非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おカネを増やすための最大の武器

銀行員の偏った知識 ボクは大学を卒業して新入社員として銀行に入りました。 いわゆる財閥系の巨大な信託銀行です。 銀行員だからおカネを増やすことが上手かと思われるかもしれませんが、意外とそうでも無いんです。 今でこそ銀行の窓口で保険や投資信託が…

まずは1年間連続でブログを書いた方が良い理由

毎日書くブログ 世の中に、ネタって無限に転がっているモノです。 今回は、この記事を取り上げます。 sakuraharumori.hatenablog.com さくら(id:sakuraharumori)さん、どうも。 要は、ブログを毎日書くことは強迫観念でありマインドコントロールだという主張…

MacのSafariだけで各機種の各ブラウザでの表示を確認する方法

ブログの表示を確認 ボクは普段は、MacBook AirかiPhoneでブログを書いています。 メインで使っているウェブブラウザはMacのSafariです。 ブログのデザインも基本的にはSafariで確認しています。 しかし、世の中のユーザーの多くを占めるのはWindowsパソコン…

電車で寝ているときに宣教師に声をかけられた場合の対処方法

初めて出会う職業 今日は人生で初めての体験をしましたよ。 宣教師という職業の人と話したんです。 東京から横浜に戻る昼下がりの東横線。 とても空いていました。 ボクは睡眠不足をカバーするため、座席で眠っていました。 すると突然、声をかけられました…

28億年後の人類へ

人類の誕生 遠い遠い未来のことを思うんです、時々。 人類って、誕生してから、たぶん100万年くらいしかたってないんですよね。 いくつかの説はあるようですが。 で、地球は誕生してから46億年。 つまり、地球から見れば人類の歴史は4600分の1。 地球が生ま…

フリマやオークションで売ることを全員経験しろ!と言いたい理由

フリマやオークションでビジネススキルを身につける 今回は、このブログ記事。 フリマアプリが人々の消費動向を大きく変えていて、かなり衝撃を受けた | あころぐ ボク的にはドンピシャ。 ボクは以前からヤフオクをやってます。 買うことはほとんどなくて、…

中学生でもわかるように株の有利な買い方を書いてみる

物価の決まり方 これから毎年、1万円もらえるチケットと、千円もらえるチケットがあるとします。 どちらが高く売れるでしょうか。 もちろん前者ですよね。 なぜなら前者の方が欲しがる人が多いからです。 赤いリンゴは将来、すごく値上がりしますが、青いリ…

正しいテレビ局批判のやり方

報道の自由という迷惑 震災の被災地にいろんなテレビ局が行って被災者に迷惑をかけるというおなじみのシーン。 ホント、迷惑ですよね。 それでもマスコミは、 「報道の自由」 という言葉を免罪符のようにかざすわけです。 報道のためには人が不幸になっても…

Googleアドセンスの収益が倍増した広告レイアウトを教えますよ

アドセンスで生活費 世の中にはブログで収入を得たい人がたくさんいます。 ボクはその挑戦を大いにオススメしています。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp そのためにGoogleアドセンスを使っている人がたくさんいます。 一般の人は、アドセンスを1ページに3枚ま…

月収5万円アップのためのブログ入門…その44.過去の記事を修正しよう

毎日書く このブログ、6年4ヶ月続いていて、記事数は2400本を超えました。 ざっくり言うと、1日平均1本の記事を書き続けていることになります。 特にここ2年以上は1日も休まず続けています。 歯を磨くのと同じくらい習慣化できているわけです。 そして今日も…

iPhone選びに悩む人へユーザーから回答

画面サイズは慣れ 今回は、めがねもやし (id:YMDK)さんのこの記事を取り上げます。 michiblo.hatenablog.com 要するに、iPhone 6s Plusが大きいのかどうかという話ですね。 はい、大きいです。 大きいですが、そんなの慣れ。 文字の読みやすさ ボクはiPhone …

00000JAPAN、災害用統一無線LAN(Wi-Fi)を使うのがためらわれる理由

災害用無線LAN 今回の熊本県を中心とした震災で、災害用の無線LAN(Wi-Fi)が解放されています。 それが、 00000JAPAN です。 パスワード入力不要です。 誰でも自由に接続して使えるようになってるんですね。 ソフトバンク、au、ドコモが共同で運用していま…

断捨離が確実に進む絶対有効な原則

片付ける ミニマリストとか断捨離が流行っています。 ボクはミニマリストや断捨離には共感していますが、それはそれとして、ゴミ屋敷よりも片付いた部屋の方が絶対に何事もはかどるのは間違いないです。 で、片付けに関しては、こんまりさんの本を読めば、ま…

iPhoneのロック画面で写真を動かす方法

ロック画面は動く iPhoneをを使う前に表示されるロック画面。 その画面に表示される写真を動画にする方法を書きます。 まずは、実例を見てください。 いつものロック画面ですが、画面を長押しすると、 動き出すんです。 ライブフォト この写真、実は、ライブ…

震災が起こるたびに、かつて被災したボクが激しく言いたくなること(地震だけ自粛するのは身勝手)

マイナス思考になるべし 熊本を中心に地震で被災したみなさん、余震がまだまだあると思うので、 「もう大丈夫だろう。」 という何の根拠も無い思い込みはやめて、 「きっと危険に違いない。」 という前提で行動してくださいね。例えば、ぱっと見て大丈夫そう…

税制変更で相続税がかかる人が増えたので相続税対策を殴り書き

相続税 いつも睡眠は4時間程度。 しかも不眠症なので、日常的にフラフラなボクです。 今日は睡眠時間は2時間。 さらにフラフラです。 フラフラで、記事を書くのが面倒なので、殴り書きします。 資産家が相続税を節税する方法の備忘録です。 あなたが資産家で…

Amazon Kindle Oasis登場。選ぶならこのモデル。

Kindleのフラッグシップ Amazonの電子書籍端末の新型が登場しましたね。 かなり良さそう! 欲しい! でもフラッグシップモデルなので価格も高め! でも欲しい! Kindle Oasis Wi-Fi バッテリー内蔵レザーカバー付属 ブラック キャンペーン情報つきモデル pos…

テレビを見ないボクが日清食品のCM中止は当然だと思う理由

CM中止 ボクはテレビを持っていないので、最近のテレビCMも芸能人もよく知りません。 知りませんが、インターネットのニュースで、日清食品のCMが短期間で中止になったという話題を知り、 ああ、当然だわな と思いました。 www.cyzowoman.com ここでボクが当…

月収5万円アップのためのブログ入門…その43.ブログのデザインを調整しよう

ブログデザインの調整 最近、このブログのパソコン版のデザインが変わったことに気づいた人はいるでしょうか。 いないでしょうねえ。 と言うか、ずっと以前から読み続けてくれていないと気づかないでしょうし、読み続けてくれている人でも気づきにくい変化で…

月収5万円アップのためのブログ入門…その42.Googleアドセンスにカスタムチャネルを絶対に設定しよう

Googleアドセンスにカスタムチャネルを設定すると、広告主に広告枠の情報を渡すことができるので、より精度の高い広告が配信されやすくなるという話です。

月収5万円アップのためのブログ入門…その41.同じ内容でも誰にも負けない気持ちで記事を書く

オリジナルであることの難しさ みなさん! ボクの前回の記事を読んでもらえましたか? www.b-chan.jp この、アドセンスでAmazonや楽天の広告を表示しないという対策は、実はわりと有名です。 決してボクのオリジナルのアイデアではありません。 同様の内容を…

月収5万円アップのためのブログ入門…その40.GoogleアドセンスのAmazonと楽天の広告はブロックしよう

アフィリエイト報酬 ブログなどのウェブサイトで収益を上げる方法としていくつかあります。 www.b-chan.jp 今回は、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトを使っている人への助言。 Amazonアソシエイトの仕組みって知ってますか? ブロ…

iPhoneの文字入力キーボードの大きさを変更したい人へ

大きなキーボード ボクはいま、iPhone 6s Plusを使っています。 5.5インチの大画面です。 画面が大きくなって見やすいんですが、指が端まで届かなくなって不便になったと感じている人も多いでしょう。 特に文字入力。 4インチのiPhoneの画面がこちら。この大…

iPhoneのかつてのデメリットを振り返る

わずか数年前 もう6年以上前ですが、ボクがiPhoneを手に入れて間も無い頃、当時のiPhoneのデメリットについて記事を書きました。 www.b-chan.jp www.b-chan.jp 懐かしいですね〜。 いま読むと、デメリットが解消されていたり、そもそも実はデメリットじゃ無…

北風と太陽の話をマネジメントに活かす

価値観 人間にとって大切なモノは価値観と言います。 しかし価値観は時代とともに変化します。 例えば、現在は平和が大切であり、戦争に反対するという価値観が支持されます。 でも戦前の日本では戦争に反対すると非国民だと言われました。 価値観は時代とと…

iPadは読書マシンとして買いか?

電子書籍のメリット ボクは年間、100冊から200冊くらいの本を読んでいます。 読書の効率を上げるため、スマートフォン(iPhone)を使っています。 iPhoneなら電子書籍をどこへでも持ち運べます。 ボクは読書は大好きですが、それはあくまでもコンテンツが好…

iPhoneでメールの偽装URLを確認する方法

知らないURL 昔から無くなる気配が無いスパムメール。 「知らない人から来たメールは無視しなさい!」 両親からそう言われて育った人も多いでしょう。 しかし、メールの中にURLが記載されていたりファイルが添付されていたら、開いてみたくなるのも人情。 そ…

月収5万円アップのためのブログ入門…その39.SEOは読者の求めに応えること

検索エンジンに好かれるとは このブログではSEOの話をたくさん書いてきました。 www.b-chan.jp しかし、そうしている間にもGoogleのアルゴリズムはどんどん改善されていきます。 小さいモノを入れれば、年間に数百回も変更されているとも言われています。 そ…

ブログの勉強で感心したCSSという発明

ブログを書く言語 前回の記事はエイプリルフールネタでした。 懸命にスワイプした人、ごめんね〜。 というわけで本題。 ブログを書くだけなら、文章を書くスキルだけでOKです。 しかし、アクセス数を増やすために、デザインやレイアウトを変えたりするには、…

iPhoneの画面にリンゴマークが隠れていることを知っていますか?

iBooksのリンゴマーク かなり前にこんな記事を書きました。 www.b-chan.jp もう昔のデザインですね。いまのiBooksアプリはフラットデザインになってしまって、こんなリンゴマークも隠れていません。 Spotlightのリンゴマーク しかし、iPhoneには、まだリンゴ…