非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「外国が攻めてきたら、どうやって日本を守るんだよ!」と言って集団的自衛権に賛成してる人って基礎知識が間違ってると思われるのでこれを読んでください。

集団的自衛権と個別的自衛権 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 以前、憲法についての知識を書きました。 憲法改正とか憲法解釈とか騒いでますが、まずは意外と多くの人が間違えている知識を正す事から。 - 非天マザー by B-CHAN 憲法について間違った知…

「人を動かす」「道は開ける」の電子化リクエストをしてください!

ボクの好きな本が電子書籍化されていない みなさん、こんにちは! B-CHANです。 人生で何千冊の本を読んできたでしょうか。 その中でボクが5本の指に入るほど好きで、色んな人にプレゼントしている本があります。 デール・カーネギーの 人を動かす 道は開け…

株式に配当はいらない

株式の本質はキャピタルゲイン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最初に、キャピタルゲインとインカムゲインという言葉を覚えてください。 キャピタルゲイン……株価の値上がりによる儲け インカムゲイン……配当による儲け 株式というのは会社の資金源です…

iPhoneの歩数計アプリはM7コプロセッサに対応したモノを選ぼう

iPhone5sから搭載されたM7コプロセッサに対応した歩数計アプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneにはいろんなセンサーが内蔵されていて、iPhoneを振ったり傾けたりすると、それに応じてアプリが反応します。 これらはGPS(位置)、電子コンパス(…

iPhoneで再生中の音楽を指定時間後に自動停止させる方法

おやすみタイマーに使える みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は、iPhoneの「ミュージック」で再生している音楽をタイマーで自動的に止める方法を書きます。 音楽を再生しながら眠るときなどに便利です。 やり方は簡単。 まず、「時計」アプリを起動…

7月27日限定!大人気のAnker 40W 5ポート USB急速充電器がAmazonで20%オフの2079円で買える!売り切れが予想されるのでお早めに!

Anker 40W 5ポート USB急速充電器が24時間限定セール みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今、USB充電器で一番人気だと思われる商品が、Amazonで20%オフセール中です。 Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/…

AmazonのKindle本 夏休みセール第2期がスタートしました!

書籍を安く買えるのは電子書籍ならでは みなさん、こんにちは! B-CHANです。 AmazonのKindle本 夏休みセールの第2期が始まりました。 期間は7月25日から7月31日までです。 Kindle本 夏休みセール(第2期) 個人的には小宮一慶さんの書籍がオススメです。 毎…

女児誘拐事件をアニメの影響だと断定するのは間違いだという論理的・客観的理由

テレビのコメンテーターは論理的思考力がある人がなるべき みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日の岡山での女児誘拐事件。 女の子が無事に救出されたのが何よりでした。 あの容疑者宅にはアニメ関連グッズがあったということで、例に漏れず、テレビでは…

電力不足に対応するためにほとんどの人が実行していない効果絶大な方法

エアコンを使うのを無理して我慢すると病気になる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 原発停止で、この夏も電力不足が叫ばれてますね。 去年も何度か書きましたが、今年も書きましょう。 暑さの中、無理してエアコンのスイッチを切る必要はありません。 …

iPhoneのGoogleマップアプリで近所のラーメン店を探す方法

Googleマップで簡単に近所を探索 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneのGoogleマップアプリ、使ってますか? Google Maps Google, Inc. ナビゲーション 無料 最新版にアップデートすると付近を探索する機能が追加されます。 探索したいエリアを表示…

ブログのアクセス数を増やすためにしてはならないことシリーズ……文字数

内容の無い記事を書くとブログ全体にダメージを与える みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログをやっている人なら誰でもそれなりにアクセス数は気になると思います。 ボクのように地道にやっているブロガーも気になります。 アクセス数が増える原因には…

SIMロック解除を義務付けるならキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)も禁止にしないと意味が無い

キャリアメール みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回はキャリアメールの話。 キャリアメールとは携帯電話会社から与えられる、 ●●●@docomo.ne.jp ●●●@ezweb.ne.jp ●●●@softbank.ne.jp などのメールです。 モバイル・ナンバー・ポータビリティ 数年前に…

「県民性」がデタラメである理由を図で説明します

論理的に県民性の矛盾を指摘する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 県民性という言葉がありますね。 都道府県ごとにそれぞれの気質があるってことです。 大阪府の人は大阪府の人っぽい性質。 京都府の人は京都府の人っぽい性質。 そういうのが日本中で語…

AmazonのKindleで大規模な30%オフセール開催中。今回は「7つの習慣」など名著が多い!

「7つの習慣」は買い! みなさん、こんにちは! B-CHANです。 AmazonのKindleで30%オフセール開催中ですね。 Kindleストア 30%オフセール 今回は、かなり対象書籍が多く、良書も多いです。 ボクがこのブログでも何度も紹介しているイチオシの「7つの習慣」…

ボクが5年間のiPhoneのゲームで一番ハマったOsmos

時間を忘れる中毒系ゲーム みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneを使い始めて約5年。 数千本のアプリをダウンロードしてきました。 実用系からゲームまで。 ゲームに関しては、Osmosが最もハマりました。 Osmos Hemisphere Games ゲーム ¥300 時間を…

Amazonの書籍定額読み放題サービス、Kindle Unlimited発表

定額で書籍を読み放題だとモチベーションが下がるかも みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、リークされてしまいましたが、正式発表です。 Amazonが月額定額制での電子書籍読み放題サービスを発表しました。 Amazon Officially Announces Kindle Unlim…

Amazonが、人気電子書籍が週替りで割引になる「Kindle本 夏休みセール」を開催中

第1期は7月18日から7月24日 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 AmazonのKindleストアで、「Kindle本 夏休みセール」を開催中。 第1週目は7月18日から7月24日まで。 Kindle本 夏休みセール ボクもすでに何冊か読んだんですが、今のイチオシは小宮本。 社長…

瞬間英作文トレーニング向きの超オススメアプリが60%オフセール中で特典付き

森沢さんの瞬間英作文トレーニングには無い英文 ボクが長い間、ずっと使っている森沢さんの瞬間英作文トレーニング。 スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング posted with ヨメレバ 森沢洋介 ベレ出版 2007-06-14 Amazonで探す Kindleで探す 楽…

北極ラーメン/蒙古タンメン中本/セブンイレブン

蒙古タンメン中本 店名:蒙古タンメン中本 メニュー:北極ラーメン(カップ麺) 場所:セブンイレブン 行列の絶えない人気ラーメン店、蒙古タンメン中本。 そのカップ麺はセブンイレブン専用。 カップ麺としてはかなりクオリティの高い同品に、上級の辛さを…

タバコを吸うということは自分の欲望のために他人を犠牲にして生きているということ

吸う本人の自己満足だけならマシ。他人に害を与えるから怖い。 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはタバコは吸ったことがありますし、おいしいです。。 正直、タバコの味は好きです。 でもタバコを吸う習慣はありません。 普段、まったく吸いません…

勉強などする時間が無いというあなた。こんなに工夫できますよ。

時間が無いのではなく、時間をムダに過ごしているだけ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 例えば、ボクはだいたい1日から3日に1冊のペースで本を読みつつ、英語の学習やジョギング、あと、金融、経済、保険、不動産の勉強をしつつ、HTMLなどのウェブ系の…

元AKB48の篠田麻里子さんプロデュースのファッションブランドが行き詰まったのは当然

ターゲティング みなさん、こんにちは! B-CHANです。 AKB48の元メンバーである篠田麻里子さんがプロデュースしたファッションブランド店ricoriが販売不振で全部閉店したニュース。 篠田麻里子、手がけたブランド閉店に驚嘆 - 芸能ニュース : nikkansports.c…

母親が子供を虐待しているシーンを撮影するヒマがあったら助けるべきという批判が間違っている理由

現象は個々に判断すべき みなさん、こんにちは! B-CHANです。 渋谷駅で母親が子供を虐待している動画が撮影されインターネットにアップロードされ物議を醸しました。 何らかの事件が撮影されると、 「撮影しているヒマがあれば助けろ!」 という批判が起こ…

なぜ英語を学ぶのか。自国語と自星語という考え方。

英語の特徴 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクはこのブログでたびたび書いているように、英語学習者です。 学習者であるので熟練者では無いですが、学習しているために確実に10年前、5年前のボクよりも上達しています。 ところで、なぜ英語を学ぶの…

大人気のモバイルバッテリー、cheero ダンボーシリーズに一気に7色が追加!

人気と実績のcheero みなさん、こんにちは! B-CHANです。 スマートフォン用のモバイルバッテリーとして人気のcheero ダンボーバッテリー。 cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー posted with カエレバ cheero…

番号順の箇条書きに文章を挟む場合はHTMLでこのように書く

番号順に箇条書きしながら各条項ごとに文章を挟みたいパターン みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブロガーさん以外にはどうでも良い話です。 ボクのようにIT業界とは無関係な人間ががんばってHTMLやCSSを勉強していると、いろいろと苦労の中に発見がある…

ダイエットに効く7分間エクササイズを数ヶ月間やってきて、このような工夫が生まれた

同じ7分間のエクササイズでも、こうやって工夫する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 7分間エクササイズ、やってますか? 7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge Fitness Guide Inc ヘルスケア/フィットネス ¥200 スポーツジムへ行ったのと…

効果の大きい人気の英語本「音読パッケージトレーニング/森沢洋介著」の説明がわかりにくいので学習法をわかりやすく整理してみた

音読パッケージという手法の第一人者 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 人間が何かを上達するには習慣化が大切ということで、ボクも日々、英語学習をがんばっています。 聞き流すだけで英語が上手くなる教材がありますがオススメしません。 ボクも聞き流…

Macで確定してしまった文字を再変換する方法

とても簡単な再変換 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 パソコンで文字を入力して漢字変換して、一度確定してしまった文字を再び変換したい場合、どうしてますか? Macの場合、再変換したい文字の後ろ(すぐ右側)にカーソルがあれば、「かな」キーをタタ…

Googleアドセンスの背景が黄色になる原因と改善策

Googleアドセンスはinsタグ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブロガーの皆さんなら、Googleアドセンスを使っている人が多いと思いますが、アドセンスを貼ると、アドセンスの背景が黄色くなりますよね。 ボクのこのブログは背景が白なので、黄色は目立ち…