非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

改札でSuicaアプリをわざわざ起動する人がいた

Suicaアプリ

 

 

Suicaアプリと書きましたが、正しくは、モバイルSuicaですね。

スマートフォンに入っているSuicaです。

今日、駅の改札で、ボクの前を歩いている人のスマホの画面が見えてしまいました。

改札機の手前まで来ると、スマホのモバイルSuicaアプリを起動して、改札機にタッチして、通過してから、アプリを終了していました。

 

 

QRコード決済とは違う

 

 

おそらく、周りの人も気付いていないのか、誰からも指摘されていないんでしょうけど、モバイルSuicaの良さが台無しですね。

そうです。

モバイルSuicaの良さとは、アプリを起動しなくても、スマホをタッチするだけで使える点なのです。

ボクは思わずその人に教えてあげたくなりましたが、さすがに見知らぬ人に言うのも怪しすぎるので控えました。

 

買い物時の決済手段として人気のQRコード決済アプリは、アプリを起動する必要があります。

もちろん、現金払いと比べれば圧倒的に素早いんですが、やはりタッチするだけのモバイルSuicaの方が便利です。

 

iPhoneなら、「設定」アプリを起動して、「ウォレットとApple Pay」に進み、「交通系ICカード」と言う項目が、

 

  • エクスプレスカード Suica
  • エクスプレスカード PASMO

 

のようになっていればオーケー。

これで、タッチするだけで使えます。