WWDC
WWDCとは、Worldwide Developers Conference、世界開発者会議。
毎年6月にAppleが開催しています。
2007年にiPhoneが登場してからは、日本人にもわりとおなじみのイベントになった気がします。
ボクも昔は知りませんでした。
そのWWDCの2022年版が、日本時間の今日、6月7日午前2時開催です。
この記事を書いているのが6月6日。
書いている時点では開催前です。
常時点灯について
毎年のように、事前にいろんな予想が行われるわけですが、今年は、iPhoneの常時点灯についての予想が出回っています。
ホントですかねえ。
iPhoneって、わりとバッテリーは持たない方だと思うんですよ、バッテリー持続が優秀なAndroidスマートフォンと比べると。
常時点灯にするってコトは、画面が点いたままってコトです。
スマホの中で最もたくさんのバッテリーを消費するのが画面だと言われていて、その画面が常時点灯するわけですから、バッテリー消費がかなり厳しくなります。
もちろん、省電力のための工夫もなされるんでしょうけど。
腕時計の場合は常時点灯するコトですぐに時間を知るコトができるメリットがあり、だからApple Watchも常時点灯機能が装備されました。
スマートフォンって常時点灯は便利なんでしょうかねえ?
常時点灯と言っても、ホーム画面では無く、ロック画面ですよね。
表示できる情報は限られます。
時計、通知、壁紙。
それくらいですよね。
今年のWWDCで他に目玉機能はあるんでしょうか?
もし、最大の目玉機能が常時点灯なら、ちょっと寂しい気がします。