非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

夢が叶う理由。夢が叶わない理由。

叶わない夢 

 

あきらめなければ夢は叶う。

 

なんて言いますが、そうとも限りません。

夢を壊してゴメンね。

でもそうじゃ無いんです。

単純な話では無くて、ちょっと複雑な話。

 

例えば叶わなかった夢にも2種類あると思うんですよ。

 

1つめは、ホントは叶ったはずなのに叶わなかった夢。

その原因はズバリ、努力不足。

つまり、「あきらめなければ夢は叶う」はずだったのに、あきらめちゃったんですね。

これ、よくあるパターン。

ほとんどの人は他の人と同じことをしちゃうんですよ。

何かというと、「何もしない」と言うこと。

 

この記事の最後の項目を読んでください。

 

www.b-chan.jp

 

世の中の大半の人は行動しないんです。行動するのは10人に1人。9人の仲間に入っちゃダメなんです。残りの1人にならなきゃ。

やれば夢は叶ったのに大半の人はやらないから叶わない。

もったいないです。

 

夢という名の欲望

 

しかし、2つめの方が重要。

叶わない夢の2つめは、その夢に志が無いということです。

 

例えば、

 

日本一のお金持ちになりたい!

 

という夢に向かってがむしゃらにがんばるとします。

日本一がんばるとします。

その夢、叶うと思いますか?

ボクは思わないんですよ。

なぜだかわかりますか。

志が無いからです。

単なる欲望だからです。

 

例えばね、

 

日本一のお金持ちになって、そのおカネで困っている人を救済する施設をたくさん作りたい!

 

という夢ならどうでしょう。

これが志です。

あなたがお金持ちになりたいという夢に共感してくれる人はほとんどいないでしょうけど、あなたが困っている人をたくさん助けたいという夢なら、協力者はたくさん現れます。

共感ですね。

 

共感者

 

どんなことでもそうですが、たった一人でできることは何もありません。

どんなことでも大勢の人のチカラがあって成り立つんです。

 

単にコンビニでコーヒーを買うだけでも、誰かがコンビニを造り、誰かがそこで働いているから成り立つんです。

 

夢という名の単なる欲望か。

夢という名の志か。

 

この違いが実現確率を大きく左右します。

 

あなたは夢を持っていますか。

あなたは人から共感されていますか。

 

www.b-chan.jp

 

ちなみにボクの夢は、これをパワーアップすること。

 

www.b-chan.jp

 

今はボクは上記の3つに加えて、ここにも寄付しています。

 

www.savechildren.or.jp

 

毎月4つの団体に寄付を継続しています。

ただ、このままだとボクの寿命が終わったら寄付も終わってしまいます。

なので、それが永続する仕組みを作りたいんですね。

それがこれ。

 

www.b-chan.jp

 

ただ、この方式が正しいのかどうかも、ボクにもわかりません。

もう少し勉強します。

それまでは寄付を続けますよ。

これもまた習慣化ですからね。

ほら、重要キーワードである「習慣化」が今回も出てきましたよ。

 

www.b-chan.jp