非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iMacのSDメモリーカードスロットが故障

iMacのSDメモリーカードスロット

 

 

ボクのiMacは2017年モデルです。

画面は27インチの5Kディスプレイ。

とても表示範囲が広いです。

SSDは512GB。

メモリーは40GBを載せていて、日常の作業をさせるのに何の不満もありません。

使いやすいです。

 

普段、背面にあるSDメモリーカードスロットに128GBのSDメモリーカードを刺しっぱなしにしています。

音楽アプリ(DAW)であるLogic Pro Xのライブラリをそこに入れてあります。

なので抜き差しはしません。

刺しっぱなしなのです。

 

 

読み込まない

 

 

長年、そうやって使ってきたんですが、機能から、SDメモリーカードが読み出せなくなりました。

Finderに表示すらされないのです。

何度が抜き差ししてもダメ。

仕方無く、USBで外付けのメモリーカードリーダーを使って、そのSDメモリーカードを接続すると、普通に読み書きできます。

つまり、iMacのSDメモリーカードスロットが不具合と言うコトです。

 

ああ、最悪の事態。

これって、27インチのバカデカいiMac本体を修理に出すってコトですよね。

このままUSBのメモリーカードリーダーを使い続けても良いんですが、故障したままってのは気になりますよね。

iMac

 

 

はたして、これを持ってAppleストアに持ち込むべきか。

iPhone関連で何度もAppleストアに足を運んだコトはありますが、iMacでは経験無し。

みなさん、どうしてますか?