非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚が多い理由。あなたにも当てはまりませんか?

離婚の多さ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 離婚するカップル、多いですよね。 3組結婚する間に1組離婚するくらいのペースだと言われています。 ボクはいい歳で独身ですが、それにはそれなりの理由があります。 人生とは。あなたは後悔しない生き方を…

カメラの絞りとシャッタースピードの使い方の超簡単な覚え方

カメラで好みの写真を みなさん、こんにちは! B-CHANです。 最近のカメラはシャッターボタンを押すだけで自動的にキレイな写真を撮れるモノが多いです。 しかし一方でシャッタースピードや絞りなどを自分で調節することによって、カメラ任せとは異なる自分…

新人芸に悩む男子諸君にボクが実際にやった新人芸を教えます

新人芸 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 4月もそろそろ終わりです。 4月入社の人が多いと思いますが、今どきの新人さんも、宴会での新人芸なんてのがあるんでしょうか? もしかしたら、すでにやった人もいるかも知れませんが、これから新人歓迎会や社内…

人生を変える簡単な方法

悩むことの無意味さ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 みなさんは、くよくよ悩んでいませんか? ボクはこのブログで書いたように、わりと波乱の人生を送っています。 大震災は2度経験していますし、会社の倒産も何度も経験しています。 長期入院の大怪我…

節約しておカネを貯めるのではなく収入を増やしておカネを貯めようではないか

2つの会社 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 2つの会社があるとします。 A社の今年の利益は1000万円。 B社の今年の利益も1000万円。 どちらも儲けは同じです。 さて、あなたはここで何を考えるでしょうか。 どちらも1年間働いて1000万円儲かったんだから…

飛び込み営業やテレアポは迷惑だけの存在なのか

飛び込み営業 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 みなさんは飛び込み営業やテレアポをしたことがありますか? 一般にサラリーマンは固定給をもらっていますよね。 例えば月給が30万円と決められれば30万円です。 その月にたくさん仕事をしようが手を抜こ…

新聞購読契約のクーリングオフを実行した

新聞購読契約を解除 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、クーリングオフの話を書きました。 <a href="http://www.b-chan.jp/entry/essay/newspaper-cooling-off-system" data-mce-href="http://www.b-chan.jp/entry/essay/newspaper-cooling-off-system">新聞の訪問販売をクーリングオフしようという話 - 非天マザー by B-CHAN</a>www.b-chan.jp あの後、新聞の購読契約書(薄っぺらい小さな紙1枚)を裏返して見て…

α5100を入手。コンパクトで高速・多機能なミラーレス一眼カメラは天井バウンスも可能。

ミラーレス一眼カメラ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このブログではこれまでにカメラ関係の記事をいくつか書きました。 例えばこれ。 携帯電話やiPhoneのカメラの画素数について(画素数が多いほど高画質だと思っている人へ) その1 - 非天マザー by…

検索エンジンに最適化するのがSEOの本質ではない

Googleによる大きなアルゴリズム変更 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日からGoogleのアルゴリズムが変わりました。 過去最大級の大きな変更ですね。 Googleアルゴリズムのモバイル・フレンドリー化、今日から適用―Fortune 500企業の4割さえ順位下落 …

副業ブロガーのススメ

プロブロガー みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログブームが落ち着いて、今ではすっかり珍しくなくなったブロガー。 ボクもこうやって5年半近く(その前にやっていたブログも含めると10年近いかも)もブログを書いていますし、特に去年の2月から今日…

新聞の訪問販売をクーリングオフしようという話

新聞勧誘 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 3月17日に東京の世田谷から横浜に引越し、1ヶ月が経過しました。 9年間過ごした東京都から初めての横浜市民へ。 まだ街のことはほとんど何もわかりません。 昨日の夕方、自宅にいると、インターホンが鳴りまし…

縦型洗濯機からドラム式洗濯機に乗り換えたのでレポート

洗濯機選び みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日、引越しの話をしました。 <a href="http://www.b-chan.jp/entry/essay/rental-room" data-mce-href="http://www.b-chan.jp/entry/essay/rental-room">賃貸物件選びのコツを備忘録として書いていく - 非天マザー by B-CHAN</a>www.b-chan.jp 実は、この中で洗濯機は縦型を選びましょうと書きました。 一人暮らしではドラム式は重す…

表面的なテクニックではなく本質的に優れた人間性を身に付ける。7つの習慣から。

電車のドア付近 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は電車の乗り降りに関するコラム。 混雑した電車が駅に到着した時に、降りる人と降りない人がいるわけです。 降りる人は当然、ドアから降りるわけなので、ドア付近に人がいると邪魔になります。 ボ…

起きてから寝るまでiPhoneを使う事例

一日中iPhone みなさん、こんにちは! B-CHANです。 一日の生活に、いかにiPhoneが入り込んでいるか、ボクの一日を振り返ってみます。 まず、iPhoneにアラームをセットして目覚まし時計に。 つまり一日の始まりがiPhoneなんですよね。 で、iPhoneにお天気ア…

デザインだけで選ぶiPhone 6 Plus用ケース

iPhoneケース みなさん、こんにちは! B-CHANです。 いつもはiPhone 6 Plusにカード収納ケースを装着してストラップを使っているボクです。 iPhone 6 Plusのカード収納ケースと磁気干渉防止シート - 非天マザー by B-CHANwww.b-chan.jp しかし今回は、そうい…

緊急ではないが重要なことを優先しよう。7つの習慣より。

重要なこと みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今回は、7つの習慣の話です。 これまでにも何度か書いたので、このブログの検索欄に「7つの習慣」と入力して読んでみてください。 今回は、 緊急ではないが重要なこと の話です。 まずは次の図を見てくださ…

Amazonの商品をコンビニ受け取りにすると24時間いつでも受け取れる

店頭受取り みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Amazonのショッピングで、初めて、店頭受け取りというモノを体験してみました。 自宅で受け取る場合は、不在の場合には再配達してもらう必要がありますよね。 週末が仕事が休みの人なんかは月曜日に配達され…

Macの新機能、リンク先プレビュー。そして写真(Photos)アプリでライブラリを変更する方法。

Macのアップデートで気づいたこと みなさん、こんにちは! B-CHANです。 MacのOS Xがバージョン10.10.3になった話をしましたよね。 iPhoneがiOS8.3になってVoLTE対応になり解消されるauの弱点とドコモとソフトバンクの改善点 - 非天マザー by B-CHANwww.b-ch…

いろいろ試した結果、最高の効果を発揮するとボクが認めた芳香剤

芳香剤、消臭剤 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは長年の一人暮らしで、今後も一生一人暮らしをしそうな気配なので、生活に関するモノはすべて自分の意志で選んでいます。 芳香剤に関しても、ボクの趣味でずいぶん色んなモノを試してきました。 芳…

iPhoneの「表現のための実践ロイヤル英文法」アプリが新登場でセール中

ロイヤル英文法シリーズ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 物書堂から魅力的なアプリがまた登場です! これ! 表現のための実践ロイヤル英文法 物書堂 辞書/辞典/その他 ¥1,400 以前、ロイヤル英文法のアプリを紹介済みですね。 ロイヤル英文法(書籍…

iPhoneがiOS8.3になってVoLTE対応になり解消されるauの弱点とドコモとソフトバンクの改善点

Apple製品の大型アップデート みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日、ボクは別のブログ記事を書きかけていたんですが、変更します。 なぜならiPhoneとMacに大きなアップデートが来たからです。 iOS8.3 まず、iPhoneにはiOS8.3が来ました。 やり方は何度…

可能な限り支払いをクレジットカードにするメリット

クレジットカードの機能 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 職業によって異なると思うんですが、もしあなたがクレジットカードを作ることができるのなら、日常生活にクレジットカードを活用することをオススメします。 定職に就いている人なら多くはクレ…

ソフトバンクのiPhoneユーザーがソフトバンク光を申し込むと月額料金はこうなるよ

WiMAXの限界 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは自宅のインターネット用には固定回線ではなく、WiMAXを使ってきました。 現在は、最新規格であるWiMAX2+です。 自宅のインターネットにWiMAXを使う理由はすでに書きました。 ボクが自宅のインターネ…

iPhoneで名前の無いフォルダを作る方法

無名フォルダ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneで名前の無いフォルダを作る方法を書きます。 まず、AppStoreアプリを起動します。 そして画面の左上の「カテゴリ」ボタンを押します。 たくさんのカテゴリの中から、 フード/ドリンク というカテ…

不変かつ普遍なものを大切にしよう。7つの習慣から。

内面と外面 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日は、7つの習慣のうち、関心の輪と影響の輪について書いてみました。 今回も7つの習慣の話をしますが、実は今回の話は、7つの習慣を読む前からボクも思っていたことです。 人間にとってホントにホントに…

関心の輪と影響の輪を考えよう。7つの習慣から。

7つの習慣 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 このブログの検索欄で、「7つの習慣」で検索すると、いくつかの記事がヒットします。 7つの習慣はスティーブン・コヴィー博士が著した世界的ベストセラーで、自己啓発本を代表するような存在です。 ボクもた…

買取業者を選ばなくて良かった。こんなに高く売れたiPhone。

ブログの記事数が2000に到達 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 おかげさまで、昨日の記事で、このブログの記事の数は2000に到達しました。 実は過去に書いた記事をSEO対策の一環で削除したりしているので、通算ではもっとたくさんの記事を書いてきたんで…

円安でアプリが値上がりし、Appleもユーザーも幸せになれないという話

アプリの値上げ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 いま現在のiPhoneのアプリって100円単位なんですよ。 100円とか200円とか500円とか700円とか。 これが値上げされるようです。 アプリのデベロッパー宛にAppleから、そういうメールが来ているようですね…

iPhone史上最高のアプリ、ロールちゃんがおよそ4年ぶりにアップデート!

約4年ぶりのアップデート みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ロールちゃんが何と4年ぶりにアップデートして、バージョン3になりました。 エイプリルフールなので冗談かと思いましたが、ホントでした。 ロールちゃん STUDIO-KURA エンターテインメント 無…

iPhoneの「最後の位置情報を送信」をオンにしてますか?

iPhoneのGPSと最後の位置情報 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneの「設定」アプリの中で、"iCloud"の画面を見ると、「iPhoneを探す」という項目があります。 これをオンにしておけば、万が一iPhoneを紛失してしまっても、大丈夫。 自宅のパソコン…