アプリを紹介するよ
iPhoneアプリを紹介する記事を最近あまり書いていないので、今日はボクが毎日確実に使う、つまり必須のアプリを紹介します。
10本の必須アプリ
OneCamは無音で高解像度の写真を撮れるアプリです。
他の無音アプリは解像度が低いことが多いんですが、このアプリはiPhoneのカメラのフル解像度で撮れます。
音が鳴らないので他人を気にせずに撮れます。
ボクは不動産を撮ることが多いんですが、日常生活でも仕事でも大活躍です。
Pocket Informantはスケジューラとタスクリストを一本のアプリで扱えます。
例えばGoogleカレンダーとToodledoを同時表示できます。
これだけで超便利。というか他にこれができるアプリが見当たりません。
文字入力はATOK。
バージョンアップするたびに正統進化して使いやすくなりました。
学習した変換はクラウドを通じてボクのMacやAndroidなどにも反映されます。これが超便利なんですよ。
外出するときに必須のGoogleマップ。
もうずいぶんたくさんの地点を登録しましたよ。ボクだけの地図ができあがりつつあります。
もちろんそういうデータは他のマシンと同期します。
Yahoo!乗換案内も外出時に必須。
あらかじめ自宅や職場や定期券区間を登録しておけば、それを考慮して検索してくれます。
Yahoo!のアカウントでログインしておけば、他のマシンとも同期されて、これまた便利。
いろんなサイトで同じパスワードを使い回すのは絶対に絶対にやめましょう。
かといっていろんなパスワードを覚えられるわけも無く。
というわけで1Passwordは必須アプリです。
スキマ時間は必ず読書。というわけでKindleもすり減るほど使っています。
これまたクラウドによって他の端末と同期してくれます。
例えばある本を外出先でiPhoneで読んだら、そのページが同期されるので、自宅ではiPadやパソコンで続きから読めます。
ボクはLINEとかFacebookなどを使わずに、連絡はいまでもメール。
特にクラウドのメールとしてもっとも汎用的なGmailは必須です。
なのでこのアプリ。
ボクにとって今でも最強のニュースアプリはRSSリーダーです。
というわけで一番使いやすいFeedly。
最後はTwitter。
これはボクは主に宣伝用に使っています。
このブログの宣伝です。
このブログは毎日更新するので、後進するたびにTwitterで告知しています。
以上、10本のアプリでした。
いずれまた、その他のお役立ちアプリも紹介しますね、時間ができたら。