非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterアプリは非公式が良い?

非公式アプリは個性がたくさん iPhoneのようなスマートフォンはアプリの起動がしやすいので、特に利用者が多いと思いますが、とにかくTwitterはもうブームというよりも、生活必需品のようになりましたね。 誰かに連絡するだけならメールでも済みますが、Twit…

フリック入力のもうひとつのメリット

フリック入力のキーの大きさ さっき、フリック入力に関するエントリーを書きました。 iPhoneでのフリック入力の高速性と改善要望(iPhoneは普通の携帯電話より文字入力が早い) - 非天マザー by B-CHAN フリック入力はキー入力回数が少ないので楽に高速に入…

iPhoneでのフリック入力の高速性と改善要望(iPhoneは普通の携帯電話より文字入力が早い)

フリック入力は絶対に身に付けよう 今回は、"iPhoneの基本"シリーズ、です。知っている人は、ふーんと言う感じで読んでいただければと思います。 逆にiPhoneユーザーで知らない人は、ものすごく損しているので、ぜひぜひよーく読んでください。 ボクは、長年…

STREET FIGHTER IV ストリートファイター4(iPhoneアプリの紹介)

超人気格闘ゲームがiPhoneに登場 もう一本、iPhoneアプリを紹介します。 こちらはゲームです。 大ヒットアーケードゲームである、カプコンの、「ストリートファイターIV」です。https://itunes.apple.com/jp/app/sutoritofaitaiv/id354657332?mt=8&uo=4&at=1…

ヌカカの結婚(iPhoneアプリの紹介)

ヌカカの結婚は電子書籍への挑戦作品 紙の書籍には紙の書籍のメリットとデメリットがあり、電子書籍には電子書籍のメリットとデメリットがあります。 今回は、ボクが、 「これぞ電子書籍!」 と感心したアプリの紹介です。 それは、https://itunes.apple.com…

iPhone対その他

iPhoneと他の携帯電話 6月24日、iPhone 4が発売されましたので実機を触ってきました。 同じヤマダ電機の携帯電話売り場で、 auが満を持して出したスマートフォンIS02や、 ドコモのケータイF-06Bを動かしてみた感想を合わせて書いてみたいと思います。 ボク自…

iOS4でカメラのシャッター音が大きくなったことと対処法

iPhoneのカメラのシャッター音 iPhoneユーザーのみなさん。 明日24日はiPhone 4の発売日です。例によって、徹夜前提の行列が始まっています。 さてさて、我々、旧iPhoneユーザーは一足お先に、iOS4をインストールしたわけですが、カメラのシャッター音がずい…

Radikoアプリのマルチタスク対応

Radikoを聞きながら他のアプリを使える iPhoneのOSがiOS4になってマルチタスクが実現しましたが、アプリのほうが対応していないと、マルチタスクにはなりません。 Apple純正アプリは当然マルチタスクに対応しているようですが、一般のアプリはまだまだこれか…

画面の回転がロックできるようになったiPhone

iPhoneの画面を回転しないようにロックできる iPhone3G、iPhone3GSユーザーのみなさん。 新しいiOS4はもう入れましたか? かなり劇的に変わったので、いろいろいじっている最中でしょうか? いろんな機能追加や改善が行われたiOS4ですが、ボクが個人的にま…

iPhoneと相性ぴったりのエネループ(eneloop KBC-L2AS)

モバイルブースター ずいぶん前にもちらっと紹介しましたが、ボクは、iPhoneの予備バッテリーとして、これを使っています。 SANYO eneloop KBC-L2AS 充電式のバッテリーというのは、充電して満タンにした状態でも使わないでほうっておくと、自然に放電して減…

そろそろiPhoneのOSのアップデート始まるかな

日本時間では真夜中 iPhoneのOSのアップデート(iPhoneOS3→iOS4)が21日と発表されていましたので、日本時間で時計が21日の0時になったときから、いろんな人がザワザワしていますが、おそらく米国時間でしょう。 そして、この時間帯(日本時間で21日の夜10時…

今週のiPhone売り場

iPhone4が売られている? 家電量販店の携帯電話売り場を通りました。 結構多くの人が、iPhoneを一瞬手にとって、すぐに置いていました。 たぶん、 もしかしたらもう、iPhone 4が置いてある? と一瞬期待して手にとって、まだiPhone3GSしかないとわかってがっ…

いよいよ6月21日にiOS4

iOS4がいよいよ登場 いよいよ6月21日にiPhoneの新しいOSである、 iOS4(Appleのサイト) がリリースされます。 米国時間でしょうから、日本だと、明日の夕方か夜中かもしれません。 初代のiPhoneは適用外ですが、 iPhone3GとiPhone3GSにインストールできます…

iPhone 4のテレビ電話と普通のケータイのテレビ電話の違い

FaceTimeという新しいテレビ電話 6月24日にいよいよ発売されるiPhone 4について、ボクは個人的には高解像度ディスプレイが最大のメリットだと思っていますが、実はもうひとつ大きな影響を与えるかもしれないと思う機能があります。 それは、テレビ電話機能で…

iPhone 4予約受付中止と実質ゼロ円の戦略

携帯電話の実質ゼロ円戦略 予想できたことですが、6月24日に発売される新しいiPhone 4の予約が殺到しているようですね。 ソフトバンク、予約殺到により「iPhone 4」の予約受付を一時中止 ファストファッションのH&Mが日本に出店したときも大行列でしたし、ク…

ブログの勉強

身体がある程度不自由でもネットで収入を得られる このブログには現在、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの3つの収入源があります。 Googleアドセンスは、クリックされると収入になり、残りの2つは、商品が購入されると収入になり…

iTunes9.2が今日、一足先に出ましたよ

iTunes9.2 iTunesのバージョン9.2が出ました。 これは、6月21日に出るiOS4(iPhoneの新しいOS)に対応したものです。 iOS4は新型のiPhone 4だけではなく、旧機種にもインストールできます。 特にiPhone3GSでは待望のマルチタスクが実現します。 こうやって購…

iBooksに出版するには?

iBooksで個人が出版 iPhoneやiPadに自分でアプリを出したいなら、プログラミングをする必要がありますから、当然、そう言った知識や能力が必要になります。 でも、iBooksはどうなんでしょうね? あれって従来の紙の書籍と違って、出版社を通さずに著作者が出…

WindowsのフォントとMacのフォント

なぜWindowsのフォントはキレイにならないの? ブログのデザインをまた変えてみました。 単なる気分転換。 ところで、Windowsでこのブログを見てる人は、かなり汚く見えるかもしれません。 出来る人は、それなりにキレイなフォントに変えて見てもらった方が…

iPhone 4とおサイフケータイ

iPhone用のカード収納ケース iPhone 4でも当然ながらおサイフケータイは搭載されませんでした。 ボクは、iPhoneのケースにSuicaを入れて毎日使っていますので、特に不便に感じていませんが、やはり搭載されることは大歓迎です。 iPhone 4は裏面が平らになっ…

iPhoneで少年サンデー

コミックの電子書籍化 膨大なアプリが続々出ているiPhoneですが、電子書籍アプリもどんどん出ています。 雑誌も単行本も毎日のように新刊が出ています。 コミックもかなりの数が出ています。 そして、今回、少年サンデーが参入してきました。 電子書籍アプリ…

iPhone4の予約は明日から

iPhone4の予約が始まる 料金プランなども発表されましたね。 基本的に従来どおりです。 はっきり言って安いです。 新型のあの超絶的な液晶画面だけでも買い換える価値は十分でしょう。 問題は、買い替えユーザーへの優遇プランが出るのか出ないのか。 出なけ…

ベストデザインパソコン

Frog Designというデザインカンパニー ボクがパソコンを使い始めたのは小学生の頃なので、かれこれ数十年前。 東芝のパソピア7というマシンでプログラムをガリガリと書いていました。 以降30年間、いろんなパソコンが出ましたが、今でももっとも美しいデザイ…

Twitterに、ワールドカップ応援機能が

Twitterのハッシュタグ機能を活用 つぶやくときに、国名のハッシュタグを付けると、その国の国旗がでるようになっていますね。 例えば、日本なら、 #jpn を付けるだけ。 これで日本の国旗が出ます。 でも、当たり前だけど、Web版のTwitterだけなんですよねー…

iPhone 4への第1声

レティナ デイスプレイ いちおう、ブログのタイトルにiPhoneを入れていることですし、今朝発表された新型iPhoneについて、少しだけ書いておきましょうか。 といいつつ、まだ実物を見ていないので、なんとも言いようがないですけどね。 ひとつだけ、 あの超絶…

メールの時代になって

時代が変われば手段も変わる さっき書いたエントリーとも関係あるかもしれません。 ボクは6年ほど前に右腕を骨折しました。 年末の夜中で、大勢でカラオケで盛り上がっていて、どこからともなく腕相撲大会になって、運悪く、それで骨折しました。 あまりにも…

友達の連絡先って大事(Gmailのもうひとつの大きなメリット)

クラウドにアドレス帳を保管する巨大なメリット 先日、こんなエントリーを書きました。 iPhoneやケータイでこそGmailを使おう!(Gmailはなぜ良いのか) これを読んでいただくとわかるようにGmailはいろいろと便利なわけです。 でもボクが実は一番大事だと思…

バス停とかバス路線を探すアプリ

バス停を探すアプリ またひとつ、超実用的かつ今まであまり無かったアプリが出ました。 https://itunes.apple.com/jp/app/jinkunobasu-ting-guang-gao/id896545096?mt=8&uo=4&at=10lpb9 道路を検索するカーナビのようなアプリとか、鉄道路線を検索する乗換ア…

あまりラーメン店のこと自体を記事にすることはないのですが

ラーメンはおいしい このブログのサイドバーにある、 B-CHANのラーメン写真 をクリックしてもらうと、ボクの食べ歩き記録のページに飛びます。 このデータベースはEverNoteというアプリケーションで作っています。 確か、以前もこのブログで紹介しましたが、…

中小企業診断士勉強中

中小企業診断士は広範囲 中小企業診断士1次試験が8月にあります。 あと2ヶ月。 企業経営理論…コトラーとかポーターとかSWOT分析とかマーケティング理論とかPPMとか、CRMとか 財務・会計…簿記1級の分野に入り込んでいますね。会計だけじゃなく、金融工学テク…