非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話販売台数ランキング1位にiPhone5が返り咲いた不思議

iPhone5が首位返り咲き SONYのスマートフォン、Xperia Zを触ったとき、ホントに良いスマホだなあと感じてツイートしたB-CHANです。 Androidの一種なので、他のAndroid機と機能的には同じなんですが、大画面の見やすさ、操作性、動作の速さ、手に持ったときの…

iPhoneユーザーのみなさん、Passbook使ってますか?今回は一例として、自由が丘の「とろそば屋」のクーポンをセットしてみましょう。

Passbookは簡単でおトク昨日、いろんなスマホユーザーと話をしてて、あらためて思ったんですよ。 このブログは先進的なユーザーがスマホを使いこなすためのブログではなく、使い方がわからない初心者が便利に使えるようにするためのブログだと。 ホントはこ…

スマートフォンでBluetoothイヤフォンを使うなら

英会話学習と通話以前、スマートフォンでBluetoothイヤフォンの記事を書いたことがあります。 ↓ 結局、こちらのBluetoothイヤフォンにしました。音楽にも英語リスニングにもジョギングにもぴったりのPLANTRONICS M50 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッド…

Audiobus。Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ。

iPhoneで音楽を作るには音楽制作をする人ならわかると思いますが、音楽の入口から出口の流れとしては、まず音を鳴らし、それにエフェクトを掛け、それを最終的にアンプからスピーカーで鳴らす、こんな順序です。 音源→エフェクタ→アンプ→スピーカー・ヘッド…

電池のいらないワイヤレスキーボード。iPhone、iPad、Macに。

光があれば動作する以前からずーっと紹介したくて紹介したくて。 LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード k760posted with カエレバ ロジクール 2012-12-21 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探すYahooオークションで探す 自宅の部屋の灯りや…

「変な」人格を持つTo-Doアプリをインストールしました

サディスティックなTo-Doアプリで経験値を lifehackerを読んでたら、こんなアプリの記事が。 CARROT, the Sadistic To-Do App, Adds Reminders, Recurring Tasks, and Siri Integration - lifehacker 気になるじゃ無いですか。 Sadistic To-Do Appって……。 …

iOSのFacebookユーザーどうしで無料音声通話ができるようになる。

Facebook Messengerで音声通話が可能に 次の記事を見てください。 Facebook Messenger gets VOIP; Evernote adds document search - Apple Insider んーと、英語の記事なので、日本語で書き直してみますね。 ただし、Facebookの記事とEvernoteの記事があるの…

失敗を恐れている人は何もできない

多くの本を読もうできるだけ毎日、本を読むようにしています。 1年間で356冊読むのが目標ですが、ハードルが高いので、少しハードルを下げて、年間100冊をめどに読むつもりです。 理系とか文系とかビジネス書とか文学書とか、とにかくそういう枠を取り払い、…

iRig KEYS - IK MultimediaはiPhone、iPad、iPod touchの最高の周辺機器

iPhoneユーザーのためのキーボード スマホやタブレットと言えばアプリですが、何か周辺機器を持っていますか? たぶん、一番多いのは外部バッテリーでしょうね。 ただ、外部バッテリーは周辺機器と言っても単にバッテリーの持続時間を延ばすだけで機能は増え…

楽しくハイクオリティ!大阪府八尾市の料理教室 "masako cooking studio" をお教えします

八尾市の楽しくハイクオリティーな料理教室! ボクの友人、masakoさんが自宅を利用して料理教室を開いています。 "masako cooking studio" 場所は大阪府八尾市内。 毎週土曜日13:00〜。 参加費は毎回500円。 ケーキバイキングや、親子クッキング、花嫁花婿…

コンタクトレンズを2WEEK(2週間)から1DAY(1日)に変えて計算し直すと価格はそんなに高くなかった件

1日使い捨てコンタクトレンズは高い? コンタクトレンズを使い始めた頃は、長期間使いっぱなしでした。 その後、使い捨てレンズが登場しました。 いくら洗うとは言え、長期間同じレンズを使い続けるのはやっぱり怖いと言うことで、ボクも使い捨ての波に乗り…

3ヵ月で体重を6kg落としたボクがやったのは「食べないこと」だけど、どうすれば食べずにいられるかを5つ書きます

食べなければ減るのは当たり前なのに実行できない人が多いこれを見てください。 1月4日に81.6kgあったボクが、3月20日には75.5kgになりました。 3ヵ月弱で実に6kgの減量です。 ちなみに身長は約180Cmで、81.6kgというのはボクの人生で最大の体重でした。 ダ…

角を丸めた画像をブログに貼るには、角を丸めた画像を作る必要は無い。

画像の加工はスタイルシートで昨日、こんな記事を書きました。 kimi to boku / B-CHAN を出版しました。iPhone、iPad、Android、Kindleで読めます。 この記事の中で、iPhoneとAndroidのKindleアプリのリンクを貼りました。 もう一度ここに貼ってみます。 Kin…

詩集(電子書籍) kimi to boku / B-CHAN を出版しました。iPhone、iPad、Android、Kindleで読めます。

キミに伝えたい言葉を写真とともに一人称は自分、二人称はあなた、三人称はその他、そんな世界の見方を少し変えてみませんか。 一人称はボク、そしてボク以外はみんなキミ。 自分と同じ時代に生きるすべての人々は、自分にとって奇跡の存在。 なので、三人称…

iOS6.1.3が出ました。iPhone、iPad、iPod touchユーザーの皆さん、アップデートを。

ちょうど1ヵ月ぶりのiOSアップデート2月20日のバージョン6.1.2以来、いつもどおり、日本時間の未明にiOSのアップデートがリリースされました。 先日、アップデート方法の記事を書いたばかりなので、今回もそれを参照してアップデートしてくださいね。 ↓ iOS6…

特製コンデンス煮干つけ麺@666@駒澤大学

666 久しぶりに、つけ麺記事。 ちなみに、今日3月19日時点で、今年訪問したラーメン店は1月7軒、2月9軒、3月6軒の計22軒。去年は1月13軒、2月20軒、3月20軒と3ヵ月で53軒だったので、かなり減っています。半減ですね。 減らしています。 ダイエットとの兼ね…

Kindleで出版するにあたって試行錯誤。1ページ1ページ固定したいんだけどできないのかな〜。

1ページ完結タイプの書籍以前から宣言してたんですけど、AmazonのKindleで電子書籍を出版してみます。 あれこれ迷うよりも、まず実行して、いろんな失敗を経験してスキルとノウハウを身に付けるのが良いと考えたので、とりあえず実行です。 とは言え、めちゃ…

自分で事業をする人だけではなくサラリーマンのみなさんも読んでみてください。

起業しない人にも、ものすごく役立つちょっと自己紹介になりますが、ボクは毎日1冊の本を読むのが目標で、でも実際にはそんなに速読もできず、だいたい3日に1冊くらいのペース、つまり月に10冊程度、年間120冊くらい読んでいる感じです。 ブログのプロフィー…

auのiPhone5のLTEのエリアに関するお詫びが発表されていますね

やっと公式にお詫び表明 auからお詫びが発表されています。 ↓ 「総合カタログ」「法人向け総合カタログ」「ホームページ」誤記に関するお詫び - KDDI株式会社 去年の9月に、ボクはすでに書いていました。 ↓ iPhone5のauとSoftBankのLTEについて誤解しやすい…

Apple認証の0.1mの長さの少し太いLightningケーブルを購入

Apple認証の0.1mのLightningケーブルさっきの記事と違って、こちらはブランド品です。 LightningケーブルはAppleの認証があるので、認証の無いノーブランド品はきちんと動作しない可能性があるからです。 買ったのはロジテックのケーブル。 それまではApple…

MacBook Airユーザーのみなさん、自宅で快適な2画面生活は、このアダプタを。

Mini Display Port-DVIアダプタボクは自分のパソコンとしてMacBook Air11インチ、さらに自宅では21インチの液晶ディスプレイを繋げて2画面生活をしています。 その理由は以前書きました。 ↓ 新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その1 …

三角形の面積の求め方を公式を使わずに自分で導き出そう。知識が豊富 = 頭が良い、という風潮が日本を弱くしてるのでは?

暗記では無く考える事が大事小学生レベルの話ですが、小学生レベルだからと言ってバカにできない話です。 あなたは、なぜ、三角形の面積を求める公式が、 三角形の面積 = 底辺の長さ × 高さ ÷ 2 なのか、きちんと説明できますか? 長方形の面積まず、長方形…

Googleリーダーの移行先としてのFeedlyとOS X Mountain Lion 10.8.3登場を同時に紹介する

こうやって情報を得る昨日、Googleリーダーが7月1日に終わる記事を書きました。 ↓ Googleリーダー終了のニュース。キツすぎて涙が止まらない。 で、泣いてても仕方が無いので、代わりを探すわけです。 Googleリーダー終了のお知らせは世界中で大騒ぎなので、…

Back to the FutureのiPhoneゲームがすごい。英語を勉強している人は、これをやれ!

フルボイス、フルポリゴンでマーティとドクが動くBack to the Futureという映画はボクも大好きで、映画史に残る傑作だと思うんですが、それがiPhoneのゲームになりました。 このゲーム、別に映画に思い入れは無くとも楽しめます。 ボクとしては、とにかく英…

Googleリーダー終了のニュース。キツすぎて涙が止まらない。

またもGoogleの便利サービス終了先日、iPhoneユーザーにとって絶大な利便性をもたらしていたGoogle Syncが終了して泣いたばかりですが、今度はGoogleリーダーが終了。 ちょっとGoogleのブログから引用しますね。 A second spring of cleaning - Google Offic…

iPhoneの標準マップが大幅に改善

使えるようになってきたAppleのマップiOS6のリリースと同時に発表されたAppleの地図ですが、あまりのひどさにボクの体重も大幅に増加しました。 でも先日のアップデートで、大幅に改善されたのをご存じ? ボクは救世主であるGoogle Mapsを使っていたので、そ…

現金では無く株主名義を寄付するメリット

現金では無く権利を寄付するいや、単にふと思ったので、何か調査したわけでもないんですけどね。 この図を見てください。 ↓画像クリックで拡大 上段は普通の寄付です。 例えばAさんがBさんに100万円寄付したら、それで終わりです。 下段は、Aさんが100万円で…

自分のしてほしいことを人にしてあげよう

大切なことだけど実行できる人が少ない タイトルと同じことを書きます。「自分のしてほしいことを人にしてあげよう。」自分が困っているときに助けてもらえば嬉しい。 だから相手が困っているときに助ける。助けてもらって怒る人や悲しむ人はいない。 何をす…

アプリの美しさと利便性とAppleの古さ

美しさのApple製品スマートフォンというジャンルの製品は昔からあったんですが、普及の火付け役となったのはiPhone。 iPhoneというのはご存じApple社の製品であり、Appleと言えば、デザインの美しさで語られる事の多い会社です。 実際、iPhoneのユーザーイン…

Photoshop Touchは多機能と使いやすさを兼ね備えた超オススメiPhone/Androidアプリ

パソコンの写真加工アプリの雄、Photoshop世界一有名な写真加工アプリであるPhotoshop。 あまりに高機能で価格も高いです。通常版で8万円を超えます。 Adobe Photoshop CS6 Windows版posted with カエレバ アドビシステムズ 2012-05-11 Amazonで探す楽天市場…