非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneで特定の人からのメールのみ通知する方法

通知が多すぎる

 

 

メールとかLINEとかメッセンジャーとかSNS関係で、着信があると通知が出るようにしている人は多いと思います。

ボクも毎日、あまりにも通知がたくさん来ます。

通知がたくさん来るので、逆に、もう、通知を切るようになりました。

通知とは関係無く、メールアプリを見たり、SNSアプリを見れば済むコトですから。

どうせ日々、見ますしね。

通知をオンにすると、通知が鳴りっぱなしで迷惑なんですよね。

 

でも、例えば、3時間くらいごとにメールアプリを見るような習慣だと、3時間後に重要なメールに気付くコトもあるわけです。

で、それに送信して放置。

相手はすぐにまた返信をくれているんですが、こっちが見るのはまた数時間後。

 

もはや、不快感しか与えません。

 

そこで、特定の相手からのメールだけ通知するように設定すれば便利です。

iPhoneのメールアプリで、その設定が可能です。

 

 

特定の人からのメールだけを通知

 

 

やり方はカンタンです。

通知が欲しい人をVIPに登録するのです。

 

あらかじめ、該当する人をiPhoneのアドレス帳に登録しておいてください。

 

次に、該当する人からのメールもしくは該当する人へのメールを、iPhoneの純正メールアプリで開いてください。

そして相手のメールアドレス(もしくは名前)の右側にある、

 

>

 

マークをタップします。

受信メール

 

 

すると、アドレス帳の、その人の画面が表示されます。

その中に、「VIPに追加」と言う項目があります。それをタップするだけ。

VIPに追加

 

 

これで、その人はVIPに登録されました。VIPに登録された人は次のような画面になります。「VIPから削除」のボタンがありますね。VIPから外したければ、これを押します。

VIPに追加後

 

 

あとは、「設定」アプリを起動して、「メール」のページを開きます。

その中に「VIP」と言う項目が登場しています。

そこで、通知方法を設定できます。

この図なら、バナーが出て、サウンドが鳴って、バッジが点灯します。

VIP通知

 

 

これで、VIPの人からのメールと、その他の人からのメールとで、異なる通知にできるわけです。

 

以上!