非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneでウェブページ全体のスクリーンショットを撮る方法

ウェブページ全体を保存したい

 

 

iPhoneの画面のスクリーンショットを撮るのはカンタンです。

本体右上のスリープボタンと本体左上の音量アップボタンを同時に押すだけです。

昔からそうです。

 

では、iPhoneの画面よりもっと縦に長いウェブページ全体を保存するにはどうすれば良いか。

 

3年ほど前には、ボクはこんな方法を紹介しました。

 

www.b-chan.jp

 

 

今のiPhoneでは、もっとカンタンにできます。

 

 

フルページ保存

 

 

例えば、このページ全体を保存したいとします。

いつも通り、2つのボタンを同時に押してスクリーンショットを撮りましょう。

元のブログページ

 

 

すると次のように、画面の左下にサムネイルが表示されます。

消える前にこれをタップします。

左下をタップ

 

 

いま撮ったスクリーンショットの編集画面が現れます。

画面上部に、「スクリーン」と「フルページ」の表示があります。

ここではスクリーンの状態です。

ここで完了を押せば、普通にスクリーンショットが保存されます。

今回は完了を押さずにフルページを押しましょう。

スクリーン

 

 

すると、こちらの画面に。

右端に映っているのがページ全体です。

ページ全体を保存する場合は、ここで完了を押すわけです。

フルページ

 

 

ページの一部分だけを切り取りたい場合は、このトリミングボタンを押して調整します。

トリミング

 

 

完了を押して、保存します。

保存

 

 

保存されるのはPDFです。

JPGやPNGで保存できれば、もっと良いんですけどねえ。