非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

外食と宅配

宅配

 

 

ボクは、当初から書いているように、新型コロナウイルスで大勢の人が活動を自粛すると、新型コロナウイルス感染による死者数よりも、経済停滞による死者数の方が心配だと書いて来ました。

だから、ボク自身はできる限り自粛をせずに出掛けています。

先日も書きましたが、新型コロナウイルス感染による死者数は8ヶ月で1200人ほど。

通常の日本の1日平均の死者数は3000人以上なので、コロナの死者は非常に微々たる数です。

一方、この8月の自殺者数は昨年より増加に転じて1800人だったそうです。

できるだけ多くの命を守るためには、感染による死者数以上に重要な数値がたくさんあるわけです。

 

そんな中、外食産業は大打撃を受けていて、可能な店はUberEatsなどの宅配を始めました。

ボクも今年になって宅配を利用するコトが増えました。

 

 

外食

 

 

ボクは、ラーメン食べ歩きが趣味なので、数多くのラーメン屋さんを訪問してきました。

一方で、UberEatsによる宅配も何件も試してみました。

同じ店で、外食と宅配を食べ比べるわけですね。

 

現時点でのボクの結論。

 

ラーメン、つけ麺は、宅配よりもお店で食べる方が圧倒的においしいです。

同じ具材、同じスープ、同じ麺を使っていても、おいしさが全然違うのです。

 

宅配は確かに便利ですが、そのお店のホントの実力を知るコトができません。

それは、お店にとっても、お客にとっても、不幸なコトです。

 

自粛によって、数多くの名店が廃業し、数多くの人が生活に苦しむのは、社会にとって、大きなマイナスです。

ボクは、今もできる限り、外食するようにしています。

ラーメン屋さんもたくさん訪問しました。

 

みなさん。

多くの人の命を守るため、大切なモノを維持するため、できるだけムダな自粛はせずに、どんどん活動してください。

 

よろしくお願いします。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp