非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneで「スライドで電源オフ」を使えない場合

スライドで電源オフ

 

 

ボクはiPhone 12 Pro Maxを使っていますが、この機種を含め、最近のiPhoneには昔のような丸いホームボタンはありません。

こう言うタイプの最近のiPhoneで電源を完全にオフにする場合は、本体右側の電源ボタンと本体左側の音量アップボタンを同時に長押しします。

すると、このような画面が表示されます。

電源オフ画面

 

 

あとは、「スライドで電源オフ」を右に動かすだけですね。

 

 

スライドで電源オフできない

 

 

しかし、めったに無いコトですが、何らかの不具合で、画面のタッチを受け付けてくれないコトがあります。

今日、ボクは初めてその現象に遭遇しました。

そうすると、何も操作できず、電源をオフにするコトもできません。

少し焦りましたが、それを解決する方法があります。

それは、別のやり方で電源オフするコトです。

 

  1. 本体左側の音量アップボタンを1回押す(長押しでは無い)。
  2. 本体左側の音量ダウンボタンを1回押す(長押しでは無い)。
  3. 本体右側の電源ボタンを長押しする。

 

以上です。

画面にリンゴマークが表示されるまで電源ボタンを押しっぱなしです。

これで電源をオフにして再起動できます。

あくまでも緊急対応なので、直前のデータや状態が消える可能性がありますが、仕方の無いところですね。