非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンに飽きた

昔の電話 ボクの世代だと、社会人になった頃と携帯電話の普及が始まった頃が重なると思います。 ボクの記憶では、社会人3年目くらいまではポケットベルを使っていました。 当時は便利なモノとして大流行しましたが、いま思えば、何と不便なんでしょう。 で、…

選手交代(真のヒーローは誰なのか)

達成者の名声 Aさんがビンのフタを開けようとがんばっています。 しかしなかなか開きません。 しばらく続けていましたが、結局開けられず、ギブアップ。 今度はBさんが挑戦。 するとビンのフタは開きました。 まあ、ありがちな話です。 こういう場面に遭遇し…

希少な人材への近道は掛け算思考

逸材 読書家の人なら知っているような話を書きます。 もしかしたらこのブログでも過去に書いたことがあるかも。 例えば100人が出場するトーナメント戦で優勝すれば、その人は100人に1人の逸材と言えます。 とある分野に強みを持つってことですね。 この先の…

京都の人は不親切という尾木ママの非論理性

評論家の資質 尾木ママという人のニュースが最近よく上がってくるんですけど、あまりにも頭の悪い発言が多いので気になっていました。 で、調べると、この人って教育評論家なんですね。 信じられないです。 こういう発言を連発する人が評論家なら、絶望的で…

プライベート情報が流出するのはパスワード管理が甘いから

仕様ではなく管理の問題 芸能人のプライベート写真が覗き見られたと話題になってますよね。 taisy0.com これって別にiCloudの性能や仕様の問題とは何の関係も無い話です。 例えば次のような話を思い浮かべてください。 あなたの家のドアには偽造できない鍵が…

ブラック企業での宴会幹事

幹事の段取り とりあえず1日目の幹事、終わりました。 すでに書いているようにブラックな会社なので幹事と言っても楽しみでは無く義務的です。 挨拶からダンスからゲームから他のメンバーの余興からくじ引き大会からカラオケから最後の飲み会まで。 連日の深…

朝の5時半に出社、そして長袖事件

研修 ここのところ、勤務先のひどさに関する記事をよく書いてます。 今朝は5時半に出社のため朝の2時半起きですよ。 昨夜はいつもより早く夜の10時半に帰宅できましたが、それでも睡眠時間は2時間ほど。 その状態で今日は遠方へクルマを運転する必要がありま…

終電で書く悩み

続く悩み 昨日の人生相談の記事。 色んな人が読んでくれましたよ。 ボクの事だとは断定しなかったんですが、ボクの事として意見をもらいました。 ずっとこのブログを読んでくれてる人は、ボクのようなキャラクターなら、社畜より起業が向いているという意見…

とある人生相談

会社への不信 ある人の生活です。 ボクかも知れませんし、ボクじゃないかも知れません。 彼はブログで収入を得て生活をしていますが、会社勤めもしています。 会社に勤める理由は様々ですが、彼は手っ取り早く組織で多くの人と出会えるメリットを考えて会社…

他人に従うな。他人に逆らうな。

個性 例えば日本ではiPhoneがよく売れてます。 ボクも使ってます。 じゃあボクは流行モノに飛び付いたのかと言えば、それは違うんです。 仮に今後、iPhoneが売れなくなって少数派になっても、iPhoneが今の操作性を維持してくれるなら、使い続けます。 逆に言…

iPhoneとiPadとMacで自動的に無線LAN(Wi-Fi)の設定が連携された

無線LANの設定 ボクの勤務先には無線LAN(Wi-Fi)の電波が飛んでいます。 日常的にはiPhoneでそのWi-Fiを使って通信しています。 Wi-Fiを使うには、SSIDとパスワードを設定する必要があります。 iPhoneにも当然、設定しています。 MacやiPadでも 先日、事情…

ブログを継続できない理由にツッコミを入れてみる

ブログ継続の秘訣 今回は、こちらのブログ記事をとりあげてみますよ〜。 www.bokunoikinuki.com ま、ありがちな話が書いてあります。 ひとつ、のっけからツッコミを入れさせていただくと、 「ブログ継続をできない」 のではなく、 「ブログ継続をしない」 の…

被災地への千羽鶴が拒絶されて怒っている人たちにわかりやすく説明するよ

千羽鶴 被災地への千羽鶴。 せっかく送ってあげたのに、いらないと言われて怒っている人たちがいます。 togetter.com 世の中には頭の良い人、思考力がある人もいますが、そうでない人もいます。 上記の例でも、頭の良い人なら、すぐにおかしさに気づくんです…

Twitterは本文とユーザー名を分けるべきという話

文字制限緩和 Twitterが良い改革をしようとしています。 japanese.engadget.com Twitterを活用している人なら思い当たりますよね。 昔はURLがそのまま文字数カウントされたので、長いURLは貼れませんでした。 その後、URLを短縮する技術が登場。その技術でい…

○×ピンポンブーをブログで紹介することになるとは

宴会の準備 ただでさえ忙しいのに宴会の幹事。 www.b-chan.jp 普通の会社は宴会はお楽しみですが、ボクの勤務先は宴会の演出も仕事です。 お客さんをもてなす能力を問われるんですよ。 ま、個人的にはそんな評価はわりとどうでもいいんですが、なにせリーダ…

デメリットが大きすぎて犯罪をやるメリットが無い

インターネットが無い生活は成り立たない 昨日でブログの連続記事執筆日数が730日になりました。 つまり、ちょうど2年間です。 2年間、1日も休まずに、1日に1記事以上、書き続けた計算です。 ホントは、もっと長く、たぶん3年くらいは連続で書いているんです…

ブログ記事がバズるとGoogleアドセンスの収益性は落ちる

検索流入とバズ ボクのこのブログは収益獲得を目的としています。 ボクはこのブログの収益で生活しているからです。 遊びでも小遣い稼ぎでも無くビジネスであり真剣です。 だから多くのアクセス数を得る必要があります。 多くのアクセス数を獲得する方法は主…

ヒットするブログ記事の書き方

ヒット記事 先週のこの記事が、はてなブックマーク数が700を超えて、アクセス数も膨大なモノになりました。 www.b-chan.jp そこで、今後もそういう記事を書きたいと思って、これまでのこのブログで多くのはてなブックマーク数を稼ぎ出した記事を見てみます。…

作業をするな。仕事をしろ。

リーダーの資質 昨日、リーダーに関する記事を書きました。 www.b-chan.jp 結局、うちのチーム、おとなしいんですよ、ボク以外。 で、リーダーもおとなしい。食事のときも、みんな静か、ボク以外。 キャラクターなんですかね、リーダーに向いてるかどうかっ…

リーダーとは何だ?

リーダーの役割 当たり前ですが、リーダーは年長者がなるとは限りません。 年齢や性別に関係無く、リーダーは決まります。 立候補してリーダーになる人もいれば、業務上、リーダーに任命される人もいます。 他の人から推薦されてリーダーになる人もいます。 …

ジェスチャーゲームをしなければならない

宴会 ボクはネットの収益とサラリーマンとしての給料を生活の糧にしています。 サラリーマンをやっていると、あれこれと役割を演じなければならないんですが、今月、とある研修旅行が企画されていて、その中で宴会の幹事をやることになりました。 これが大変…

企業のブログ担当者が最低限知っておくべきこと2つ

ブログの目的 ボクのこのブログは1日当たりのページビュー(アクセス数)はだいたい1万ほど。 2日前はバズって5万超え。 昨日はさらに勢いがつき6万超え。 今日も余韻が残り2万5千超え。 まあとにかく毎日たくさんの人が見てくれています。 ボクのブログの…

職場での衝撃的に間違っているIT活用例を今回も紹介します

IT活用の別の間違い例 2日前の記事が大ヒット。 www.b-chan.jp で、その続きも書きました。 www.b-chan.jp で、同じ職場の、また別の衝撃的なIT機器の使い方を書きます。 みなさん、パソコンでPDFを作成するときにどうやりますか? ボクはあらかじめパソコン…

仕事仲間のExcelスキルを知って衝撃を受けた記事の続きを書かずにいられない

ブログは難しい 昨日、ボクは2本のブログ記事を公開しました。 1本目はGoogleアドセンスの記事。 www.b-chan.jp いつもの連載です。 で、それだけで終わるつもりだったんですが、仕事で経験したことを思い出して、ついでにサッと書いたんです。 それがこちら…

仕事仲間のExcelスキルを知って衝撃を受けたのでブログに書かずにいられない

Excelを使っているのに、その基本的な機能をまったく使わない同僚。 何という非効率。 あまりにも衝撃を受けたのでブログ記事を書いてみます。

月収5万円アップのためのブログ入門…その45.Googleアドセンスのアンカー広告などの悪影響

記事一覧にアドセンスを貼る 普通のブログでは、Googleアドセンスは1ページに3枚貼れますよね。 それはあくまでも記事ページです。 しかしそれ以外に、記事一覧画面にアドセンスを貼る方法があります。 それを実現してくれてるのが、これ。 psn.hatenablog.j…

電動歯ブラシには専用の歯磨き粉を使った方が良い理由

電動歯ブラシには専用品 最近は安い電動歯ブラシも登場しています。 ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式 posted with カエレバ BRAUN(ブラウン) Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す ヤフオク!で探す…

MacからiPhoneへは簡単に画像を転送できるよ。逆も。

MacからiPhoneへ画像を簡単に送る 今回は、iPhoneとMacを使った基本的かつ便利な機能の紹介です。 iPhoneを持ってるのにパソコンはWindowsという人は、iPhoneの便利機能を使えないんだぞ!というメッセージでもあります。 Macで画像を表示してください。何で…

iPhoneの操作を覚える人と使いこなす人の違い

iPhoneの使い方 まだまだ周りにはスマートフォンを使ってない人が多いです。 スマートフォンを使うことが良くて、そうでないのは悪い、ということではなく、単純に今後もスマートフォンの存在比率は上がっていくと思うんですよね。 かつて、フィルムカメラか…

出かけるときはカギをかけ、家にいるときはカギをかけない人。逆だよ。

家宅侵入 自宅で強盗に襲われるという事件。 いまでも時々、目にします。 すべての人がそうだとは言いませんが、ボクにとって信じられない人が多い。 それは、出かけるときは玄関ドアにカギをかけるのに、家にいるときはカギをかけない人。 うーん。 逆です…