非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン撤退のニュースから、成長を考える

PanasonicとNECPanasonicとNECと言えば、かつては携帯電話市場で首位に立ったことのあるメーカーです。 それらが、今では携帯電話市場での縮小の話で持ちきり。 ↓ パナ、ドコモ向けスマホの開発中止も - 47NEWS(よんななニュース) <NEC>スマホ事業撤…

MacBook Airのトラックパッドを修理した話

Macの操作性の鍵パソコンを使っている多くの人は、Macを使ったことが無くてWindowsを使っていると思います。 逆にMacを使っているユーザーの多くはWindowsも使ったことがあると思います。 ほとんどの人がWindowsパソコンを使っているのに、あえてMacを使うユ…

他人の幸せ、他人の不幸せ

他人のことも自分のことのように 他人がおカネを稼いだら、ひがむ。 他人が仕事に失敗したら、喜ぶ。そんな人を見て、 「ああ、立派な人だなあ」 なんて思いませんよ。他人がおカネを稼いだら、自分の事のように喜ぶ。 他人が仕事に失敗したら、自分の事のよ…

日本は自動車運転禁止国

運転免許は特別な許可 今日、自動車の運転免許を更新しましたよ。 勘違いしてる人が多いですが、日本は自動車運転禁止国です。 運転免許は資格では無く、あくまでも免許です。 つまり、禁止されている中で、条件を満たした人だけが特別に許されるわけです。 …

iPhone、iPadに絶対に入れておきたいGoogle Mapsアプリ

どんどん進化するGoogle MapsiPhoneやiPadには最初から「マップ」というアプリが入っています。 その名のとおり地図のアプリです。 昔はマップアプリはGoogleが作っていて非常に良い出来だったんですが、去年からApple製に変わりました。 使い方はほとんど変…

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど、キャリアメールの不便さから脱出してみる

キャリアメールの不便さ 学生時代の友人たち8人と飲んだんですが、幹事役のメールが、 ●●●@docomo.ne.jp といういわゆるキャリアメール。他の7人も、ボク以外は全員がキャリアメールでした。 docomoなら、@docomo.ne.jp auなら、@ezweb.ne.jp SoftBankなら、…

スマートフォンにはかせるパンツの新型には安心のモザイク付き

スマートパンツという過保護スマートフォンにはかせるスマートパンツシリーズ(バンダイ)が話題です。 先日の飲み会で実体験してみました。 うむ、なかなかカワイイ。 今月出る新製品の「スマートパンツ2」シリーズにはモザイクシールが付いているので、万…

iPhone、iPad、Androidにアフターバーナークライマックス(AFTER BURNER CLIMAX)が登場したので、その歴史を見てみる

セガのアフターバーナーはあこがれのゲーム https://itunes.apple.com/jp/app/after-burner-climax/id560524987?mt=8&uo=4&at=10lpb9 1987年、ゲームセンターにすごいゲームが登場しました。セガから出た「アフターバーナー(AFTER BURNER)」というゲームです…

iPhoneの記憶容量が足りない人へ

容量が大きく使っていないアプリを削除今のiPhoneは記憶容量が16GB、32GB、64GBのいずれかです。 たくさんのアプリやデータを保存すれば、使える容量は減っていきます。 残り容量の確認は、「設定」アプリを起動して、「一般」→「情報」と進めばわかります。…

インターネットでの連絡は不便になった、ブツブツ

民間サービスが普及以前は、インターネットでの連絡手段って、ほぼ、メールだけだったんですよ。 AさんにもBさんにもCさんにもメール。 一斉送信も可能ですし、BCCを使えば、お互いの存在を知らせずに済みます。 いまはどうでしょうか。 AさんはTwitter。 B…

オックスフォード英英辞典(Oxford Dictionary of ENGLISH)シリーズアプリが期間限定半額セール中

オックスフォード英英辞典とはそもそも英英辞典とは英単語や英熟語の意味が英語で書かれている辞典のことです。 日本で言う国語辞典ですね。 イギリス人やアメリカ人のための国語辞典が英英辞典です。 英語の意味が英語で書かれているので、英語を学ぶにはと…

スマートフォンで一発でメールアドレスが表示されるようにしておけばこんなに便利

自分にメールを出すという手法ボクがいつも使っている、自分宛メールという便利な手法を紹介します。 ボクはiPhoneユーザーなのでiPhoneでのやり方(iPadでも同じです)を書きますが、他の機種でも考え方は同じです。 iPhoneでは、「設定」アプリの中の「メ…

景気を良くしたいと思う人は、どの政党に投票すれば良いかという話

今よりちょっと賢くなろう マクロ経済学では消費性向(しょうひせいこう)という言葉が出てきます。 おっと! マクロ経済学という難しそうな言葉が出てきたからといって読むのをやめないで! 中学生レベルで書きますからね。 マクロ経済学という言葉は気にし…

AppleのiWork for iCloudベータ版が一般の人も利用可能に。WindowsでもMacでも。

iWorkって?iWorkには、Pages、Numbers、Keynoteの3つのアプリがあります。 それぞれ、MicrosoftのOffice製品に含まれる、Word(文書作成)、Excel(表計算)、PowerPoint(プレゼンテーション)に該当すると思ってください。 ご存じのとおり、MicrosoftのWo…

大量に本を読むメリット

本には著者の知識や経験が凝縮されている このブログでもTwitterでもたまに言ってますが、ボクは本をわりとたくさん読む人間です。 そしてテレビはほとんど見ません。 1ヶ月でテレビの電源を入れるのは1分も無いと思います。今月もまだゼロです。 読書の目標…

選挙に行かないと若者は具体的にこんなふうに実際の生活で損をするという話

政治家は職業 まず知っておいて欲しいんですが、政治家は政治屋でもあります。 それってどういう意味かというと、政治家は政治をボランティアでやっているのではなく、給料をもらっているということです。 つまり、彼らは政治でメシを食っています。 コンビ…

VAIO Proの11インチ版の惜しい点

すばらしいマシンたちボクはMacBook Airの11インチモデルをメインに使っています。 理由はここ ↓ 新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その1 そんなボクがこの夏の注目の3大モバイルパソコンといえば、 MacBook Air / Apple VAIO Pro /…

楽天ポイントが盗まれた事件は楽天ではなくユーザーに非がある件

使い回しによる「なりすまし」楽天に不正にアクセスがあり、ポイントが盗まれるという事件が複数発生しているようです。 ↓ 楽天ポイントが消える、成り済ましによるEdyへの不正移行の可能性も - The Huffington Post 楽天のサイトにも2013年7月10日付でお知…

「警察に捕まるから運転中にスマートフォンを見ない」という発言は間違い

スマホを見ながらの運転は危険という本質をわかっていない人が多い スマートフォンの普及で問題になっているのが、自動車や自転車を運転しながらスマホを見るという行動。 絶対にやってはいけません。 そんなの当たり前だ、と口で言うかも知れないですが、本…

ポイントカードもスマートフォンのアプリで。プラスチックのカードを何枚も財布に入れる無意味さ。

現金とかプラスチックのカードを持ち歩かない時代へ以前、こんな記事を書きました。 ↓ 「銀行ATMが手数料を取るのはおかしい」という意見がおかしい理由 ようするにATMというモノは人の役に立つ(無ければ非常に不便)ので、手数料を取るのはおかしくないと…

Instagramで横向き撮影が可能に

iPhoneのInstagramで横向き撮影長年の慣れというのは恐ろしい。 ボクも全然気づかなかったんですが、Instagramでいつのまにか、横撮り(iPhoneを横にして撮影)が可能になっていました。 どっちにしても写真は正方形なので、同じなんですけど、持ちやすい方…

ウィズダム英和・和英辞典2アプリが1000円に値下げ!3日間限定。急げ!

物書堂の大人気辞典アプリiPhone、iPadユーザーのみなさん。 物書堂のウィズダム英和・和英辞典2が1000円に値下がり中です。 7月11日から13日までの期間限定。 とにかく操作性が良く練られていて使いやすく、iPhoneの英和・和英辞典アプリを代表するほど、と…

新しいiPhoneの画面は昔のMacのデザインに!?

ティム・クックの決断6月10日にiPhoneの新しいOSであるiOS7が発表されました。 iPhone史上最大の画面デザインの変更で大きな話題となりました。 しかし、それには賛否両論。 あまりのフラットなデザインには批判も多く出ています。 そこで、Appleの最高経営…

ここまではSoftBankの思惑どおり。クリアワイヤの子会社化。

スプリントによるクリアワイヤ子会社化決定のニュース こんなニュースがあります。 ↓ 米社の完全子会社化決定=ソフトバンクに朗報 (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS どういうことかを簡単に説明します。 SoftBankによるスプリントの買収 SoftBankは…

「スキタイのムスメ」が無料中。ダウンロード急げ!

多数受賞の名作iPhone、iPad用の名作ゲーム「スキタイのムスメ:音響的冒剣劇」が期間限定無料です。 内容はAppStoreで読んでください。 取り急ぎお知らせしときますね! スキタイのムスメ:音響的冒剣劇(ユニバーサルバージョン)Capybara Games Inc.ゲー…

大人気のダンボー・バージョンのcheero Power Plus

人気のCheero(チーロ)スマホ用の外部バッテリーと言えば、少し前まではeneloopをオススメしてたんですが、最近はCheero。 その、ダンボー・バージョンが発売とともにあっという間に売り切れ、このたび、やっと販売が再開されましたね。 cheero Power Plus …

Winny開発で有名な金子勇氏死去のニュースと彼の正しさと日本の損失

天才技術者金子勇氏が死去されたようですね。 ↓ Winny開発者の金子勇さんが急性心筋梗塞で亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。 (2013.07.07) 金子氏はWinnyというアプリの開発者です。 Winnyはインターネットでファイル交換ができるソフト…

自転車事故で9500万円賠償命令と自転車の保険とスマートフォン管理の話

まずは巨額賠償のニュース恐ろしいニュース。 ↓ 自転車事故で9500万円=小5の母親に賠償命令—神戸地裁 - WSJ.com 何が恐ろしいかというと、これが事件ではなく事故だということです。 例えば、誰かが自分の意志で人を傷つけたのなら、それは事件です。 …

2013年6月の携帯電話契約者数と5月との比較からわかること

相対的に小さくなるdocomo昨日の携帯電話業界の話題といえばこれ。 ↓ 6月の携帯契約、ドコモ5カ月ぶり減 「ツートップ」も新規獲得では不発 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS SoftBankやauがあいかわらず純増で快走しているのに対し、ドコモは5ヶ…

iOS7のデザインをかわいらしくする案とロングシャドウの不自然さ

遠近法発熱からは開放されたものの、まだ薬を飲んでるB-CHANです。 さて、今日は、こんなサイトを紹介します。 ↓ iOS7 Fancy Redesign | Picame - Daily dose of creativity そこから1枚引用させてもらいますね。 見ればわかるように、アイコンの中のオブジ…