非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

2017年1月のブログの月間アクセス数と目標との差がわずか0.1%だった話。

月間ページビュー

執筆

 

 

月初になると、前月のブログのアクセス数(ページビュー)報告記事がたくさん出てくるので、うんざりする人も多いでしょう。

だから、そんな人は、この記事を読まないでください。

逆に、何らかの参考にしようと思う人は読んでください。

 

実は、3ヶ月前にボクはこんな記事を書いたんです。

 

www.b-chan.jp

 

月間30万アクセスブロガーとして、ずーっと横ばいのボクですが、1ヶ月のすべての日がアクセス数1万を超えたことは1度もありません。

月間最高で90万の月もありましたが、その月でさえも1万を割る日がありました。

そう言う意味でも、2016年10月は惜しかったんですよね〜。

まあ、あくまでも、はてなブログのアクセスカウンターの話ですが。

他のあの有名なアクセスカウンターでは1ヶ月のすべての日での1万超えは達成済みです。

 

2017年1月のアクセス数

 

で、年が明けて2017年1月。

この月は、いくつかの小バズ記事があって、1本だけ大バズ記事がありました。

これです。

 

www.b-chan.jp

 

そのおかげで、月間アクセス数は30万ペースを大きく上回るペースで推移しました。

で、1月30日が終了するタイミングで、月間アクセス数は約38万9000でした。

最後の1月31日に1万1000のアクセス数を集めれば40万超え。

 

では結果はどうだったかと言うと、 

 

399,619

 

でした。

 

おい!

1月が、あと1時間だけ長ければ40万を超えてましたよ。

99.9%達成したのに!

 

と言うわけで、新年の初月。ボク的にはいつもの平均(30万)よりもずっと高いアクセス数を達成したにもかかわらず、なんだかモヤモヤ。

 

で、こんなときは、どうするか。

ボクがいつも読んでいるポジ熊さんのブログを載せるわけですよ。

 

www.pojihiguma.com

 

月30万PVはすごい!らしい。

ちょっとホッとします。ただ、長い間、30万で横ばいのボクはそこが悩みなんですけどね。減りもしない代わりに増えもしない。

 

ロングテール戦略はまさにボクのことです。

こちらの記事に書きました。

 

www.b-chan.jp

 

去年のアクセス数上位の記事の大半は数年前の記事です。ホント、ロングテールです。

今日だって、ボクのブログのアクセス数1位の記事ですらブログ全体のたった5%のアクセス数ですよ。

今日1日で、ボクのブログの記事は1000本以上読まれてるんです。1記事のアクセス数が1だとしても、それで1日の合計アクセス数は1000になるわけです。

大量の記事が積み重なって1日のアクセス数を作っている。

それくらい、ロングテールはよく効きます。

てことは、このままもっと記事を書き続けて、記事の本数が1万本になり、1本の記事のアクセス数が1あれば、それだけで1万アクセス。

気が遠くなる数字ですが。

 

費やした時間を考えると、効率は悪いですよね。

iPhoneとAndroidの戦いを思い出してしまいます。

世界の台数シェアでは、iPhone対Androidは2対8くらいでAndroidが圧勝。

しかし世界の利益シェアでは、iPhone対Androidは9対1でiPhoneが圧勝。

つまり、Appleは2割しか働いてないのに9割儲けている感じなんです。

Android陣営は8割も働いているのに1割しか儲けていない。

まさにボクのこのブログのアクセス数。

 

まあ、書くのが好きで書いているので、効率の悪さはボク自身は気にしてないんですけどね。

書けと言われて書くのでは無く、自分の意思で書き続ける。

あと8日書けば、1000日連続執筆達成ですよ。

あと5本書けば記事数は2700本に到達ですよ。

 

ポジ熊さん言うように、書いていれば、たまに当たります。

さっきのSuicaが消滅した記事だって、まさか1日で数万ものアクセス数を稼ぐとは予想もしてませんでした。

だから、あんなテキトーなタイトルにしたんですよね。

 

でも、ただがむしゃらに書き続けることだってバカにはできないんですよ。

その理由は前回書いたばかり。

 

www.b-chan.jp

 

そうです。

ほとんどの人は、それができないんですから。

正確に言えば、できないのでは無く、やらないんですけど。

 

せっかくチャンスが転がっていても、それを拾いに行かなければ手に入りません。

才能のせいにせず、まずは努力を積み重ねること。

 

ブログなんて、この世の中でもっともリスクの低いビジネスモデルのひとつなんですから、やらないのは損だと思うんですよね。

失敗しても損失はほぼゼロですから。

 

www.b-chan.jp

 

てなわけで、2月は1000日連続と2700記事到達に向け努力し続けます。

みなさん、引き続きよろしくです。