非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーだけでは無い、ゼロと名の付くコーラ

コーラの糖質量 ボクは遺伝的に甘党です。 アルコールにしても、ビールの味は基本的には苦手で、甘いドリンクが好きなんですよね。 人と付き合いでお酒は飲みますが、ひとりでお酒を飲むことはほとんどありません。 完全にソフトドリンク好きです。 しかも甘…

Amazon Kindle Unlimited対象本だけをキーワード検索で探す方法

Kindle Unlimited本だけを検索したい 月額980円で、2,000,000冊以上の本を読み放題のAmazon Kindle Unlimited。 ボクも当然のように使っています。 本を検索するのは主にパソコンで、Kindleのサイトを使います。 Unlimitedを使っているのなら、Unlimited対象…

家を売りたい話やら媒介契約やら両手の話

不動産を売る方法 昨日、たまたま友人との話題に出たので、不動産業界のボクがここに書いておきます。 不動産を売りたいと言う話でした。 不動産を売る場合に、方法としては、大きく分けて、 自分で売る 不動産業者に依頼する の2種類があります。 業者に依…

1442日連続で同じことを続けた

連続公開 今回で、このブログの記事公開が1442日連続です。 365日 365日 365日 347日 なので、あと20日ほど続ければ、4年連続となります。 生きてこそ ボクは年齢的には、人生の真ん中くらいですが、現在、お医者さんにお世話になっています。 ただ、ボクが…

JavaScriptでwhile(配列[i])と言う書き方

通常のループ 今回も、JavaScript学習で引っかかった点を備忘録として書きます。 初心者の人は参考にしてみてください。 ループのための方法としては主に、 for while のいずれかが思いつくと思います。文法を覚えていない人は復習してください。 まず、for…

プログラミングでの乱数の考え方

乱数 と言うわけで、今回も、JavaScriptの話題。日々、勉強中です。 と言っても、別にJavaScriptに限定されません。 アルゴリズムの話です。 数十年前、ボクが小学生の頃、MSXパソコンでBAISC言語を使っているとき、乱数を発生させる必要がありました。 コン…

JavaScriptのオンライン講座、ドットインストールについて。

ドットインストール 友人が通学でウェブクリエイターの講座を受講しています。 で、ボクは独学。 通学と独学の違いは、時間の自由度とおカネですね。 独学は時間が自由でコストが低いです。 その代わり、モチベーションが大事。 この世の中で何かを実現する…

おカネを貯めたいなら現金よりもクレジットカードを使うべき圧倒的な理由を書きます。

いくら使ったかがわかりにくい 日本は、クレジットカード後進国であり、電子マネー後進国です。 それが良いか悪いかは別の議論になるので、ここでは避けます。 なぜ日本人の多くは、クレジットカードや電子マネーを使わずに現金で買い物をするのでしょうか。…

三項(条件)演算子がJavaScriptに出てきた

三項(条件)演算子とは JavaScript初心者のボクがJavaScript学習中に疑問に思ったことや学んだことを、こうやって書いているので、同じような初心者の人たちには、もしかしたら役立つかも、と思っています。 今回は、 三項演算子 と言うモノに遭遇しました…

JavaScriptで文字列のn番目の文字をメソッドを使わずにカンタンに取得する方法

文字列のn番目の文字を取得したい さあ今回もJavaScript学習中に気付いたことの備忘録を書きますよ。 初心者の人、いっしょにがんばりましょう。 今回は、文字列のn番目の文字を取得する方法です。 例えば、 var moji = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"; と言…

CSSにおけるセレクタの空白には重大な意味がある

CSSのセレクタ JavaScriptの学習と併せてHTMLとCSSのおさらい中のB-CHANです。 HTMLやCSSは昔からこのブログでたまに使っていますが、きちんと基礎から網羅的に学習したことはありませんでした。 なので、今、JavaScriptを使うために、ゼロからHTMLとCSSも見…

タッチパネルの大きな弊害が気になる

iOSとmacOSの統合 Appleのティム・クックCEOが、iOSとmacOSの統合を否定しています。 gigazine.net iPhoneやiPadに比べてMacの画面の方が大きいので、MacでiOSアプリが動くのは良さそうです。 技術的にも実現しやすいでしょう。 逆に、iPhoneやiPadでMacのア…

HTMLやCSSのコードをリアルタイムプレビューできるエディタ、Coda2

HTMLとCSSのチェック ここのところ書いているように、ボクはJavaScriptの学習をしているわけですが、当然のようにセットでHTMLとCSSの復習もしています。 ところで、HTMLやCSSって、コードを書いて(コーディングして)、それの出来上がりをプレビューするの…

新機能。iOS11のSafariでリンクを長押しせずに新しいタブで開く方法。

iPhoneのSafariでリンクを新規タブで開きたい iPhoneでウェブサイトを見る際、多くの人は、Safariと言うブラウザを使っていると思います。 最新のiOS11では、Safariに新機能が付いたっぽいです。 リンクを開く際の挙動についてです。 例えば、このブログをiP…

JavaScriptで乱数を整数化するのに悩んだ

乱数 こんにちは、今回もJavaScript学習記事を書いてみます。 マイクロソフトのExcelを使う場合、四捨五入や切り捨て、切り上げは、 round rounddown roundup を使います。 例えば、A5セルに、何らかの数値が入っていて、それを切り捨てて整数にする場合、 =…

JavaScriptを学ぶとCSSの知識が要求される

押しボタン ボタン // このところ、JavaScriptを学んでいますが、目的はウェブサイトを動かすためなので必然的にHTMLやCSSの知識も要求されます。 IT業界人では無いボクにとっては、日々、使う知識では無いので、おさらいがてら、こうやって記事を書きます。…

HTMLやCSSのclassとid、JavaScriptのgetElementByIdとgetElementsByClassNameの話

JavaScriptでもCSS これまで紆余曲折ありましたが、とりあえず今、ボクはJavaScriptを学習中です。 1990年前後にBASIC言語を使っていたので、プログラミングの基礎概念は知っていますが、あれから数十年ぶりですし、最近の言語では当たり前のオブジェクト指…

大学の同級生と飲んだら、しんみりした

学生時代の友達 数年ぶりに、大学時代の同級生達と飲みました。 ボクを入れて7人。 ボクは大阪大学出身ですが、2006年にいきなり思いつきで東京に移住したので、東京方面には比較的友人が少ないんですよね。 学生時代の友人も社会人時代の大部分の友人も関西…

物書堂のiOS辞書アプリをiPadで便利に使う設定

辞書アプリとiPadのスプリットビュー 先日、iPhoneやiPadなどのiOS端末用の辞書アプリでおなじみの物書堂のセールの話をしました。 www.b-chan.jp まだまだセール期間中です。 今日は、物書堂の辞書アプリをiPadで使う場合に便利になる設定をお教えしましょ…

プログラミング言語の文法を知っていてもプログラムは組めない

プログラミング言語 ボクは銀行、保険、不動産などの営業系の仕事をやって来たんですが、それは自分にとって一番遠い世界を仕事に選んだから。 変人なんですよね。 得意なことや好きなことを仕事にすれば伸びるのに。 逆に苦手なことを仕事にして苦労する方…

自宅に警察官が来たので本物の警察官かどうかを疑った話

警察官が来訪 夕方、自宅に警察官が来ました。 居住確認のための巡回だそうです。 数年前、別の場所に住んでいるときにも警察官が全く同じ理由で来ました。 ボクは、そのときの対応と同じことを今回もやったので書いておきます。 服装は完全に警察官のモノ。…

毎日、憂鬱なサラリーマン生活を我慢している人たちへ

学歴の罠 今の世の中って昔と比べるとブラック企業に対する風当たりが強くなりました。 10年くらい前まではブラック企業なんて言葉を聞いたことも無かったんですが、いまでは毎日のように耳にします。 ブラックの定義っていくつかあると思うんですが、そのひ…

プロ野球評論家がプロ野球を滅ぼすんだろうな

大谷翔平 大谷翔平選手のメジャーリーグデビューは、まだ試合数が少ないですが、とりあえずは大成功。 nikkan-spa.jp 投手として、そして、打者として良いスタートを切りました。 日本での二刀流をメジャーリーグでも実行していて、見ている方も楽しいもので…

Amazon Kindle書籍の未読・既読管理法

Kindleの既読 ボクはほとんどの本は電子書籍、しかもAmazonのKindleで読んでいます。 端末はiPhoneとiPadがメインですね。 自宅にいるときはMacでも読みます。 今までに購入したKindleの書籍は1,000冊程度あります。 これだけの数になると、どの本を読んだの…

人間の最大の苦しみは永遠に会えない運命じゃないかな。

永遠に会えない人 人生とは残酷で、時間に限りがあります。 ボクはここでよく、時間の大切さを語りますが、それは、時間が命と同じ意味だからです。 人生が70年なら、それは70年間と言う時間を意味しますし、今日、ムダに1時間を過ごしたのなら、それは命の…

ラクで安全なパスワードの作り方

パスワードの定期的な変更 久しぶりにパスワード関係ネタ。 総務省が、パスワードの定期的な変更は不要と言い始めています。 security.srad.jp ボクもたぶん、数年前に、このブログで書いたと思います。 パスワードの変更なんて、ほとんど意味が無いんですよ…

リツイートしてください

リツイート ボクがTwitterをやり始めたのは2009年8月です。もうすぐ9年ですね。 45,000回以上ツイートしています。 1日平均だと14回以上ツイートしている計算です。 Twitterをよく使っています。 Instagramを始めたのは2010年で投稿回数は6,000回ちょっと。 …

YouTubeは黒い背景に設定した方が見やすい

YouTubeの背景の色 今回は小ネタ的な記事です。 YouTubeの背景の色を黒くする機能の話。 しばらく前から実験的に導入されていた機能ですが、今では正式な機能になっているようです。 なので、知らない人、気付いていない人も多いかも。 まず、パソコンのウェ…

iPadのキーボードはフリック入力や上下移動が可能って知っていますか?劇的にラクになりますよ。

iPadのキーボードの位置 今回は、話の前提として、スマートフォンやタブレットを使っている人は、フリック入力のことを知っておいてください。 www.b-chan.jp で、ここから、iPadのキーボードの話。 iPadの日本語キーボードって、初期状態だと、こんな感じで…

物書堂の辞書アプリが大セール中。買うべき理由を5つ書くよ。

物書堂 iPhoneやiPadなどのiOS端末の辞書アプリと言えば物書堂(ものかきどう)ですね。 他にも辞書アプリを販売している会社はいくつもありますが、物書堂のアプリは人気がズバ抜けています。 ボクも実は辞書アプリマニアです。 ボクはiPhoneとiPadを使って…