非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

11回目の元日

新年

 

 

明けましておめでとうございます。

このブログを2009年12月20日に開始して11回目の年明けですね。

前回、書きましたが、このブログは期間も記事数も巨大化しました。

年が変わっても、そのまま行くのか、ボクの考えゴトを書いてみます。

 

 

ブログの基礎デザイン

 

 

ブログのデザインとは、

 

  • レイアウト
  • 色や大きさ

 

と言う要素があります。

今のデザインにしてから、数年が経過しました。

 

ボクも飽きました。

 

色や文字の大きさは、これで良いと思っています。

問題はレイアウトですね。

 

スマホ版のレイアウトはほとんど決められているので、あまり加工できません。

広告の位置や数くらいですね。

デスクトップ版は現行は本文記事欄と右側にサイドバー。

サイドバーにはプロフィールやカレンダー、カテゴリーなどのリンクがあります。

サイドバーがあるコトで便利なんですが、その便利さはスマホ版では失われます。

この落差が気になるんですよね。

であれば、いっそ、デスクトップ版からサイドバーを無くし、スマホ版と基本レイアウトを共通化して軽量にする考えがあります。

 

その場合、サイドバー内の広告の行き場が無くなります。

このブログの収益で生計を立てているボクとしては、広告の影響は大きな問題です。

レイアウトはそのままで広告だけをカットするなら、影響を検証しやすいんですが、レイアウトを変えて広告をカットすると、影響の要因がわかりにくいんですよね。

 

そんなわけで、今年はアフィリエイトの迷いからスタートさせました。

アフィリエイトを考えるブロガーさんも多いので、情報を共有して、みんなで稼いで幸せになれれば理想です。

よろしくお願いします。