非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正で忘れてはならないこと

憲法の役割憲法改正論議が活発です。 ボクは憲法は改正した方が良いと思うんですが、ひとつだけ忘れてはいけないことがあります。 憲法は国家から国民が与えられるモノでは無いということです。 憲法は国家の暴走を防ぐために国民が勝ち取るモノです。 例え…

中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本 / ニック・ウィリアムソン著 ダイヤモンド社

根本的な考え方は難しい単語を使わないことと日本語を介さないことこのブログでは、たまにボクの英語学習を紹介しています。 英語学習と言ってもいくつか目的がありますが、 聞けるようになること 話せるようになること この2つが大きな目的だと思います。 …

短時間睡眠と「起きている人生の長さ」を考えてみる

起きている人生の長さを計算してみるやまもといちろうさんのこの記事が面白いです。 ↓ 不眠のすすめ: やまもといちろうBLOG ちょっと計算してみます。 前提条件として、身体が比較的元気な60歳までと、何かしら身体の不調が出やすい60歳超とにわけてみましょ…

今週のAmazonのKindle本セールは不夜城/馳星周著他

人気本もセールに登場する毎週金曜日に内容が変わるAmazonのKindle本のセールですが、今週は映画化もされた馳星周さんの人気小説「不夜城」が登場しています。 不夜城posted with ヨメレバ馳 星周 角川書店 1996-08 Amazonで探すKindle楽天ブックスで探す7ne…

ストリートビューが見られるようになったiPhone、iPad版のGoogle Earth

なぜかGoogle Maps版とは機能が違うiPhone、iPadユーザーのみなさん、あと4ヶ月もすれば初冬ですね。冬の準備はできていますか〜! それはさておき、iPhoneやiPadでもGoogle Earthアプリがあるんですが、使っているでしょうか?Google EarthGoogle LLC旅行無…

6月29日(土)は自由が丘で素敵な夜をすごしませんか!

Buddiesライブのお知らせ6月29日に自由が丘のオフカフェにてNatsukoさんがボーカルをつとめるユニット Buddies のライブがあります。 日時:2013年6月29日(土)……1st 20:00〜 / 2nd 21:00〜 場所:off,cafe(オフカフェ)……目黒区自由が丘2-11-9-2F……電話:…

TVチューナー機器を買わずに簡単にiPhoneだけでテレビ放送を見る方法。iPad、Android、パソコンでも可能。

載せるハードは少ないほうが良いiPhoneってTVチューナーも赤外線もSDメモリーカードスロットもありません。 それが不便だと思っている人は、次の記事を先に読んでください。 ↓ 出来るだけハードの実装を減らす(普通のケータイとiPhoneの思想の違い) つまり…

24時間後に人生が終わります

24時間は短い もし、あなたが、 「24時間後に人生終了」 と宣告されたら、どうしますか? 今日1日をいつもどおり過ごしますか? それとも、いつもと違う1日を過ごしますか? やはり最後の1日を悔いのないように過ごすと思います。 今までテレビを見たりダラ…

企業がiPadを導入するということ

重要なのは目的の合致であって端末の性能・機能の優劣ではない 企業が続々とiPadを導入しているそうです。 ↓ 企業はなぜAndroidではなく、iPadを選ぶのか - ASCII.jp 上場企業に勤務した経験がある人はおわかりだと思いますが、企業は情報セキュリティに非常…

auも携帯電話の下取りを始めるけど、それよりもこっちの方がオトクでは?

SoftBankに追随 すでに始めているSoftBankに続いて、auが6月27日から携帯電話の下取りを始めます。 ↓ KDDIが携帯電話の下取りプログラム、新機種への移行を促進 - ITpro 下取り価格を見るとiPhone4Sの64GB版が1万8000円だそうです。 うーん、微妙。 ちなみに…

Instagramにもついに動画が!Vineとの違いを簡単に見てみる

Instagramの動画は15秒TwitterのVineの後を追ったわけではないでしょうがInstagramにも動画機能が搭載されましたね。 すでにInstagramアプリを入れている人はアップデートで対応できます。 ボクもさっそく試してみました。 リンクを開いて写真をクリックする…

iOS7でこんなに気になることが!

過去最大の変更点はここかも今年の秋に登場予定のiOS 7については、すでにいろんなブログやサイトで記事が書かれています。 そんな中で、ボクがとても気になる記載があるページがこちら。 ↓ iOS 7を搭載したiPhoneの使い勝手はどう変わるか - CNET Japan ふ…

iどーもくん。最大級のiPhoneケース。iPhone、iPod touchに対応。

iPhoneケース?NHKから出ているiPhone用ケース、iどーもくん。 iPhoneの保護はもちろん、Suicaなどのカードを入れれば、改札も通れます。 歴代iPhoneやiPod touchに対応しているのも嬉しいところ。 [iPhone/iPod touch対応]iどーもくんぬいぐるみ 08485PPpos…

お薬手帳なんていちいち持ち歩かないのでスマートフォンアプリで

お薬手帳って何度も作りなおすこんにちは。 ちょっと病気で自宅療養中のB-CHANです。 病気でも仕事しないと収入にならないのが自営業なので仕事はします。 さて、みなさん、風邪や病気などで病院に行くと薬の処方箋を出してもらい、それを持って調剤薬局に行…

iPhoneユーザーはMacを使ったほうが良いのかどうか

そんなのどっちでも良いけど、Macの食わず嫌いは損ボクはAppleのファンでは無いですがiPhoneとMacを使っています。 「iPhoneとMacを使ってるならAppleファンだろう!」 と言われそうですが違います。 その会社の製品を使ってるからといって、いちいちその会…

iPhoneにMicrosoft純正Officeアプリ登場

MicrosoftがiOSに本格参入出る出ると噂されていたMicrosoft純正のiPhone用のOfficeアプリが登場しました。 と言っても現時点ではアメリカのApp Storeです。 見るのは簡単。 まずパソコンでiTunesを起動します。 画面を一番下にスクロールさせると、「国を変…

賢い買い物をするときのちょっとしたコツ

一体型のメリットは?モノを買うときに、外面で判断するか本質で判断するか。 例えば、Apple製品が良い!とかSONY製品が良い!とかトヨタ車が良い!とか、それはブランドで決めているので、外面的な判断です。 ボクは物事(だけじゃなく人間でも何でも)を外…

このすごいスキャナのこんな使い方は適法なの?違法なの?

すごいスキャナいや〜、すごいスキャナが登場しましたね。 富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600posted with カエレバ 富士通 2013-07-12 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探すヤフオク!で探す くわしくはここを見てください。 ↓ さまざまな原稿を…

5ヶ月半で9.5kg減量したボクのダイエット方法おさらい

ここ2年間での最軽量を更新今日は6月13日。 現時点でのボクの体重は72.1kg。 1月4日に81.6kgあったので、5ヶ月半ほどで9.5kg減ったことになります。 人と会うと、痩せた痩せたと言われます。 具体的なダイエット法は、これまでにも書いたので、それらを読ん…

iOS 7のコントロールセンターでとても心配なこと

機能が増えると操作も増える一昨日発表になったiOS 7。 ボクもこんな記事を書きました。 ↓ 発表されたばかりのiOS 7をiPhoneで今すぐに疑似体験する方法 iOS 7の3D壁紙をアプリで一足先に体験する そして新たに、iOS 7を紹介する動画のロングバージョンが公…

対女子高校生大作戦

あ、怪しい者では無い…… 今日、Twitterでつぶやいたことを、もう一度詳しく書いてみますね。 ボクは今日の夕方、iPhoneの地図で経路検索をして、とある駅を目指して歩いていました。 駅まであと300メートルほどの地点で、おとなしそうな女子高校生から、 「…

iOS 7の3D壁紙をアプリで一足先に体験する

iPhoneのジャイロスコープ機能を使ったアプリiOS 7はこれまでのiPhoneから劇的に進化していると言えますが、その中でボクが面白いと思ったのが壁紙。 単にアニメーションする壁紙は今ではスマートフォンでは珍しくありません(でもこれまでのiPhoneではでき…

発表されたばかりのiOS 7をiPhoneで今すぐに疑似体験する方法

iPhoneでiOS 7疑似体験ページを開くこれまでのiPhoneの歴史の中で最大にして初めての大幅な画面デザインの変更が行われるiOS 7。 実際にユーザーが使えるようになるのは秋ごろだそうですが、今すぐに手元のiPhoneで疑似体験ができます。 iPhoneのSafariでこ…

他人のフンドシで相撲をとるということ、オカネを稼ぐということ

仕事の価値この前、とある場で、ボクがネット通販を始める話をして、質疑応答の中で、 「ネット通販は他人のフンドシで相撲を取ることですが、違和感や抵抗はありませんか?」 という質問をもらいました。 世の中の間違いを表す、とても良い質問だと思いまし…

今夜はいよいよAppleのWWDC2013

WWDC2013 いよいよAppleのWWDC2013が開催です。 アメリカでの6月10日午前10時、つまり日本では今夜、6月11日の午前2時からです。 みなさん、また眠い目をこすりながら、リアルタイム中継を見るのでしょうか。 ボクもたぶん見るはず。 ここでは毎年、いろんな…

デロンギ(DeLonghi)の高性能フードプロセッサーDCP250-RNを圧倒的格安で買う方法

珍しい段差4枚刃の便利なフードプロセッサー いま、デロンギ社のフードプロセッサーDCP250-RNをネットで調べると、どの店でも販売価格が14000円以上します。 例えばこんな感じ。 ↓デロンギDeLonghi クアッドブレード プラス ミニフードプロセッサー [DCP250-…

iPhoneの基本的な使い方を書くだけでも、まだまだ多くの人に役立つ。あらためて感じたこと。

iPhoneにマップがあるだけでも買う スマートフォンブームでたくさんの人がスマートフォンを買って、でも使いこなせずに、その便利さを知らずにいるんですね。 ボクはiPhoneのいろんな機能のうち、特にマップは欠かせないんです。 でも先日、 iPhoneのマップ…

iPhone、iPad、Androidユーザーのみなさん、「ボッコちゃん」の電子書籍版が半額セール。読もう読もう。

歴史的名作ショート・ショートAmazonのKindleの電子書籍半額セールは毎週金曜日に内容が変わるんですが、今週は星新一のボッコちゃんが半額セールに登場しています。 Amazon.co.jp: Kindleストア: Kindle本セール ボッコちゃん[Kindle版]posted with ヨメレ…

この3問に答えられますか?

同じような3つの問題問1. Aさんが南に10キロメートル歩き、そこから西に10キロメートル歩き、さらに北に10キロメートル歩いたら、元の場所に戻ってしまいました。なぜでしょうか? 問2. Aさんが家を出て、南に10キロメートル歩き、そこから西に10キロメート…

MacのOS Xを10.8.4にアップデートしたらフォントが変わってることに気づいた!

Apple製品のアップデートではこういう細かい見た目の変更が多い今朝未明に、MacのOS Xの10.8.4がリリースされました。 さっそくアップデートをした人も多いでしょう。 ボクもやろうと思ったんですが、見た目の変更点があるかどうかを探してやろうと思って、1…