非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのパスコードのちょっとした知識。

パスコードによってキーボードが変化する 先日、iPhoneのパスコードについて、こういう記事を書きました。 これは意外。iPhoneのパスコードを4文字より少なくする方法。 で、その後、気付いた事があります。つまり、ボクが知らなかった事です。 パスコードが…

ついに東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収めましたぞー

東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収められる場所は限られる 以前から、このブログで書いているように、ボクは東京スカイツリーと東京タワーを1枚の写真に収めるための冒険(?)をしています。 まずはこれまでの記事を読んでください。 東京タワー…

潜水

大切な時間 語り合い、 語り合い、 語り合い、 その中から、 大切なモノを見つける。

国民の皆さん、東京電力や公的資金救済銀行をもっと徹底的に批判しないと、温かい心の無いおかしな世の中が加速しますよ。

大企業を救済するために庶民から搾り取られる まず、これを読んでください。 東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上 電気料金値上げ申請している東京電力です。 今年の夏のボーナスを見送りましたが、なんと冬のボーナスは復活して147億円も計…

WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その2 Macの場合、トラックパッドが優秀すぎてマウスが不要

Macのトラックパッドは秀逸 さて、久しぶりのWindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズです。 前回のを貼っておきますね。 WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その1 初めてMacを触った人の動画を紹介 iPhoneユーザーがずいぶん増えたので、同じAppl…

アイデアを生む。ブレーンストーミングの考案者によるオズボーンのチェックリスト。

アイデアを生み出すフレームワーク Appleは今や世界最大の企業となってしまいました。 それだけ成長すると言うことはそれだけ売上を上げていると言うことで、それだけ売上を上げていると言うことはそれだけ商品が売れていると言うことで、それだけ商品が売れ…

ガラケーからスマホに買い換えると、ここが便利 - アドレス帳

アドレス帳のクラウド化従来型の携帯電話のことを日本ではガラケー(ガラパゴス携帯電話の略)と呼んだりします。 非常に高機能で、高機能すぎて逆に世界では全くと言っていいほど売れませんでした。 一方のiPhoneは機能はガラケーと比べるとシンプルです。 …

iPhoneユーザーの皆さん、もうSparrowを使っていますか?

Gmailに特化したSparrow ボクは以前から、携帯電話のキャリアメールでは無く、Gmailをオススメしています。 メリットに関しては、以前の記事を貼っておきます。 せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利で…

蕎麦(そば)ダイエットの落とし穴

市販の蕎麦の原料 ここ数日、実験的に蕎麦(そば)ダイエットをしています。 1日の食事のうちの1回もしくは2回の炭水化物(ご飯、うどん、パスタ、ラーメン)を蕎麦に置き換えるというものです。 要するに、コメや小麦ではなく、そば粉をとり続けるというこ…

iPhoneユーザーにオススメするスケジュール&タスク管理アプリ、PocketInformant

スマートフォンでスケジュールとタスクを管理 iPhoneには最初からカレンダーアプリが入っています。 が、正直言って不便です。 例えば、この画面は月表示。1ヶ月を1画面に表示しています。 見てもらえば、各日付の下に黒点「・」がありますよね。 黒点がある…

自動車のフロントガラスからワイパーが消える日

歴史に残る発明 子供の頃、学校の先生から、こんな発明をしたら大金持ちになると教えられたのが、自動車のフロントガラスのワイパーを無くす、というものでした。 あれから時は流れましたが、今でも自動車のフロントガラスにはワイパーがあります。 エンジン…

Bumpアプリがパソコンにも対応!

アドレス交換アプリ 同じ事を実現できるなら搭載するハードはできるだけ少ない方が好ましい、という記事を書いたことがあります。 出来るだけハードの実装を減らす(普通のケータイとiPhoneの思想の違い) iPhoneがAndroidに対して持つもうひとつの利点とは …

AppStoreで「今週のApp」のコーナーが始まりました

今週のAppは期間限定無料 iPhoneのAppStoreもAndroidのGoogle Playストアも使いにくさでは互角だなあとしみじみしているB-CHANです。 さて、昨日あたりから、iPhone(iOS)のAppStoreで、「今週のApp」というコーナーが始まったことに気付きましたか? これ…

iPhoneの画面は大きくならない

画面の最適な大きさは用途によって決まる 次期iPhoneはいよいよ画面サイズが大きくなるというウワサです。 とても個人的な考えなんですが、iPhoneは画面が大きくならない気がするんですね。 大きいことは良いことだ。 これはもちろん正解であることもありま…

東京スカイツリーが5月22日開業、墨田区民祝賀イベントパレード

iPhoneのHD動画 明日は25年ぶりの金環日食、明後日は東京スカイツリーが開業、話題が多い週明けです。 これ、読んでくださいね。 金環日食、本当に気をつけて。 さて、スカイツリー開業を前に、5月19日20日と区民祝賀イベントが行われました。 ボクは世田谷…

BuffaloのiPhone用テレビチューナー2012年最新モデル

バッファローからTVチューナーバッファローのiPhone、iPad、iPod touch用のテレビチューナーとして一番有名なのがこれ。 BUFFALO 【2012年発売iPad/iPhone 4Sにも対応】 iPhone/ iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IPposted with …

金環日食、本当に気をつけて。

太陽を肉眼で見てはいけない いよいよ明後日に迫った金環日食。 日本では25年ぶりと言うことなので、たくさんの人が興味があると思います。 一つだけ言っておきます。 金環日食は肉眼では見えません。 そして、肉眼で見ようとすることは非常に危険です。 普…

iPhone史上最高のグラフィックスクオリティゲーム N.O.V.A. 3

超絶グラフィックスをiPhoneで ボクはiPhoneでゲームはあまりやらない(ゲーム以外の事に活用しすぎて、ゲームをやる時間が無い)んですが、たまにやるならと言う事で、これを紹介しておきます。 現時点でのiPhoneでの最高峰かも。 ただ、グラフィックスがあ…

iPhoneとAndroid その2 違い…画面の壁紙

壁紙を見るだけでもAndroidの多機能ぶりがわかる iPhoneユーザーであるボクが読書目的および経験値を広げる意味もあってAndroidタブレットを導入しました。 iPhoneとAndroid その1 導入の理由 さっそく、システムの奥の奥まで研究しまくっています。 一言で…

現時点での電子書籍のあり方のベスト、電子書店アプリ

電子書籍を快適に閲覧するには こんにちは! 色男になりたいB-CHANです。 さて、これまでのいろんな連載も中途半端なのを知りつつ、また話が変わって、今回は電子書籍ストアの話です。 紙の書籍と電子書籍の違いってわかりますか? というよりも、電子書籍の…

Appleの次世代地図が面白そう

Appleが地図に参入 Appleは現在はiPhoneやiPadなどの地図アプリとしてGoogleマップを使っているのはご存じの通り。 そして、そのGoogleマップ、iPhoneやiPad版よりもAndroid版の方が圧倒的に高性能で使いやすいです。 Android版は二本指で自由に回転ができ、…

テレビ放送をやめればいいのに

メディアは権力の監視役で絶大なチカラを持つので、メディアへの強い規制が必要 たまにテレビを点けると、テレビではあいかわらず評論家ぶった芸能人(←何回、この表現を使っただろう?)が、とんちんかんな評論をしています。 国民の皆さん、そういうニセ評…

iPhoneとAndroid その1 導入の理由

Androidタブレット こんにちは。 先日予告したとおり、Androidタブレットを導入しました。 ボクは日常では主にiPhoneとWindowsパソコンとMacBook Air11インチを使っています。 デスクワーク以外ではほとんどの場面でiPhoneが大活躍です。 これを読んでみてく…

Macユーザーの皆さん、OS X Lion 10.7.4がリリースされています。

Mac OS X Lion 10.7.4 この夏にはOS X MountainLionが登場しますが、一足先にLionのアップデートが来ました。 iPhoneを使っているWindowsユーザーの皆さん、次のパソコンはMacにしてみるのもいいかもしれませんよ。 操作感はiPhoneそっくりで非常に使いやす…

iOS5.1.1登場!

iOS5.1.1 iPhoneユーザーの皆さん、iOS5.1.1がリリースされましたよ〜。 iPhoneの設定アプリから、「一般」→「ソフトウェアアップデート」と入ってくださいね。 いくつかの不具合改善、機能アップ、そして何より、セキュリティアップデート。 ボクはさっそく…