非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年のパ・リーグの優勝争い大混戦なのでわかりやすく解説

最近では一番の大混戦のペナントレース みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今年のパ・リーグの優勝争いが大変なことになりました。 オリックスバファローズが9月29日30日の楽天イーグルス戦に連勝し、首位のソフトバンクホークスとゲーム差無しで並びまし…

超絶便利!ウェブページのHTMLのIDやクラス名と配置を可視化

ウェブページのレイアウトと部品名を可視化 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログやウェブサイトを作っている本職の人たちは、HTMLやCSSを自在に操るんでしょうが、ボクのように他業界の人間が試行錯誤していると、困ることがたくさん。 そのひとつが…

新しいiPhoneを買うなら旧機種をこうやって高く売ろう!

旧iPhoneの売却 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone6、iPhone6 Plusが発売されて売れ行きが好調のようです。 売れ行き好調「iPhone 6/6 Plus」、累計キャリア別シェアは変わらず ソフトバンクがトップを維持 過去最高の売れ行きなので、これまでiPh…

エボラ感染者数の増加が加速する理由

速度と加速度 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 エボラ出血熱の勢いが増しています。 エボラ死者、3091人に…加速度的に拡大 ボクのような金融系の人間は、このニュースを聞いてピンと来ることがあります。 ボクだけかな? 速度と加速度の違いってわ…

Googleがフリー画像使用サイトにペナルティを課すかも知れない理由

Googleは画像を認識できる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 9月26日にGoogleのパンダアップデートがありました。 パンダアップデートは、主にサイトの内部のクオリティに関するアップデートです。 Googleのパンダアップデートで自分のブログの検索順位…

iPhoneとカップラーメンの強力な相性

iPhoneとカップ麺とタイマー みなさん、こんにちは! B-CHANです。 夜食といえばカップラーメン。 カップラーメンと言えば、多くが3分(一部に5分とか1分のもあります)。 せっかくiPhoneを持ってるので、iPhoneの「時計」アプリを起動して、「タイマー」を…

「おいしい話は他人に教えない」と考える人が失敗する理由

独り占めすることは実はおいしくない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 世の中には人の役に立つノウハウを書いた本がいろいろあります。 人の役に立つセミナーを開いている人もたくさんいます。 そういうのを見て、 「うさんくさい。ホントに役に立つ事…

iPhone6が曲がるという騒ぎを見た人の反応で判断力がわかる

情報は鵜呑みにせず中身を検証 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone6が曲がるという騒ぎがありました。 「iPhone 6 Plusが曲がる」問題、波紋呼ぶ - ITmedia ニュース Apple曰く、iPhone 6/6 Plusが曲がったという苦情は10件未満 - TechCrunch アッ…

SIMフリー版iPhoneのもうひとつのメリット

寡占市場で割高な大手携帯キャリア みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、携帯キャリアの話をしました。 ドコモやソフトバンクには無いauの大きなメリットを知ってますか? - 非天マザー by B-CHAN ドコモ(docomo)、au、ソフトバンク(SoftBank)の…

Googleのパンダアップデートで自分のブログの検索順位が上がる方法

パンダアップデートの実施を発表 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 9月26日に、Googleがパンダアップデートの実施を発表しました。 1週間くらいかけて完了させるようですね。 米Google、新しいパンダアップデートの導入発表::SEM R (#SEMR) ASCII.jp:米…

ドコモやソフトバンクには無いauの大きなメリットを知ってますか?

回線や料金には大差無い みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneが、ソフトバンク(SoftBank)からもドコモ(docomo)からもauからも販売されるようになって、競争が激化しました。 携帯電話のキャリアを選ぶ時に、ほとんどの人は料金とか電波の話をす…

iPhoneの便利ウィジェットいろいろ紹介とAndroidとの違い

iPhoneでウィジェットが使えるように みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneではiOS8から、ウィジェット(widget)を使えるようになりました。 ウィジェットを大辞林で調べると、 コンピューターのデスクトップ上に定常的に配置して用いる,小型簡易型…

大阪のみなさん!プロ野球で50年ぶりの貴重なシーンを見よう!

大阪のプロ野球チームが日本一になった年 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはスポーツが何でも好きで、プロ野球も12チームすべてのファンです、と書いてきました。 毎年同じチームの優勝シーンよりも、なるべくすべてのチームの優勝シーンを見たい…

Google AdSenseの各要素の性質と繋がりを理解しよう

広告収入を増やすための対策を要素に分解して考えてみる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 前回は、Google AdSense(アドセンス)の用語の説明をしました。 Google AdSense(アドセンス)の基本用語と意味を覚えよう - 非天マザー by B-CHAN 今回は、そ…

Google AdSense(アドセンス)の基本用語と意味を覚えよう

始めやすい広告収入モデル みなさん、こんにちは! B-CHANです。 日本の年間餓死者数は約2000人。 信じられないでしょうが、この、世界有数の先進国でも毎日7人が餓死しています。 あなたがこれを読む今も、どこかで助けを得られず孤独に亡くなる人がいるの…

iPhoneで日本語入力できるキーボードが増えてきたので紹介

日本語入力できる他社(サードパーティー)製キーボード みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneにiOS8が登場してから、文字入力のためのキーボードを他社製に変更できるようになりました。 アルファベット系のキーボードは開発しやすいので大量に出回…

iPhoneにiOS8.0.1あらためiOS8.0.2がリリースされました

幻のiOS8.0.1を修正 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、iPhoneに、欠陥品であるiOS8.0.1がリリースされ、インストールしたiPhoneの電波が圏外になるなど騒ぎになりましたが、すぐに配信停止、今朝、それらを修正するiOS8.0.2がリリースされました。…

過払い金請求と機会損失。手を出さなければ損しないと考えるのは間違い。

機会損失、機会費用 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は「過払い請求」の話をしますが、その前にとても大切な「機会損失」の話を先にします。 世の中には、リスクを避けるため、なるべく冒険をしない人がいます。 手を出さなければ損をしないと考え…

仕事や人生に劇的な効果を与えるレバレッジを知っていますか?

レバレッジによって成果を何倍にもできる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 年収を10倍稼ぐ人は、10倍の能力を持っているのか。 こういう疑問を感じたことはありませんか? レバレッジ(leverage)という言葉がこれに答えてくれます。 レバレッジ。 最近…

知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門……その2.目先の保険料だけで判断すると損得が大きく変わる

保険料だけで判断すると損得を誤る みなさん、こんにちは! B-CHANです。 久しぶりになりましたが、生命保険入門の2回目です。 前回をおさらいしてください。 知らずに損しているあなたのための正しい生命保険入門まとめページ - 非天マザー by B-CHAN知らず…

BCN携帯電話ランキングの1位から18位までiPhoneが占めたことについて

ランキングを見ながら思ったこと みなさん、こんにちは! B-CHANです。 携帯電話の販売台数ランキングにはいくつかありますが、有名なBCNというランキングで、ちょっと珍しいことが起こりました。 図はBCNから引用させていただきました。 スマートフォン・携…

ATOK for iOSにガッカリしているiPhoneユーザーへ解説

インライン入力 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneに待望の日本語入力キーボード、ATOK for iOSが登場し、期待を下回る仕様にガッカリしている人も多いようです。 ATOK for iOS JUSTSYSTEMS CORPORATION ユーティリティ ¥1,500 しかし、いくらガッ…

街の本屋さんがAmazonに負けず生き残る方法

企業の盛衰は市場(顧客)が決める みなさん、こんにちは! B-CHANです。 街の本屋さんがどんどん消えています。 書店:ネットの波、消える店舗 データ量、速さに差 地域の中核も相次ぎ閉店 - 毎日新聞 ボクはわりと読書家なので本は大好きで、本屋さんをウロ…

「批判」は目的ではなく手段であるべき、という話

建設的な批判、無意味な批判 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 インターネット上でよく見かけるやり取りが、 批判 ですよね。 ボクは思うんですけど、批判すること自体は悪でも何でもないんですよ。 なぜなら、役に立つからです。 ↓ 批判を自分の成長の…

LINEの暗証番号(PINコード)と2段階認証とは全然違うという話

2段階認証のコードは本人にもわからない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 LINEの乗っ取り事件が多いので、ついに暗証番号導入が義務付けられましたね。 LINE乗っ取り防げ! 暗証番号を義務化、22日午後から - MSN産経ニュース まあ、LINEをやらな…

iPhone用ATOKがついに登場したので、いくつかのワザを。

待望の日本語入力環境 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ついに、iPhone用の日本語入力変換アプリ、ATOKが登場しました。 ATOK for iOS JUSTSYSTEMS CORPORATION ユーティリティ ¥1,500 タップミスでも推測で補正してくれるのはすばらしいです。 アプリ…

iPhoneで1画面目をアイコン無しにできるようになりました

iOS8では1画面目を空っぽにできるようになった みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneにiOS8をインストールしてから、新機能を試している人が多いと思います。 今回は、新機能というか新仕様を紹介します。 ホーム画面の1画面目を空っぽにできるように…

iPhoneで削除した写真を復元する方法

iOS8で写真を復元できるようになった みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneにiOS8をインストールしてから、「写真」アプリが変わりましたね。 従来は、「アルバム」内に、写真が保管される「カメラロール」というフォルダがあったんですが、これが、…

iOS8でホームボタンをダブルクリックで一番上に出てくる連絡先表示をオフにする方法

電話のよく使う項目・履歴は非表示にできる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneをiOS8にアップデートしてから、いろんな新機能が追加されました。 iPhoneのホームボタン(丸いボタン)をダブルクリックしたら、アプリの一覧が表示されるのは従来ど…

カフェで仕事をしている人はホントにはかどっていないのかについての考察

カフェで見せかけの作業をする人は淘汰される みなさん、こんにちは! B-CHANです。 カフェで仕事が、はかどるかどうかについてのブログ記事がありました。 『カフェだと仕事(勉強)はかどるわ~』って言ってるやつに言いたいことがある 意見をお待ちしてい…