非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

キャリアメールなんていらない

キャリアメール

 

 

日本の携帯電話は高性能で、昔から、キャリアメールと呼ばれるメールアドレスがたくさん使われてきました。

キャリアメールとは、携帯電話会社(キャリア)が発行するメールです。

 

@docomo.ne.jp

@ezweb.ne.jp

@softbank.ne.jp

 

などですね。

昔は、パソコン用のメールアドレスと携帯電話用のメールアドレスを持つコトが多かったんです。

で、日常会話でも、

 

「パソコンの方にメールを送っておくよ。」

 

なんてやり取りが。

 

そんな中、Googleがキャリアメールからの離脱へ1歩前進です。

 

www.watch.impress.co.jp

 

 

キャリアメール不要論

 

 

ボクは、このブログを始めた頃から、キャリアメール不要論者です。

そもそも、パソコンと携帯電話でメールが別々なんて、一元管理の観点からもムダですよね。

検索する時も、パソコンのメールと携帯電話のメールと、両方で行う必要があります。

 

せっかく、電話番号の変更をしないでキャリアを乗り換えられる、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)が実現しても、メールアドレスを変更しなければならないのなら、意味が無いですよね。

MNPを推進するのなら、総務省は、キャリアメールの廃止もセットで指導すべきなんですよ。

 

ボクは、10年前から、ずーっと、Gmailを使っています。

なので、パソコンでも、タブレットでも、スマートフォンでも、キャリアを乗り換えても、どの環境でも、同じメールを使えます。

その間、ドコモやら、auやら、ソフトバンクやら、あちこちのキャリアに乗り換えています。

 

過去に使ってきた、他のプロバイダーのメールもすべて、今のGmailに移し替えています。

メールは、会社が異なっても、移行できるのがメリットなんですよね。

そんなわけで、当面、Gmailのようなクラウドメールに勝てるメッセンジャーサービスが見当たらないので、ボクは、Gmailをメインに使うわけです。

 

www.b-chan.jp