非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

賃貸に対する持ち家のこんなデメリット

賃貸と持ち家

 

 

賃貸住宅を借りるか、持ち家に住むか。

永遠の論争であり、このブログでもたびたび書いています。

そして、何度も書いて来ましたが、どちらにもメリット・デメリットがあるので、人によって答えが違うと言うのが正解です。

例えば、自動車で比較すると、軽自動車のワンボックスカーとF1カー。

どちらが良い自動車でしょうか。

スピードで見れば、圧倒的にF1カーですよ。

でも、荷物がたくさん積めるのは軽ワンボックスカーです。

何を求めるかによって答えは変わるのです。

 

 

持ち家のデメリット

 

 

今回は、数ある持ち家のメリット・デメリットの中から、デメリットをひとつ書きます。

それは、管理リスクです。

 

持ち家の場合、所有権が自分にあるため、所有者責任が発生します。

これが賃貸住宅との大きな違いです。

 

建物の壁が崩れて他人にケガをさせた場合が想定されますね。

これ、一義的には建物の所有者の責任です。

賃貸住宅を借りて住んでいる人の建物の壁が崩れても、借家人の責任にはなりません。

 

これ、住宅に限りませんよね。

モノを持つと言うコトは、所有者としての責任が生じるのです。

 

建物を貸す側の大家さんと借りる側の賃借人。

賃借人の責任は基本的には家賃だけです。

借家内の水道が壊れたら、大家さんが直す義務があるのです。

所有者である、賃貸人だからですね。

 

小さなモノでは気になりませんが、家や自動車などでは所有者の責任が非常に大きくなります。

知らなかった、気付かなかったでは、法的に許されないコトもたくさんあります。

 

ボクは、16年前にクルマを手放して以来、自分が自分のクルマを運転して事故を起こすリスクが消えました。

これ、実は非常にキラクです。