非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点で命を守るために

人間とクルマがぶつかれば確実に人間が負け、重い傷を負う みなさん、こんにちは! B-CHANです。 日本では年間の交通事故で亡くなる人が4000人以上。 毎日毎日10人以上が交通事故の犠牲になります。 あなたがこれを読んでいる今日も10人、明日も10人、命を失…

カネ儲けは悪いことだと言っている人には、こう言ってあげよう。

カネ儲けの話題 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は、人間の大きなテーマ。 「カネ儲けは悪いことか。」 についてです。 金儲けと書いてもいいですが、金と書くとゴールドの金(きん)と混同するので、このブログではカネと表現することにします。 …

ブログの記事をたくさん書けばアクセス数は増える?ロングテール現象は起こる?

ブログの記事の本数がアクセス数に与える影響 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近はウェブサイトのアクセス数を増やすには、テクニカルなSEO(検索エンジン最適化)よりも、コンテンツ、つまり優良な中身を書くことが重要になってきました。 そして、…

Twitterのユーザーの大半は男性?ネットで騒ぎになる。

Twitterユーザー数の男女比は? みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日、Twitterの分析ツールである「ツイートアクティビティダッシュボード」が使えるようになったという記事を書きました。 Twitterユーザーのみなさん!ツイートの分析ができるツイート…

画像の解像度(ピクセル数)とファイルサイズを一覧できるアプリ。Exif情報を一覧できるアプリ。

写真の様々な情報を表示する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、写真の位置情報をまとめて確認できるアプリを紹介しました。 位置情報が付いた写真をネットに載せるのは危険。複数の写真の情報をまとめて確認できるアプリを使おう。 - 非天マザー b…

大きさの違う3つの正方形を並べた形の面積を求める問題の2種類の解答方法

小学生なので方程式は使えない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 インターネットで昨日あたりから、 「大きさの違う3つの正方形を並べた形の面積を答えよ。」 という出題が話題になっていますね。 塾講師や家庭教師経験豊富で、頭の体操大好きなボクは、…

Twitterユーザーのみなさん!ツイートの分析ができるツイートアクティビティダッシュボードが誰でも使えるようになりました。

Twitterの分析を誰でもできるようになった みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ウェブサイトのアクセス数などの管理やSEO対策をしている人は、Google Analyticsなどを使っている人も多いと思いますが、Twitter版のアナリティクスであるツイートアクティビ…

位置情報が付いた写真をネットに載せるのは危険。複数の写真の情報をまとめて確認できるアプリを使おう。

自宅で撮影した写真に注意 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 スマートフォンや携帯電話のカメラで撮影した写真にはGPS機能によって位置情報が付いていることが多いです。 自宅で撮影した写真をインターネットにアップロードして、もしその写真を他人がダ…

検索流入が急拡大!ボクがブログで行ったSEO対策を公開!

地道なブログ修正作業 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 この数カ月間、アクセス数が安定していたこのブログですが、8月26日の8時頃から、このブログへのGoogle検索流入が急拡大してます。 それまでの3倍から5倍のペースです。 もちろんアクセス数も増え…

iPhoneの静音カメラアプリOneCamはバージョン5.2.0へアップデートしないほうが便利

良心的アップデートと技術的進化が続く静音カメラアプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 非常に便利で、ボクがiPhoneのメインのカメラアプリとして使っているOneCam。 OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 Walker Software 写真/ビデオ ¥2…

HTMLでリストタグ<ul><ol><li>を入れ子(ネスト)にするには

リストタグのルール みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクの場合、IT業界とは無縁の人間なので、どこかの無料の簡単に文章を入力して公開できるタイプのブログを使えばいいんですが、何でも深追いするタイプなので、無理やりHTMLとCSSを勉強して、日々…

SEO対策に重要。サイトのHTMLタグの閉じ忘れをチェックするブックマークレット。

ブログ記事のHTMLコードの大量エラー みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回もSEO関連記事です。 基本中の基本なんですが、SEO対策で重要なのが正しいHTMLを書くこと。 タグの閉じ忘れなんてあれば致命的です。 以前、アプリのアフィリエイトリンクをリ…

自分のブログにはてなブックマークが付いたらiPhoneの画面に通知する方法

プッシュ通知はBoxcar みなさん、こんにちは! B-CHANです。 自分のブログ記事に、はてなブックマークが付いたらiPhoneの画面に通知する方法を調べてみたら、あまり情報が見つからなかったので、自分で簡単に書くことにします。 通知に関することなので、通…

SEOとして良くない事例。ボクがやってしまったブログの関連記事に関するミスを紹介します。

オリジナリティのある記事 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は、SEOとして良くない事例をひとつお見せします。 ボク自身がやった事例です。 まずはこのページをザッと見てください。 ドコモ、au、ソフトバンクの定額通話プランを見てわかるのは携帯…

Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事

Twitter入門をこのページにまとめておきます Twitterがわからない初心者のための入門教室 その1 機能一覧 Twitterがわからない初心者のための入門教室 その2 つぶやく(基本中の基本) Twitterがわからない初心者のための入門教室 その3 iPhoneのTwitterアプ…

Google検索順位の大変動が来た

ここ1年では最大の変動 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日、namazさんのサイトを見ていると、Google検索の大変動が来ていますね。 グラフを見る限り、ここ1年では最大の大変動です。 Googleに何らかのアルゴリズム変更が起こったのは明白ですね。 大…

ウェブサイトのリンクの青色って各社で微妙に異なっているって知ってますか?一番クリックされやすい色とは?

色が心理に与える影響 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 インターネットのサイトを見ていると、大半のサイトではリンクの色は青ですよね。 でもこれって、各社で微妙に異なる青なんですよね。 ここに面白いページがあります。 クリック率の高いテキスト…

絶対に実際の製品化はされないであろう人間電卓Xこそアプリらしいアプリ

iPhoneを持ったら使って欲しい みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクが色んな人にオススメしている計算機アプリ、人間電卓X。 人間電卓X Kyoko Higuchi エンターテインメント ¥100 数字という厳格な世界と、ゆる〜いキャラの融合。 癒し系実用アプリで…

はてなダイアリーからはてなブログに移行して独自ドメインを取ってSEOを学んだボクが順次やっている対策あれこれ

ブログシステムの移行とブログ名変更と独自ドメイン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは2013年12月から、このブログ「非天マザー」を開始したんですが、それまでも「B-CHANの日記」というブログを書いていました。 B-CHANの日記は、はてなダイアリ…

カメラの光学ズームとデジタルズームの違いを知っていますか?知識が無い人にたくさんの図を使ってわかりやすく説明してみます

デジタルという言葉が付くと先進的な感じがするけど みなさん、こんにちは! B-CHANです。 一般のカメラとかスマートフォンのカメラ機能を見ると、デジタルズームという項目があるのに気付きます。 デジタルズーム10倍! とか言われると、いいね!とか言いな…

FXは為替が上がるか下がるかという二者択一を予想するだけのに、なぜ半分では無く大半の人が負けるのかという話

FXで商売の基本を学ぶ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は、元銀行員らしい記事を書いてみましょうか。 FXってやったことありますか? 日本語では外国為替証拠金取引と言います。 ルールはいくつかあるんですが、基本的な考え方はひとつ。 外国の通…

iPhoneのこの動作は不具合なのか仕様なのか知っていますか?

他の画面から右下のフォルダにアプリを移動できない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクが長い間、iPhoneの不具合だと思ってることがあります。 ボクのiPhoneには今、3画面あります。 そのうち第1画面と第2画面を見てください。 第1画面 第2画面 ここ…

「大事な年金資産を危険な株などで運用するな!」と言っている人は自分の財産を失う可能性がありますよ。

年金問題 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 普通の国民は国民年金や厚生年金に加入しています。 若いうちに国におカネを預けておいて老後に受け取れる仕組みです。 国民から預かったおカネは国(実際には代行機関)が運用しています。 株式や債権など様…

あなたはもうセキュリティの横の対策と縦の対策を行っていますか?

アカウント管理の基本はパスワードを使い回さないことと2段階認証 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 いろんなサイトやショップの会員になるとIDとパスワードを登録します。 IDとパスワードが他者に漏れるとアカウントが乗っ取られます。 そのため、あら…

画面サイズが4.7インチと5.5インチのiPhoneが登場したらボクが迷わず5.5インチを選ぶ理由

2種類のサイズのiPhone みなさん、こんにちは! B-CHANです。 新型iPhoneが発表されるとウワサされている9月9日まで1ヶ月を切っています。 かなり多くのウワサがあり、筐体のリーク写真も出回っています。 去年もずいぶん事前情報が漏れていたので、今年もた…

扇風機のスイッチの位置についての要望

既成概念 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクの自宅の冷蔵庫は取っ手の無いタイプで、ドアの横を持って開けます。 なのでドアの側面に溝があるんですが、この溝が浅い! 浅すぎて指が引っかかるワケも無く、そこに指を載せても絶対にドアは開きません…

iPhoneでの日本語入力を劇的に高速化する方法

濁音、半濁音、小文字キーを省略して入力する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ガラケーからiPhoneなどのスマートフォンに買い換えて、文字の入力がやりにくくなったと思っていませんか? そんなあなたは、まずはフリック入力をマスターしましょう。 こ…

コモディティ化したデジタル製品と違い今でも世界に誇れる日本のこんなテクノロジー

驚くべきクリエイティビティ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 いわゆる家電という分野では、もはや日本の優位性はほとんど無いと思っています。 これは絶対的な話では無く相対的な話です。 昔は日本の家電は100点満点のうち95点で、他国はせいぜい70点…

一度使うと手放せない!パソコンでのインターネット閲覧を劇的に快適にするAutoPagerizeを使おう

次のページを自動的に表示してくれるプラグイン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日はMacを便利にするアプリを紹介しました。 Macを劇的に便利にするアプリ、PopClip - 非天マザー by B-CHAN 今回は、WindowsもMacも便利になるアプリの紹介です。 イ…

終戦の日だから言う。自分の星を愛そうよ。

国なんてのは、昔、赤の他人が勝手に決めたモノ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 8月15日、終戦の日。 だから言うわけじゃないですけど、ボクは自分の星を愛する人間です。 そう、地球です。 地球を形作ったのは人間ではありません。 大昔から続く宇宙…