非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

年末に気になるコト

帳簿

 

 

年末なので帳簿が気になるのです。

昨年までは、サラリーマンをやりつつブログ収入もあったので、給与所得と雑所得とで、確定申告していました。

そのための資料をパソコンで作成していました。

 

 

青色申告

 

 

サラリーマンは昨年に辞めていて、今年は起業して税務署に開業届と青色申告の申請済みです。

ブログはご覧のとおり、引き続きやっています。

てコトは、今年の確定申告は、新規事業とブログの2本立て。

そうです。

これまでと違ってブログも合算しての青色申告の対象。

正直言って、ブログにかかっていた経費、例えばパソコンの代金や通信料なんかは、経費として申告していませんでした。

要は損していたわけです。

しかし、青色申告となると、使わない手はありませんし、その分、書類をしっかり揃える必要があります。

 

それにしても先日から書いてるとおり、ボクは9月に骨折して、事業スタートが遅れ、新規事業に関しては今年の売り上げはゼロです。

そりゃそうですね、何もしていないので。

 

と言うわけで結局、今年分の青色申告はブログ収入に限られるコトになりそうです。

使っているパソコンは2017年購入で、一応まだ減価償却対象ですかね。

あと家賃や電気代、通信費。

これらって生活でも使っているので、ブログ執筆時間で按分でしょうね。

すると大した費用にならなさそう。

 

結局、書類を揃えるのだけが大変で、収入は従来どおり。

 

手間だけが増えたような。