非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11.4がリリースされたけれど

iOS 11.4 今日は、iPhoneやiPad用のiOS 11.4がリリースされましたね。 まあ、ほとんどの日本のiPhoneユーザーには、変化を感じられない内容でしたね。 明らかに変わったのは、メッセージをiCloudに保存できるようになったこと。 まず、これが、旧iOS 11.3の…

半信半疑の人のためのスピリチュアル入門/豊川博圭著の感想文

スピリチュアル 知人経由で豊川博圭さんの「半信半疑の人のためのスピリチュアル入門」を読んだので感想文を書きます。 半信半疑の人のためのスピリチュアル入門: 「引き寄せの法則」は方程式で書ける (帆洋舎)[Kindle版] posted with ヨメレバ 豊川博圭 帆…

iMacがMacBook Airに圧倒的に負けている点

iMacはMacの良さをスポイルしている ボクがiMacを使い始めて、もうすぐ1年です。 それまではノート型のMac、いわゆるMacBookシリーズ、さらにその前はずーっとWindowsパソコンを使っていました。 Windowsパソコンを使っているときはMacなんてほとんど知らな…

森友問題で与党がおかしい点と野党がおかしい点

森友学園、加計学園 森友学園の問題と加計学園の問題がずっと国会で議論されています。 森友学園の問題と加計学園の問題は別なので、今回はボクが、ずーっと疑問に思っている森友学園の問題について書きますよ。 すでにブログで何度も書いたので、わかってい…

賃貸と持ち家とでは金銭面の損得では持ち家が完全にオトクな理由

賃貸と持ち家の問題 住居に関して、賃貸が良いか、持ち家が良いか、よく議論されますが、はっきり言って、好みの問題なので、正解なんて無いです。 なぜなら、諸条件が入り乱れるからです。 金銭の問題。 引っ越しのしやすさの問題。 品質の問題。 内装の自…

債券価格が上がると利回りは下がる

義務教育での金融 世の中には、 義務教育で金融を教えるべき と言う人がいて、ボクもその一人です。 少なくとも、ミトコンドリアの名前を覚えたり、1185年に平氏が滅亡したことを「暗記」するよりは、はるかに役立つと思うんですよ。 貧困で自殺する人、餓死…

iPhoneの無音カメラアプリを高画質なモノに乗り換えた

無音カメラ 昔、職場の同僚が盗撮で逮捕されたB-CHANです、こんにちは。 前日、いっしょに晩メシを食べたのに、翌日に逮捕のニュース。 驚きまくりですよ。 まさか、あの人が逮捕されるなんて。 まあでも、逮捕時によく聞きますよね。 「まさか、あの人が!…

HTMLとCSSでウェブページの背景画像を薄暗くする方法

background-image 久しぶりでも無いですが、今回はHTML、CSSの学習記事。 素人のボクが苦労したので、忘れないように書いておきます。 ブロック要素に背景画像を指定するのは、CSSで、 background-image を使えばカンタン です。 問題は、その画像を薄暗くす…

PASMO一体型クレジットカードの切り替え時に旧カードをハサミで切るな!

カードの切り替え クレジットカードをたくさん持っているんですが、今回、東急カードの切り替え時期が来ました。 正確に言えば切り替え時期が来たのでは無く、カードが新型のICチップ内蔵型になるので、新しいカードが送られてきました。 写真の上が、旧カー…

日大と関学のアメフト問題を見て私立大学の入学金の話を思い出した件

入学金 いま、日本大学アメリカンフットボール部の反則に関するニュースで持ちきりですね。 加害者側は日本大学。 被害者側は関西(かんせい)学院大学。 ちなみに、関西(かんさい)大学も存在するので、お間違え無きよう。 日本大学は東京、関西学院大学は…

日大アメフトの当事者選手に罵詈雑言を浴びせている人たちへ

日本大学アメリカンフットボール部とボクの関係 えーっと、ボクは日本大学アメリカンフットボール部とは何の関係もありません。 強いて言うなら、ボクの住む横浜から電車を乗り継いで水道橋駅か神保町駅で降りてウロウロすると、日大の校舎がいくつか見える…

監視カメラ社会

監視カメラへの賛否 個人情報と防犯って、ある意味、相反するんですよね。 その代表的な存在が監視カメラ。 街中に監視カメラが増えれば増えるほど、個人の行動が追跡されやすくなるんですよね。 日本はわりと平和ボケと言うか、権力に対して甘い国民性と言…

iPhoneでデスクトップ用サイトを表示する2つの方法

2種類の画面表示 iPhone(に限らずスマートフォン全般)で、このブログを見ている人と、パソコンで、このブログを見ている人とでは、表示されている画面が異なります。 スマートフォンではスマートフォン用の画面が、パソコンではパソコン用の画面が表示され…

もし幸運にも長く生きることができたのなら

努力 プログラミングを毎日、勉強していると言う記事をここのところ書いています。 80歳の女性がアプリを作ったと言うニュースに触発されたのも大きいです。 一方、日々、ITとは無関係な不動産系の仕事をしつつ、過去に経験した銀行、保険、ファンドなどの復…

史上最高の漫画「キングダム」に歴史への関心はいらない。単純に漫画として異常に面白い。

歴史への関心とは無関係の面白さ ボクは人生でたくさんの漫画を読んできました。 数々の名作にも出会ってきました。 現在進行中の漫画「キングダム」は史上最高の漫画のひとつでしょう。 とにかく異常なほど、面白い。 読まずに勘違いしている人がいるんです…

究極の英語リーディング1完了。英語を速く読む快感を知るための本。

リーディングの重要性 英会話を学んでいるみなさん。 先日のボクの記事を読んでもらえましたか? www.b-chan.jp ある文章を読むのに5分かかるのに、まったく同じ文章を1分でリスニングするのは不可能。 当たり前と言えば当たり前のこのことになぜもっと早く…

Macでスリープが機能しない場合があるので調べてみた

Macでスリープが機能しない ボクは自宅ではiMac、外出時はMacBook Airを使います。 外出時や夜、睡眠時は、iMacは自動的にスリープ状態になります。 これがMacの環境設定の省エネルギーの画面です。 MacBook Airの場合は、ノートパソコンなので、電源アダプ…

LINEをやり始めてしまって不便になった

一元管理 みなさん、こんにちは! 4年間連続で1日も欠かさずにブログを書いたので、そろそろ休んでも良いかなと思いながら、今回もまた書くわけです。 先日、ボクは、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 一元管理と言う言葉を知っていますか? 例えば、…

JavaScriptのオブジェクトは参照渡し

プリミティブ はい、今回も、JavaScript学習経過で学んだことで特徴的なことを備忘録で書いておきます。 まずは、次のカンタンなプログラム。 var a = 0; var b = a; console.log(a); console.log(b); b =12; console.log(a); console.log(b); 最初に、aには…

朝シャワーをする2つのメリット

朝が苦手 世の中には朝、起きるのが苦手な人がたくさんいます。 ボクは睡眠障害と言う診断が出ていて、そもそもきちんと眠れていません。 眠れないと健康にも影響します。 ボクは睡眠障害が原因で頭痛がよく起こります。 それはさておき、睡眠障害では無い普…

4年連続1日も欠かさずにブログを公開し続けたので素直に感想を書く

1460日連続公開 今回の記事で、1460日連続でブログ記事の公開となります。 365日 × 4年間 = 1460日 そうです。4年間、1日も欠かさずブログ記事を公開できました。 まあ、4年に1回、うるう年もあるので、細かく言えば、あと1日ですが、そこはともかくとして…

JavaScriptのローカル変数とグローバル変数ってなぜ必要なの?

変数 はい、久しぶりに、JavaScript学習初心者の備忘録記事ですよ。 初心者の人は読んでください。そうでは無い人は読まないでください。 別にJavaScriptだけでは無いんですが、変数にはローカル変数とグローバル変数とか存在しますよね。 ボクが大昔、BASIC…

iPhoneにGoogle Playアプリが!

Google Playアプリ 昨夜、 ボクのiPhoneにGoogle Playアプリがある!いつ入れたのか覚えていない! と言う主旨のツイートをしました。 ウェブページをホーム画面に保管したのかなと思ったんですが、どうも挙動が違うんですよ。 普通にブラウザ(Safari)でGo…

ネットにクレジットカード番号を送信するのが不安なのでVプリカを使ってみた

クレジットカードの情報 ボクは日常生活での買い物はほぼすべてクレジットカードです。 www.b-chan.jp プラスチックのカードを持ち歩いているわけではなく、iPhoneにカードを登録してiPhoneで支払っています。 インターネットでの通販やオンライン講座におカ…

画像認証がキライだ!

ログイン 先日、マネーフォワードの記事を書きました。 www.b-chan.jp 預金やクレジットカード、電子マネーやポイントカードなど、あらゆる資産管理が超便利なサービスです。 このアプリに、あらかじめ、それぞれのサービスのIDとパスワードを登録しておけば…

それぞれが得意なこと不得意なことを持っている

降ります もう、1年も前の記事ですが、ボクが当時、気になった記事がありました。 www.yutorism.jp らくからちゃ (id:lacucaracha)さんは、はてなブログの読者も多いので、ブロガーの中でも著名な人だと思います。 ボクもTwitterで絡んだこともあります。 ず…

iPhone、iPadのロック画面のメール着信通知はプライバシーに問題があると思う

ロック画面のメール 現在のiPhoneやiPadには、とても便利な機能があります。 これを読んでください。 www.b-chan.jp メールが着信したときに画面に通知が表示されるんですが、ロックを解除しないと中身までは見られないようになっています。 例えば、iPhone …

プログラミング学習にProgateの有料会員になったら良い感じだった

オンライン学習 インターネットで英会話が学べるように、コンピュータのプログラミング言語の学習もできます。 通学の方が友人もでき、質問もしやすいですが、通学時間や費用のネックがあります。 一方のオンライン講座は自宅やスマートフォンでできるので、…

ボクが英語のリスニングが苦手な理由が判明したので対処した

英会話学校 このブログでは、雑多なことを書いていますが、ある程度、テーマを絞っています。 ITのこと。 金融のこと。 クルマのこと。 不動産のこと。 カメラのこと。 音楽のこと。 そして英語のこと。 今回は久しぶりに英語ネタ。 ボクは習慣的に英語を学…

iPad選択の悩み

iPadの容量が足りない ボクが使っているiPad Air 2のストレージ容量は64GB。 空き容量が約4GB。 iOS機としてほとんどの機能はiPhone Xに任せています。iPhone Xの方は256GBあるので、とにかく何でもかんでも放り込んで、いろんなコトに使っています。 一方の…