非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報は1冊のノートに。紙のノートも後でEvernoteに放り込んでおくと便利。

情報は1冊に みなさん、こんにちは! 情報の管理はスマートフォンで行うのが定着してきましたが、まだまだ手書きも多いですよね。 でも、情報がスマートフォンと手書きのノートに分散するのは、あまり良く無いです。 情報が複数の資料に分散すると、見落とす…

Twitterでの出会いとバナナシフォンケーキ

Twitterと他のSNSとの違い みなさん、こんにちは! Twitterというのは、上手に活用すれば、ステキなツールになります。 Facebookは知人との交流をするためのツールだとするなら、Twitterは新しい交流を広げるためのツールだと言えます。 ボクもTwitterでいろ…

日本では公開されていないiPad用のMicrosoft Officeをダウンロードする方法

アメリカのApp Storeで簡単にダウンロードできる みなさん、こんにちは! MicrosoftからiPad用のOfficeが無料で発表されて、ずいぶん話題になっていますね。 ただし、日本での公開は見送られたようです。 でも、アメリカのApp Storeでダウンロードできますよ…

疑惑の段階で断罪してはいけない……STAP細胞論文やパソコン遠隔操作事件に思う

疑惑は疑惑であって確定では無い みなさん、こんにちは! 最近の話題といえば、 STAP細胞論文の件 パソコン遠隔操作事件 袴田事件 他にも色々あるんですが、これらの出来事を見て思う事があります。 それは、疑惑の段階にも関わらず、当事者が世の中の多くの…

画質を落とさずに無音で撮影できる唯一のiPhoneのカメラアプリと盗撮の話

一般的な無音カメラアプリの仕組み みなさん、こんにちは! iPhoneやほとんどのスマートフォン、携帯電話のカメラは、撮影すると大きなシャッター音が鳴ります。 盗撮防止のためですね。 実は世の中にはいくつかの無音アプリが存在します。 iPhoneにも存在し…

Flickrで複数の画像サイズの中から選択して画像URLを得る方法(改善版)

Flickr仕様変更で以前の表示が可能に みなさん、こんにちは! 先日、Flickrの画像のURLをコピーする方法の記事を書きました。 ↓ Flickrで画像のURLをコピーする方法 - 非天マザー その後、Flickrの仕様変更があったようで、以前のように複数の画像サイズから…

1年のうちの0.5秒の奇跡

人間の出会いという奇跡 地球の歴史は46億年。 人間の一生はおよそ80年。 人の寿命は地球の歴史から見れば、 80年 ÷ 46億年 = 約0.000000017倍 です。 もし、地球の歴史を1年だとすると、人の寿命は、 60秒 × 60分 × 24時間 × 365日 × 0.000000017 = 約0.5秒…

KANの最高の名曲は「愛は勝つ」では無く「すべての悲しみにさよならするために」だと思うので動画を見てください

数々の名曲 みなさん、こんにちは! KANと言えば「愛は勝つ」が有名ですね。 ボクは「愛は勝つ」の大ヒットの前からKANのファンで、「愛は勝つ」が出た時に、すごい曲を作ったなあと思ってたんですが、周りの友人はまだ誰もKANを知らず歯がゆい思いをしたの…

スマートフォンにはフラットケーブルが丈夫で良い

フラットケーブルはねじれに強い みなさん、こんにちは! 1ヶ月半ほど前に、iPhoneのフラットケーブルの記事を書きました。 ↓ iPhone、iPad用のケーブルにはフラットケーブルが良い理由 - 非天マザー Apple純正のケーブルや一般の市販のケーブルは細くて軸が…

AmazonのKindleストアが、「【40%OFF】ビジネス書・実用書フェア 第1弾」を開催中

40%オフ みなさん、こんにちは! AmazonのKindleストアで、 【40%OFF】ビジネス書・実用書フェア 第1弾 を開催してますよ〜。 今のうちに、まとめ買い! ちなみに、日替わりセールはこちら。 Kindle日替わりセール 日替わりセールは、毎日、内容が変わるの…

iPhoneの空き容量が足りないなら、キャッシュの削除をしてみよう

iPhoneの空き容量を確認する みなさん、こんにちは! iPhoneを使っていると残り容量が少なくなってきます。 「設定」アプリを起動して、「一般」→「使用状況」画面に進むと、しばらくして次のような画面が表示されます。 「使用可能」と書かれている部分が残…

ナンダカンダ浅倉大介ってことで

マニピュレータという職業 みなさん、こんにちは! 突然ですが、浅倉大介というミュージシャンの作品を貼っていきます。 小室哲哉氏と同じくシンセサイザーを縦横無尽に扱って音楽を作る人です。 これがまた良い曲ばかり作るので、ボクはとても好きなんです…

人脈って横に広げるより奥に広げるほうが簡単

レバレッジによる人脈拡大 みなさん、こんにちは! ビジネス書をいろいろ読んでいると人脈の重要性について語られています。 ま、そりゃそうです。 知り合いが多ければ仕事で有利になるのは間違いないですからね。 人脈が多いとトラブルも増えるという人もい…

自分の罪を棚に上げて母親に責任をなすり付けている政治家に政治をする資格は無い

国民の苦しみを他人事として扱う不見識な政治家たち みなさん、こんにちは。 悲しいですね。 母親が見知らぬベビーシッターに2才児を預けたら、その子が死亡した事件。 最初に言っておきますが、事件の原因は政治家にあります。 政治家が自分の罪を棚に上げ…

子供を見知らぬ他人に預ける事への批判が浅はかである理由

起こった事件の理由も考えず表面だけを見て後付けで批判することの浅はかさ みなさん、こんにちは。 ベビーシッターに預けた二歳児が無くなるという痛ましい事件が起こりました。 その事件に対して、 「子供を見知らぬ人に預けた母親が悪い」 と批判している…

Flickrで画像のURLをコピーする方法

ブログにFlickrの画像を使っているので、一瞬、悩んだ みなさん、こんにちは! 今日、2014年3月20日。 朝起きて、Flickrのサイトを見てみると、仕様が変わっていました。 今までは、写真のページから、メニューで、 Download / All sizes を選べば、複数のサ…

無料で大容量の写真保管庫「Flickr」のアカウントの作り方。

FlickrはアメリカのYahoo!のサービス みなさん、こんにちは! 先日、iPhoneの写真を自動的にFlickrに保存される方法を書き始めました。 ↓ iPhoneに写真を入れっぱなしの人、iPhoneが壊れたり紛失すると写真が全滅しますよ。こうやって解決しましょう。 - 非…

あまり賢くないiPhoneの日本語変換システムの意外な語彙

故事成語やことわざ iPhoneの辞書って、意外な故事成語やことわざが入っていたりしますねえ。 他にもいろいろありそう。

習慣化が大事な理由はズバリこれ

習慣化の成果を計算してみる みなさん、こんにちは! 習慣化という言葉、聞いたことありますか? 自己啓発本でもセミナーでもビジネス書でも経営者でもイチローでもいいんですが、物事がうまく行った人の発言を聞いてみてください。 そんな人たちに共通する…

iPhone、iPad用のKindleアプリに内蔵できる英辞郎が登場!英語リーディングが飛躍的に便利に。

英語の多読にも便利なKindle みなさん、こんにちは! iPhone、iPadで電子書籍を読んでいますか? このブログでも何度も紹介してきましたが、ボクは毎日たくさん読んでいますよ〜。 現時点で一番良く使うリーダーアプリはAmazonのKindleアプリ。 iPhone、iPad…

iPhoneが壊れたり紛失しても中の写真が全滅するのを避ける方法

現時点で最高レベルの写真保管サービス、Flickr みなさん、こんにちは! iPhoneで撮った写真って、どうしてますか? そのままiPhoneに入れっぱなし? でも、もしiPhoneが壊れたり紛失したら、すべての写真を失うことになりますよ。 あるいは機種変更の時にど…

簡単! クレジットカード不要で米国(アメリカ)のAppStoreにアカウントを作って日本では手に入らないiPhoneアプリを入手する方法

簡単にアメリカのアカウントを作れる みなさん、こんにちは! iPhoneにはたくさんのアプリがありますが、アメリカのAppStoreでしか手に入らないアプリがあります。 例えば今ならボクはFlickrのアプリが非常に便利だと思っています。 ところが日本のAppStore…

iPhoneのダイナミック壁紙は動かせる

iOS7から使えるようになったダイナミック壁紙 みなさん、こんにちは! iPhoneにiOS7を入れている人は、ダイナミック壁紙というのを設定できるのを知っていますか? 「設定」アプリを起動して、「壁紙/明るさ」→「壁紙を選択」→「ダイナミック」から選択でき…

シリアル番号入り限定商品

世界にひとつしかないことに価値は無い みなさん、こんにちは! ボクは宗教信者では無いんですが、理系文系問わず、あらゆる学問を学んでいて、宗教学も例外ではありません。 宗教信者になることと宗教を学ぶことはまったく別です。 学問として宗教の本もい…

蓋(フタ)の爪が小さすぎて開けにくいという話

フタのツメに関するウェブサイトがなかなか見つからない みなさん、こんにちは! フタ、開けてますか! 先日、フックが小さいという話を書きました。 ↓ 工業デザイナーのみなさんへのお願い - 非天マザー 今回は、フタの爪が小さいという話です。 これです、…

税金は安いほうが良いけど、相続税だけは100%でいいなと思う話

機会の平等と結果の平等 みなさん、こんにちは! 格差社会、楽しんでますか? 格差格差って言いますけど、機会の平等と結果の平等を混同してる人も多いですよね。 例えば、どこかの小学校では、運動会で競走するときに、格差を無くすために、みんな揃ってゴ…

iPhoneのロック画面での視差効果を廃止する

ロック画面の視差効果だけを止める みなさん、こんにちは! 今日、iPhoneやiPadのiOS7.1がリリースされたことは、もう書きました。 iPhone、iPadユーザーのみなさん、iOS7.1がリリースされました。必ず事前にバックアップを。 いろんな新機能が追加されてい…

iPhoneのSiriに男性の声が追加されました

Siriが改善 みなさん、こんにちは! 今朝のiOS7.1のリリース。 みなさんはもう、アップデートしましたか? ↓ iPhone、iPadユーザーのみなさん、iOS7.1がリリースされました。必ず事前にバックアップを。 たくさんの改善点があるんですが、Siriも改善されまし…

3月11日も忘れてはならないが、3月10日も忘れてはならない

3月11日、1月17日 3月11日は東日本大震災の発生日。 ボクも昨年の東北の被災地一人旅で、現地の人たちとのいろんな出会いや交流によって大変な現状を目の当たりにしました。 まだまだ復興していないし、常に忘れてはならない気持ちです。 1995年1月17日にボ…

iPhone、iPadユーザーのみなさん、iOS7.1がリリースされました。必ず事前にバックアップを。

最近のiPhoneの不具合がiOS7.1で直っているのか みなさん、こんにちは! 最近、iPhone5sの調子が悪いと感じるB-CHANです。 使っていると突然リンゴマーク画面になってしまう現象は多くのユーザーから報告されていて、ボクもよく経験します。 1日1回くらいの…