非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでの文字入力の隠しワザ(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

キーボードの長押しで別の機能が登場する 昨日、「iPhoneで文字を楽に選択する」という記事を書いたので、今回はその流れでついでに書きます。 iPhoneで文字を楽に選択する(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ) iPhoneで文字入力をするときに…

RSS活用入門 その4 iPhoneでRSSリーダーを使う

RSS

iPhoneでこそRSSをラクに読める こんにちは。 前回では代表的なRSSリーダーであるGoogleリーダーへの登録方法までを学びました。 RSS活用入門 その1 RSSとは何か RSS活用入門 その2 RSSリーダーについて RSS活用入門 その3 RSSを登録する 実際にやってみない…

ラーメン二郎を食べたくなる日々

ラーメンでは無い、二郎という食べ物 すでにご存じかもしれませんが、ボクはラーメン食べ歩きが趣味です。 このブログの左のサイドバーにもリンクを貼っているとおり、こんな食べ歩き記録を付けていて、Evernote社の中の人にもほめられたくらいです。 Everno…

iPhoneで文字を楽に選択する(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

iPhoneでも文字入力には工夫が iPhoneで文字を文字を入力する時は青い色のカーソルが表示されます。 例えばWebブラウザであるSafariを起動して、どこかのページを表示してみてください。そしたら画面上のURL欄をタップ。URL欄が表示されていない人は画面を下…

せっかくのスマートフォンなので、キャリアメールではなくGmailを使いませんか?はるかに便利ですから。

キャリアメールの不便さとGmailの便利さ キャリアメールというのは、携帯電話会社(DoCoMoやAuやSoftBankなど)のメールです。携帯電話会社の事をキャリアと言います。 普通の携帯電話でもスマートフォンでも、キャリアからメールアドレスを与えられますよね…

算数の問題のようで実は違う問題

実践問題 インターネットで気になった話題。 学校のテストの出題らしいです。 「太郎君がおこづかいとして100円玉を3枚もらってパン屋に行き、120円のパンを一つ買いました。おつりはいくら?」 という問題で、解答を180円と書く人が多いという話です。 よく…

昔の癒し系名作FLASHゲーム Samorost 1

癒し系謎解きアドベンチャーゲーム 今回はいつもと趣を変えて、昔、初めてやったときに衝撃を受けて友達に紹介しまくったパソコンのゲームの話です。 Samorost 1 上記ページを開いて、Play Gameをクリックすると始まります。 ゲームと言っても慌ただしさは皆…

電子書籍アプリの紹介 原子力発電の基礎知識/香山哲

基礎部分で良いので原発の知識を身に付けておこう 原子力発電に関するいろんな書籍が出ていますが、iPhoneの電子書籍アプリでとても良いものを読んだのでここで紹介しておきます。 特徴はズバリ、とても簡単である事。 ほぼすべてが漫画で書かれています。し…

マイクロソフトがiPhoneのために作った優れたパノラマ写真アプリ Photosynth

Microsoftの優れたパノラマ撮影アプリ 以前カラオケに行ったときに先輩が、SMAPの「セロリ」を歌おうとして曲を探し続けたにも関わらず見つからなくて、 「この店、『パセリ』無いよ!」 とぼやいてたのをふと思い出したB-CHANです。 皆さん、いかがお過ごし…

RSS活用入門 その3 RSSを登録する

RSS

RSSを登録する方法 前回はRSSリーダーというツールの話をしました。 RSS活用入門 その1 RSSとは何かRSS活用入門 その2 RSSリーダーについて RSSリーダーとして有名なのはGoogleリーダーとライブドアリーダーだと書きました。 これらのツールはいずれもWebブ…

iPhoneに好きな顔文字を登録して簡単に呼び出す(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

iPhoneで顔文字を活用する iPhoneのテンキーボードでは左下(「ま」の下)に顔文字を入力するボタン「^_^」があります。 これをタップすると、あらかじめ登録されているいろんな顔文字を選ぶ事ができます。 でも、この中にお気に入りの顔文字がない場合は自…

RSS活用入門 その2 RSSリーダーについて

RSS

RSSリーダーという情報収集ツール RSS活用入門の2回目です。1回目にはRSSとは何かという事を書きました。 RSS活用入門 その1 RSSとは何か おさらいしておきます。 RSSとはブログやWebサイトの本文だけをデータにしたものだと説明しました。 Webサイトにおい…

ピアノトリオコンサートのお知らせ♪

ピアノ、ヴァイオリン、チェロの三重奏 このブログやボクのtwitterを見ていただいている皆さんにコンサートのお知らせです! 先日、こんなエントリーを書きました。 身近にいる才能溢れるすごいピアニストとヴァイオリニストはとってもチャーミングで楽しい…

Cambridge University Press(ケンブリッジ大学出版局)の英文法学習アプリ

Grammar in Useがアプリ化 ケンブリッジ大学出版局のiPhone用の英文法学習アプリをあらたに入手したので紹介します。 以前はケンブリッジ英文法という有名な紙の書籍の参考書を使っていたんですが、とにかく重くて持ち運びに不便でした。 これからは手のひら…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その26 Twitterにおける会話について

Twitterでの会話は会話として残る 前回の最後で、Twitterにおける会話の話をしました。今回はその続きです。 その前に、過去の記事まとめページを貼っておきます。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN 読んでいる…

iPhoneユーザーの皆さん、iOS4.3.2が出ましたよ

iOS4.3.2で曲順のバグが発生 iPhoneユーザーの皆さん、3月の末にiOS4.3.1が出たばかりですが、さっそくiOS4.3.2がリリースされました。 数字を見てもわかるとおり、ごくわずかなアップデートです。 対応するiPhoneはiPhone4とiPhone3GSです。 アップデートの…

日本という国で原子力事故の評価がレベル7に引き上げられると何がマズいか

レベル7以上はひとくくり 人間というのは防衛本能が働くので、危険を回避しようとします。 その結果、本当は危険でないものまで、念のために回避しようとすることもあります。 それによって風評被害が生まれます。 4月11日に福島原発の事故の評価がレベル7に…

iPhoneでWebサイトなどの入力欄は二本指でスクロールできる(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

iPhoneの入力欄を日本指で動かす iPhoneのSafariなどでWebサイトを見ていて、文字を入力する欄がありますよね。 こういう欄のことを一般的にはフォームと呼びます。 このフォーム、割と狭いことが多いので、長文を入力すると全体が見えなくなります。 そこで…

新刊 ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング中級レベル 森沢洋介著

音読パッケージトレーニング中級 久しぶりの英語の話題です。 リスニングのトレーニング教材として以前紹介した森沢洋介氏の、 みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニングみるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)posted …

人間の目線で考えがちだけど

人間は地球上の小さな小さな存在 自然災害というのは天災です。 天災ですから、人間の意志とは無関係に起こります。 もうこれ以上地震が起こらないで欲しいという祈る気持ちを持つことはもちろん大切なことです。 それでも人間の祈りの有無や強弱とはまった…

頭上ギリギリをかすめる大迫力の飛行機を見られる日本の空港。手を伸ばせば届きそうな近さ。

頭上のジャンボジェット機のパイロットの顔が見える!? 日本にはたくさんの空港がありますが、多くは展望デッキなどで飛行機を見ることになります。 それはそれで楽しいもので、ボクも成田空港や羽田空港、大阪空港や関西空港など大型の空港にもよく足を運…

Googleで、”tilt”、”crooked”、”askew”、”斜め”、で検索すると画面が傾くという情報は出回っちゃったので

Googleのいろんなワザ iPhoneやAndroid機のGoogle検索で、 tilt crooked askew 斜め のいずれかで検索すると、検索結果画面が傾きます。 という情報は昨日あたりにtwitterなどでもずいぶん拡散しちゃいましたので、ついでに小ネタ。 iPhoneでテンキーのキー…

AndroidのマップはiPhoneのマップより便利

Androidのマップは一番進んでいる 地図マニアのボクはどうしても色んな地図が気になります。 おそらく現時点であらゆる紙の地図やコンピュータの地図の中で一番気軽に使えて、しかも進んでいるのが、Androidの地図でしょう。 同じGoogle製ながら、パソコン版…

日本の東西の違い(電気の周波数以外にもいろいろ)

東西の違いは数あれど、一体と考えるのが大切 よくこのブログでも書いてるように、人生は経験が大事なんですね。 なので、何かをやるかやらないかを迷ったらやる方を取る。 結果的にたくさんの失敗もしますが、失敗を経験した人の方が能力は高くなります。 …

花見の問題、政治家の好き嫌いで判断しちゃダメ、論点を変えちゃダメ

物事を判断するのに人の好き嫌いで判断すると間違える 東京の石原都知事は、花見の自粛を求め、 民主党の蓮舫議員はそれに対して、「権力による社会活動の制限は最低限に留めるべき」と否定したわけです。 ここでtwitterのタイムラインを見てると、 石原都知…