読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneとiPadとMacで自動的に無線LAN(Wi-Fi)の設定が連携された

パソコン

無線LANの設定

 

ボクの勤務先には無線LAN(Wi-Fi)の電波が飛んでいます。

日常的にはiPhoneでそのWi-Fiを使って通信しています。

Wi-Fiを使うには、SSIDとパスワードを設定する必要があります。

iPhoneにも当然、設定しています。

 

MacやiPadでも

 

先日、事情があって、職場に、ボクのプライベートで使っているMacBook Airを持って行きました。

もちろんそのままではネットが使えません。

さっそく、MacBook AirにもSSIDとパスワードを設定しなきゃ、と思ったら、何とすでにWi-Fi通信できる状態になっているではありませんか。

 

で、昨日、同じようにボクのiPad Air2を職場に持って行きました。

するとこれまた、SSIDとパスワードが自動的に設定されていました。

 

要するに、最初にiPhoneでSSIDとパスワードが設定されれば、同じアカウントで動くMacBook AirやiPadでも自動的に設定されるようです。

 

知らなかった……。

 

iPhoneを使っている人は、同じAppleのMacBook AirやiPadを使うと、様々な便利な連携機能が使えると書いてきましたが、無線LANの設定も自動的に連携されるんですねえ。

ネットでこの件に関して検索してみても、とっさには見つかりませんでした。

みなさん、試してみてください。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp