非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で後悔することって

やる後悔、やらない後悔 長い人生で、後になって後悔するのは、 やってしまったこと、 ではなく、 やらなかったこと、 です。 ボクはこのブログの中で口癖のように言っていますよね。 目の前に、やるかやらないかの2つの選択肢があるなら、やるほうを選ぶ。 …

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その20 スパムDM

Twitterのスパムに感染しても本人は気付きにくい 前回はちょっと脱線しました。ボクは、Twitterを上達するために、フォローを100人作ろうと書きましたが、勘違いしないでください。 あんなのは義務でも何でもありません。そもそもTwitterをすること自体が義…

身近にいる才能溢れるすごいピアニストとヴァイオリニストはとってもチャーミングで楽しい女性たち

ピアニストとヴァイオリニストを身近に堪能 昨日、友達のコンサートライブに行き、得るものがあったので記事にします。 ボクも、このブログの左のサイドバーに自作曲を置いているように音楽大好きですからね。 ライブはピアニストの菊地智子(きくちともこ)…

資産の話(すべての人が知っておくべき会計リテラシーをサルでもわかるように書くシリーズ)

資産はストック 以前、収入のお話をしました。 かならず読んでみてください。 収入とか資産とかという言葉(今回は収入の話、資産の話は次回書きます) こういう話は一般的には会計学と言います。 ボクはなぜ日本の義務教育に会計学を入れないのかが解せない…

「君のラジオ」がすばらしすぎる

君のラジオはジュークボックス Twitterでもつぶやいたんですが、 http://kimi.la がすばらしすぎますね。 おそらくプログラム的にはとても簡単だと思うんですが、いままでこういう発想があまりなかったですね。 確かにYouTubeのサイトで検索をかければいいん…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その19 実践が大事

Twitterの世界を体験しよう これまでの連載はこちらのページヘ。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN 前回はブロック機能の話をしました。 今回は前回の予告を覆して、ちょっと脱線してみます。もうこの入門シリー…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その18 ブロック(Block)

見られたくないユーザーはブロックする いっしょに飲んでて、 「わし、きのう、クロネコ行ってきた」 と言って着ている服を見せてくれたおじさん、それ、ユニクロですから。 というわけで、これまでの連載はこちら。 Twitterがわからない初心者のための入門…

Podcast(ポッドキャスト)を活用する!

ポッドキャストはオンデマンド配信 このブログを読んでいる方はおわかりのとおり、高度な内容よりも、むしろ、 「普通の携帯電話からiPhoneに買い換えたけど、使い方がよくわからない、何が便利なのかわからない。」 という人を想定して書いています。 ブロ…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その17 非公開機能(Protect)

ツイートを非公開にする セブンイレブンで10円の買い物をしました。コンビニでこんなに小さな額の買い物をしたのは初めてかも知れません。 子供の頃は近所の駄菓子屋さんで10円のお菓子を買っていましたけどねえ。 では、いつものように過去の記事のまとめペ…

iPhoneのコンパスの2種類の「北」

北には2種類の定義がある iPhoneを買ったら最初からインストールされているアプリの一つに「コンパス」があります。 そして一般の人が最も使う機会が少ないアプリの一つかもしれません。 これはiPhone3GS以降の機種に入っています。 iPhone3GSから本体に電子…

iPhoneを紛失しても大丈夫(「iPhoneを探す」機能)

iPhoneを紛失しても大丈夫 もう長い間、携帯電話を使っていると、紛失したり壊したりすることが何度もありました。 ひどかった話があります。 職場の歓迎会で飲みまくっていたとき。ボクは苦しくなってトイレに駆け込みました。もちろん個室の方です。 その…

iPhone画面の拡大(知ってそうで意外と知らないiPhoneの機能シリーズ)

画面の拡大も直感的 知っている人もたくさんいると思いますが、iPhoneの画面は拡大できます。 やり方は画面を三本の指でダブルタップするだけ。 また、三本の指でダブルタップして、そのまま指を離さずに上下させると拡大率を変えられます。 元の画面に戻る…

zenbackを導入しました

関連記事を自動的に抽出 このブログにzenbackというサービスを導入してみました。 zenbackというのは、ブログの記事の中身を自動的に解析して、それに関係ありそうな他のサイトへのリンクやTwitterのツイートなどを表示してくれるモノです。 このブログの一…

正社員も解雇できるようにすれば良いことだらけ

解雇を自由化すれば公正な世になる こういう、最近の日本ではどこでも聞くようなニュースが、またありました。 非正規社員、2000人規模で削減=業績悪化で雇い止め−日本郵便 日本の企業って正規社員は解雇されないんですよね、基本的に。 そのあたり詳し…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その16 気に入ったつぶやきを保存する

お気に入りのツイートを保存 さて、前回はiPhoneアプリの紹介をしました。 今回は再びTwitterそのものの話に戻りますので、うろ覚えの方は、こちらを見ておさらいを。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN 今回は、…

愛国心

国家は実体というよりも概念 どうも世界中で「愛国心」という言葉が歪んだ方向に向かっている人が多いような。 愛国心を持つことは素晴らしいことだと思いますよ、もちろん。 ただ、 自分の国を愛する心=他の国を敵対視する心 であってはいけないと思うんで…

少年によるネットへの犯罪予告書き込みの前後と確率論

確率論 昨日、こういうニュースがありました。 ネットで通り魔予告 少年逮捕 - NHKニュース 今月6日、「新宿駅のバスターミナルで通り魔事件を起こす」とインターネット掲示板に書き込んで、予告された11日の夜に向けてバス会社に警戒態勢をとらせたとし…

10万人

たくさんの読者に感謝 このブログの左のサイドバーのボクのプロフィール欄の上にアクセスカウンターあるの知ってました? アクセス数がブログ開始以来10万人を超えました。 一度でも読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。 世の中には、その千倍も1…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その15 アプリを使うことの意味

たくさんのTwitterアプリ これまでの連載はこちらのページヘ。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN 皆さん、Twitter活用していますか? 単にネット上でのコミュニケーションだけではなく、メールの代わりの連絡手…

iDaily Pro (最高のiPhoneアプリの一つ:特に英語学習初心者にはぴったり、もちろん上級者にも)

文字を見ながらVOAを学習できるアプリ iPhoneを持って以来、いろんなジャンルの実にたくさんのアプリをダウンロードしました。無料のものも含めると、おそらく1000本以上でしょう。 ボクが、その中のベストの一つだと思っているアプリを紹介します。https://…

「Sleep Cycle alarm clock」(寝起き改善アプリ)と「あなたが寝てる間に」(睡眠状態記録アプリ)の紹介

睡眠アプリ ボクが活用している2つの健康系アプリで、iPhoneのAppStoreで長い間人気のアプリがあります。Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計Sleep Cycle ABヘルスケア/フィットネス無料これは目覚まし時計アプリです。 普通の目覚まし時計と違うの…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その14 アプリでリストを扱う

リスト機能をアプリで使う iPhoneだけでブログの長文を書くのはさすがにつらいので、モバイルキーボードが欲しい今日この頃です。 まあそれでも、がんばればiPhoneだけでもできてしまうわけですから、便利なもんです。 やはり、携帯電話という範疇を超えてパ…

とても重要な勉強法

繰り返すこと、継続すること 人生は勉強です。 勉強をして得た知識は自分の人生に大いに役に立ちますし、他人の役にも立ちます。 単に知識が欲しいだけなら、今ではインターネットという強い味方があります。 でも勉強はそれだけではありません。 知識よりも…

iPhoneには紙の説明書はありませんが説明書はあります

iPhoneの説明書はiPhoneの中に あいかわらず、ボクの周りでもiPhoneを買う人は多いです。 ほとんどが普通の携帯電話からの乗り換えです。 普通の携帯電話から普通の携帯電話に乗り換えた場合は、操作の違いに慣れるために最初はとまどいますが、普通の携帯電…

TOEICは良い点を取るために受けるのではありません(目的と手段を間違えないように)

ものさしを統一しないと測定できない このブログで英語学習のことを何度も書きましたが、ときどき、目的と手段をひっくり返している人がいます。 日本で英語力を測定するための有名なテストとしては、TOEICとか英検があります。 英検は1級2級という級方式に…

スクロールバーのいらない時代になりますよ

スクロールバーを動かしてスクロールさせる必要性が無くなる 時代とか書くと大げさですが。 昔のパソコンってウインドウが無かったんですよ。Windowsのことではなく窓のことです。 アプリごとに窓を開いて、それらを自由に大きさを変えたり並べたり重ねたり…

ラーメンとつけ麺と油そば

数をこなすことが経験になる ご存知のとおり、ボクはラーメン食べ歩きが趣味です。 職業評論家の大崎裕史さんのように年間1000杯を食べるようなことはありませんが、100杯以上は食べています。 そして、単に100杯食べることよりも100軒のお店の新規開拓をす…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その13 他のユーザーのフォローを参考にする

フォローやリストは公開されている 前回はリスト(Lists)について話しましたが、まだリストについては終わっていません。 ただ、今回は、いきなりその続きをやるのではなく、ちょっと話をそらします。 これを先にやっておいたほうがリストの話の続きがわか…

Twitterがわからない初心者のための入門教室 その12 特定のユーザーをまとめるリスト(Lists)

リスト機能を活用する これまでの連載はこちらのページです。 Twitterがわからない初心者のための入門教室まとめ記事 - 非天マザー by B-CHAN 前回はハッシュタグの説明でした。説明する方も読む方もそれなりに難しい内容でした。 前回の冒頭にも書いたよう…

英語を学習する人へ

楽して上達はありえない 本気でやらないと絶対に上達しません。 「楽して」とか「聞き流すだけ」というのは、やるだけ時間とコストの無駄です。 本気で集中して内容を聞き取る必要があります。 学習そのものも、3日に1回だけやっても上達しません。 例えばTO…