非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

1900日連続でブログを書いた

ブログ

 

 

前回の記事で、このブログは1900日連続での記事公開を達成しました。

5年と2ヶ月半ほど休まず公開ですね。

 

ブログをやっている人は多くて、日本だけでも数百万人などと言われています。

多くの人は、途中でやめるんですよね。

続かない理由はカンタンで、

 

  • 書くコトが無い
  • 面倒
  • 書く時間が無い

 

と言ったところでしょうか。

 

 

ブログの継続

 

 

ボクの場合は、途中からアフィリエイトを入れてアクセス数を増やすコトでモチベーションが上がったので、継続できました。

続けるには何らかのモチベーションが必要ですね。

単に続けるだけでは、たぶん挫折します。

しかし、多くの人が勘違いするんですが、継続には能力は必要ありません。

努力だけです。

 

よく、弁護士になった人たちや税理士になった人たちを見て、

 

自分にはそんな能力は無いから

 

と言う人がいるんですが、それはただの言い訳ですね。

 

弁護士や税理士になるには必要な勉強時間があります。

説にもよりますが、4,500時間とか5,000時間とか。

例えば、4,500時間だとしましょう。

すると、計算すれば良いのです。

1日に3時間の勉強をすれば、4年強です。

つまり、4年間、1日も休まずに毎日3時間の勉強をすれば届きますよね。

逆に言えば、4年のうちに1日でも2時間勉強で済ませてしまうと足りません。

とにかく4年間、土日も関係無く、1日も欠かさずに3時間勉強するコト。

そうすれば、弁護士や税理士を受験するステージに立てます。

 

でも、多くの人はやらないんですよね。

 

能力の話をする人はたいてい、努力していないんです。

4年間、1日も休まずに3時間の勉強をして、それでもなお、弁護士にも税理士にもなれないのなら、初めて、能力が無いと言えると思います。

それをせずに、能力が無いからと言い訳するのはもったいないですね。

 

ブログの継続も大して変わりません。

ボクには何の能力もありませんが、5年と2ヶ月間、1日も欠かさずにブログの執筆をしています。

1回あたり30分から3時間くらいですかね。

要は能力なんて関係無く、やるかやらないか。

 

世の中の大半のコトには能力は不要です。

努力でクリアできるモノが多いんですよ。

でも、努力をしない人が大半です。

だから、ごく一部の、努力をする人たちによって達成され、そう言う人たちがもてはやされるんですよね。

もったいないですよね。

生まれ持っての特殊能力なんて無くても努力すればほとんどの人が達成できるのに、それをやらない。

そして、能力が無いからと嘆く。能力なんて関係無いのに。

ホント、もったいない。

やればできるのに。自らそれを逃すなんて。