非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ホームシェアリングのアルバムアートが表示されない

ホームシェアリング

 

 

iPhoneで音楽を聞く場合、パソコンのiTunesアプリ内の音楽をiPhoneに同期する方法が一般的です。

Macは今年の新macOSであるCatalinaでiTunesアプリは消滅し、代わりにミュージックアプリが登場しましたが、仕組みは同じです。

メインはMacで、それをiPhoneに同期する。それが基本です。

iPhoneを持っていて、パソコンを持っていない、そんな人は、iPhoneで直接、音楽をダウンロードするコトも可能です。

 

最近はApple Musicと言うストリーミングサービスが主流になりつつあります。

これは、端末内に音楽を保存せず、都度、好きな音楽を直接、ネットから再生するサービスですね。

Spotifyと同じです。

 

今回はそのうち、パソコンとiPhoneの話です。

 

自宅にいる場合、ホームシェアリングと言う機能が使えます。

これは、パソコン内の音楽ファイルをワイヤレスで、iPhoneやiPadで使えると言うモノです。

iPhoneやiPad内に音楽を入れておかなくても、パソコンの中の音楽をiPhoneやiPadで再生できるので、iPhoneやiPadの容量を食わなくて済むんですよね。

まあ、自宅のWi-Fiが届く範囲だけなので、外出中には使えませんが。

 

その、ホームシェアリングで不具合です。

 

 

アルバムアートワークが表示されない

 

 

ボクは、自宅のMac内に、360枚ほどの音楽アルバムが入っています。1万曲ほどです。

すべてのアルバムに、アルバムアートワークを保存しています。

アルバムアートワークとは、アルバムの画像です。

こんな様子です。

Macのミュージックアプリ

 

 

きちんと、すべてのアルバムのアートワークが表示されています。

普段は、これらを、iPhoneに同期して、iPhoneで聞いています。

iPhoneのミュージックアプリの状態はこちら。

iPhoneのミュージックアプリ

 

 

画面は狭いですが、パソコンと同じように、きちんと表示されています。

 

一方、同じiPhoneで、Mac内の音楽をホームシェアリングで表示した場合がこちらです。

iPhoneでホームシェアリング

 

 

ご覧のとおり、いくつかのアルバムのアートワークが表示されません。

試しに、iPadでも、ホームシェアリングしてみました。

iPadでホームシェアリング

 

 

やはり、いくつかのアルバムのアートワークが表示されません。

表示されないのは、どちらも同じアルバムなんですよね。

てコトは、そのアルバムに登録されているアートワークに何か問題があるんでしょうか。

表示されないのは、全体のうち、数枚程度のみです。

ボクには原因不明です。

みなさんはいかがでしょうか。

 

しばらく試行錯誤してみたいと思います。