非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのアプリのアップデート時の疑問

iPhoneのアプリのアップデートで変だなと思った点を書きます。 iPhoneで「App Store」アプリを起動すると、iPhoneにインストールしてあるアプリのアップデートが出ていることがあります。 アプリのアイコンもしくは「新機能」と書かれている部分をタップする…

みなさんに問う。愛と結婚。

結婚は変化し、愛は普遍かつ不変 みなさん、こんにちは。 いつか書こうと思っていたテーマ、愛と結婚についてです。 世の中の「一般的」な人は適齢期になったら結婚することが多いです。 しかし適齢期とか結婚って、コロコロ変わるんですよね、時代や地域に…

Macの重大バグを修復するOS X10.9.2アップデートがリリースされたので早めにインストールしましょう

Appleが、iPhoneに続いて、Macの脆弱性を修正しました。 この脆弱性は、簡単に言うと、世の中にたくさんある公共無線LANで通信すると、通信の内容を第三者が傍受できてしまうものです。

マイクロソフトのSurface Proの魅力

Surface 2じゃなくてSurface Pro 2 みなさん、こんにちは! マイクロソフトのタブレット、Surfaceって知ってますか? 実は2種類あります。 Surfaceシリーズ Surface Proシリーズ 前者にはWindowsRTというWindowsの簡易版が付いていて、正直、あまり役に立た…

スポーツ競技の順位って変だなと思う瞬間

相対評価と絶対評価 みなさん、こんにちは! ボクは、このブログで、相対評価と絶対評価の話を何度もしてきました。 世の中には相対評価と絶対評価を混同して、間違いを犯している人が多いからです。 例えば、Aくんが学校のテストで100点満点のうち95点を取…

iPhoneユーザーのみなさん、iOS7.0.6がリリースされました。アップデートする前にバックアップを。

iOSのアップデートはバックアップを取ってから みなさん、こんにちは! iPhoneのiOSがアップデートされiOS7.0.6が登場しています。 「設定」アプリを起動し、「一般」→「ソフトウェアアップデート」と進むと見られます。 アップデートは無線LAN(Wi-Fi)につ…

大量の電子書籍が最大90%オフのゴマブックス月末セールが3月3日まで

ゴマブックスが100円未満で みなさん、こんにちは! ゴマブックスの電子書籍がいっせいにセール中です。 中には90%オフのものもあります。 ↓ ゴマブックス月末セール 例えば、売上ランキング上位の中島孝志氏のシリーズもとても安いです。 1冊50円だと10冊…

1リットルの豆乳パックを注ぎやすくする方法とその理由を図解

豆乳と物理学 みなさん、こんにちは! ダイエット成功者としてのボクのこのブログに何度も登場した豆乳。 ↓ 2013年に17kgのダイエットに成功したボクが1年間続けたこと 10ヶ月で体重を11.4kg減らしたボクの考え方 5ヶ月半で9.5kg減量したボクのダイエット方…

この世の将来はすでに決まっている!

物理学の法則によって動く みなさん、こんにちは! 今回は少し切ないお話かも。 この世の中の物質はすべて、物理法則に従って動きます。 あなたが消しゴムを指で向こうに押せば、消しゴムは向こうに移動します。 これはあなたの指と消しゴムとの間に力学的な…

プロジェクトの成功・失敗の原因

始まる前が重要 プロジェクトの成功・失敗は、プロジェクトが始まる前に半分以上、決まる。 なので、プロジェクトマネージャーがいくら努力しても、すでにスタートしたプロジェクトは、その枠内でしか動けない。 プロジェクトが失敗するのは、マネージャーや…

フルーチェを自分で作る実験をしてみた

ペクチンとカルシウム みなさん、こんにちは! ボクのTwitterアカウント: @B_CHAN_KZY を見てもらえば、フルーチェという名のリストがあるのがわかると思います。 ボクは生まれついてのハウスフルーチェファンです。 宝くじで1等が当選すればフルーチェのプ…

多くの人の読み間違いで炎上に発展するインターネット……津田大介氏の「天ぷら」発言に対する読み間違い

天ぷらなど、どうでもいい みなさん、こんにちは! 最近、ジャーナリストの津田大介氏が、安倍首相の会合についてTwitterで発言し、それに大して大騒ぎになっています。 詳しくは、あちこちに書かれていますが、こちらがわかりやすいですね。 ↓ 津田大介氏「…

平均給与が下がっても景気が良くなっているかもしれない簡単な理由

平均値はとても恣意的な数値 みなさん、こんにちは! 2013年の平均給与が前年より下がったというニュースが流れていますねえ。 「景気が悪化してるじゃん!」 「アベノミクスは効いてないのか!」 などと声を荒げる人もいるかもしれませんが、ちょっと待って…

ボクがダイエットに成功した要因はパンと米を食べなかったこと

炭水化物は糖質のかたまり みなさん、こんにちは! ボクが2013年に17kgのダイエットに成功した話は、このブログ内にある検索欄に「ダイエット」と入力して探してください。 今回は、炭水化物について書きます。 ボクは2013年は、なるべく炭水化物を摂りませ…

いまAmazonで一番売れているモバイルバッテリーANKER Astro M3が安くなってる

ANKER社の気合い みなさん、こんにちは! 咳が止まらない虚弱体質のB-CHANです。 以前、ボクは、スマートフォンの外付けバッテリーとして、次のような記事を書いたんですよ。 ↓ スマホ用バッテリー選びで失敗したので、オススメをみんなに知らせておく ボク…

いじめって呼ぶの、やめません? 重大犯罪ですよ。

「いじめ」という言葉の軽さ また、いじめによる自殺のニュースを見てしまいました。 ボクは以前から書いていますが、命の重みはみんな平等なので、震災での死も、いじめでの死も同じように重大なんです。 これまで、何十人、何百人といじめで自殺してきたか…

憲法改正の賛否と改正の中身は別の問題

憲法と法律はどっちを向いているか みなさん、こんにちは! 今まであまり書いたことは無いんですけど、憲法と一般の法律のお話を簡単にします。 憲法と一般の法律の違いについてはわかりにくいですが、一番わかりやすく言うと、 憲法は国家権力を縛るもの 法…

屋根が落ちるくらい雪は重い

雪の重さ 先週と今週の大雪で、各地で事故が起こっていますね。 屋根が落ちたというニュースをいくつか見ました。 雪って水なので、水と同じ重さですよね。 縦10cm × 横10cm × 高さ10cm の小さな立方体の水もしくは氷の重さは1kgです。 てことは、 縦1m × 横…

財産を増やす2つの方法

財産を増やすには利益が必要 みなさん、こんにちは! 今日はバレンタインデーですね! ボクには無縁ですが、世間ではどうなんでしょうか? ボクの住む東京では歴史的大雪で、それどころでは無い感じがしますが……。 さて、話は変わりますが、今回は、財産を増…

テレビ番組の健康食品特集が信用できない具体的な理由

バナナ、納豆、フルーツグラノーラ テレビ番組で、視聴率が取れるのか、わりと健康な食品についての特集が多いですよね。 テレビでバナナがダイエットに良いと放送すれば、多くの人がこぞってバナナを買い、納豆が特集されれば納豆が売れます。 テレビ番組の…

iPhoneの裏で動いているアプリを終了させるメリットについて

iPhoneの基本操作 みなさん、こんにちは! 先日、iPhoneの初心者の人とお話していて、こんなことがありました。 ボクがiPhoneのホームボタン(丸いボタン)をダブルクリック(2回すばやく押す)して、アプリの一覧が横並びで表示させたんですよ。 すると、そ…

2013年に17kgのダイエットに成功したボクが1年間続けたこと

ダイエットに失敗する理由 みなさん、こんにちは! まずはボクの2013年の体重のグラフを見てください。 2013年の年明けにはボクの体重は81.6kgでした。 その後、ダイエットに取り組み、12月の一番体重が軽い時には、64.2kgまで落ちました。 日々、減ったり増…

もしかして電子書籍に革命!? Discover21から来たお知らせを考えてみる

これまでの電子書籍の最大の問題点 みなさん、こんにちは! ボクは以前から公言しているとおり、たくさんの本を読んでいますが、その多くを今では電子書籍で読んでいます。 電子書籍のメリットは以下のとおり。 スマートフォンで全部持ち歩けて、いつでもど…

iPhone、iPad用のケーブルにはフラットケーブルが良い理由

フラットケーブルに買い替えるメリット みなさん、こんにちは! iPhone5以降になって、ケーブルは新規格のLightningケーブルを使う必要があります。 これ、Appleの純正品はけっこうお高めです。 また、他社製でも、Appleの認証を取ったものは高めです。 一番…

Appleの歩いてきた道とブルー・オーシャンと日本の製造業に思う

Appleという会社の特徴 Appleは今ではiPhoneやiPadによって世界最大級の会社になりました。 1990年代には倒産寸前まで行った会社が、よく復活しました。 復活どころか、歴史に残る大進撃です。 今回は、その特徴について書いてみます。 Appleの特徴は、ブル…

毎日の英語学習にぴったり。日本の国内ニュースが英語で読めるサイト。

日本のニュースを気軽に英文で読めるサイトは少ない みなさん! 英語を勉強していますか? 語学学習は短期集中では身に付きません。 毎日毎日継続しましょう。 今回は、そのための工夫のひとつについてお話します。 英語を学習する教材を使っていると同じ文…

ソニー(SONY)がVAIO事業を売却することでVAIOがダメになるんじゃないかと心配している人へ

スタイリッシュパソコンの代名詞、VAIO ソニーがあまりの業績不振で、とうとうパソコン事業の売却を発表しましたね。 ソニーのパソコンといえばVAIO。 紫色のカッコイイ超薄型ノートで初登場したときのことを今も覚えています。 ボクもこれまでに2台のVAIOを…

日本人のあなた、こういう寄付の考え方はいかが?

愛国よりも愛星 愛国、愛国、そういう言葉がもてはやされます。 それに反する表現をすると売国奴なんて言われたりもします。 でも、国境なんてのは、人間が勝手に引いたもの。 本来、地球はひとつの星なんです。 愛国よりも大きな愛星、ボクはそういう思いを…

期間限定! Amazonで250本以上の中から好きな映画を1本無料で見られます!

「バレンタイン映画、誰でも1本レンタル無料」キャンペーン みなさん、こんにちは! 映画、見てますか! Amazonで、こんなキャンペーンをやってますよ〜。 「バレンタイン映画、誰でも1本レンタル無料」キャンペーン 全部で250本以上から選べます。 「タイタ…

iPhone、iPadのケーブルをフラットケーブルにするメリット

標準のケーブルは丸いのでねじれる みなさん、こんにちは! iPhoneやiPadの純正ケーブルって丸いですよね。 市販の多くのケーブルも丸いです。 丸いので、ねじれに弱くて、しばらく使っていると、こんなことになりがちです。 白い表皮も弱かったりするのでボ…