非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

異なる複数の手段で保存

データ

 

 

2日前にボクは、データファイルなんてほとんど遺らない、なんて記事を書きました。

 

いまの文明はほとんど遺らない - 非天マザー by B-CHAN

 

 

マイクロソフトのExcel形式で保存されたデータは、マイクロソフトのExcelで開かないと、基本的には読めません。

1000年後の人がはたして解析できるかどうか。

 

 

クラウド

 

 

さて、現代社会では、多くの人はクラウドに依存して生活しています。

写真、音楽、動画、文書。

例えば、YouTubeやInstagramなどにアップした動画や写真は、それらのサーバーが故障すれば終わりです。

もちろん、厳重にバックアップされているので、ちょっとやそっとではデータは失われません。

しかし、保証はありません。

 

例えば、銀行の場合、預かるのは金銭なので、単なる数値の記録です。

Aさんが預けた100万円もBさんが預けた100万円も、色分けされていません。

とにかく銀行は、この2人に対してそれぞれ100万円ずつ保証すれば良いのです。

でもクラウドは違います。

Aさんがアップした動画とBさんがアップした動画とは異なります。

仮にその動画が消滅しても、その動画を取り戻すコトはできません。

固有のモノだからです。

 

いくらクラウドが堅牢で厳重な管理下にあっても、それはあなたから見れば第三者。

おカネや製品は買えば手に入ります。

しかし動画や写真は二度と手に入りません。

 

できれば、自宅での保存とクラウドでの保存のように、異なる複数の手段で保存したいモノです。