非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

イベントを自粛すると死者数が増える

飛行機事故

 

 

アメリカの同時多発テロが発生した時、飛行機に乗るのは危険だと言って、自動車で移動する人が増えました。

その結果、皮肉にも交通事故死者数が増えました。

 

すごく当たり前のコトですが、飛行機と言うのは自動車と比べて安全な乗り物です。

飛行機事故で人が死ぬコトはめったにありませんが、交通事故では日本だけでも毎年、数千人が亡くなっています。

圧倒的に自動車の方が危険です。

 

なのに、目の前の現象だけを見て、つまり、木を見て森を見ないで、より危険な選択をしてしまう人が少なからず存在します。

 

 

コロナウイルス

 

 

コロナウイルスの発生で、イベントの自粛が相次いでいます。

ボクは疑問を持っています。

 

コロナウイルスでの中国での死者数は現時点で、中国でも3千人未満。日本だと数人です。

致死率はかなり低いです。

この状態でイベントの自粛や休業が相次ぐとどうなるか。

景気がどん底に落ち込みます。

すると、失業者があふれ、自殺者が増えます。

 

去年の自殺者数は2万人を切ったとしてニュースになりました。

考えてみてください。

2万人を切ったと言っても1万9千人以上いたんですよ。

あの未曾有の大災害である東日本大震災の死者数よりも多いんです。

その数の自殺が毎年発生しているんです。

去年ですら1万9千人。

もし、今年、イベントの自粛や休業によって倒産・廃業・失業が増えれば、自殺者はまた2万人を超える可能性があります。

 

イベントを自粛しないで通常どおりやっていれば、コロナウイルスによる死者数は激増するでしょうか。

さっき書いたように、中国ですら3千人未満。

日本では恐らく数十人でしょう。

イベントなどを開催していたこの2ヶ月間で数人ですから。

 

さっきの飛行機と自動車の話を思い出してください。

目先の危険そうな出来事に目を奪われて、より危険な行動を採ってしまう人たち。

 

もし、国民の命を守りたいと言うのなら、コロナウイルスなんて関係無いはずですよね。

だって、交通事故で毎年数千人が亡くなっているんですよ。

毎年ずっと、不要不急の外出を控えるべき、と言う必要があるはずです。

でも、そんなコト言わないでしょ?

数千人も死ぬ交通事故を防ぐために不要不急の外出やイベント自粛を求めないのに、コロナウイルスに関してはそれを求める。

そしてその結果、より多くの人が亡くなる。

 

ボクは国民の命を心配しています。

なるべく多くの人に生き残って欲しいです。

だから、イベントの自粛に疑問を持つわけです。

 

みなさん、イベントを開催する人たちを叩かないでください。

その人たちのおかげで死者が減るんですから。

 

www.b-chan.jp