります。

 

Hipstamaticと言うカメラアプリ。

 

これ、アプリ内課金で、定期的に新型のレンズやフィルムが登場するんですよ。

1個120円。

 

ボクは全部持っています。

10年以上、新型が出るたびに払って来たわけです。

 

正直言って、トータルでの金額はわかりません。

100個なら1万円以上ですね。

出るのは数ヶ月に一度なので、出費としては痛くありせん。

しかし、もはやここまで来ると、やめられません。

サンクコストの概念なんてどこかへ吹き飛んで、これからも買い続けるのでしょう。

 

事業が続いていると言うコトは、少なからぬ数のユーザーが課金し続けているんでしょう。

 

課金恐るべし、と言うより、よくできたビジネスモデルです。

サブスクリプションよりもユーザーが感じる負担が小さいのがポイントですね。