非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの強さを実感。Prime Now(プライムナウ)体験記。

プライムナウの利便性 Amazonのおかげで、従来の本屋さんがどんどん苦境になっています。 そんなAmazonが、また便利なサービス。 それが、Prime Now(プライムナウ)。 ボクも使ってみました。 概要。 Amazonプライム会員のみ利用可能。 2,500円以上。 1時間…

ボクが携帯電話をトイレに水没させたのは人生で2度しか無い

居酒屋のトイレ 1度目のトイレへの水没は、まだ昔の折りたたみ式携帯電話の頃でしたよ。 今のスマートフォンのように大きくは無く、軽いので、ボクは胸ポケットに携帯電話を入れていました。 落下させないように、携帯電話にストラップ代わりにカールコード…

あきらめないこととはよく言ったもんだ

稼げる人 ブログで収入を得たいと思っている人はたくさんいます。 Googleアドセンスやアフィリエイトに言及しているブログをホントによく見かけますから。 でも、世の中の大部分のブログはほとんど稼げていません。 それに関する記事も、探せばたくさん出て…

仲介手数料が無料の不動産会社に安易に飛びつくなかれ

コストカット 銀行、保険、ファンドなど、数々の業界を経験し、現在は不動産業界にも身を置くボクが今回気になった記事。 cards.hateblo.jp まあ記事自体に何の問題も無いんですが、物事の本質として知っておいて欲しいことがあります。 バス事故を思い出し…

評価の高いBluetoothイヤフォン SoundPEATS Q9A使用レポート

Bluetoothなのに高音質 Amazonで評価の高い、このBluetoothイヤフォン、Q9Aのレビュー依頼が来たので使ってみました。 SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 Q9A ブラック posted with カエレバ SoundPEATS(サウンド…

ほとんどのブロガーは確定申告した方が良いという話

確定申告するかどうか みなさん、そろそろ1月も終わり2月に入ります。 2月と言えば、確定申告の季節。 ブログで収入を得ている人は対象になります。 一応おさらいしておきますが、世の中の大半のブロガーは、サラリーマンとして給料をもらいながらブログでの…

美しい話

上品 ボクはこのブログを、アクセス数を上げるために毎日書いています。 汚いこと、つまり上品の反対のことを書くと、もしかしたらGoogleの評価に悪影響が出るんじゃなかと思うので、普段は上品なことしか書かないんですが、今日は上品の反対のことを書いて…

不動産投資における家賃収入と利回りと現在価値について

不動産の収入 前回、書いたように、FP2級試験を受けました。 www.b-chan.jp その中で一般の人に紹介したい問題があったので書きますよ。 ただし、問題をそのまま書き移すと著作権法に引っかかるので、本質は変えずに別の話にしますね。 毎年末に100万円の家…

大腸ガンの疑いのあるボクがFP2級試験を受けるよ

血栓 ボクは昨年末の健康診断で血栓が出たので大腸ガンの可能性を疑われています。 というわけで、1月25日に大腸内視鏡検査を受けます。 ところがその前日、1月24日はFP(ファイナンシャルプランナー)2級の試験。 何が問題なの? と思われるかもしれません…

月収5万円アップのためのブログ入門…その32.紛らわしい広告を載せると損する

広告の配置 ブログの本文の先頭に広告を貼る人。 ブログの文中に広告を貼る人。 ブログの末尾に広告を貼る人。 ブログのサイドバーに広告を貼る人。 基本的にどれもOK。 どの位置に広告を載せればクリックされやすいか。 収益を目指すブロガーさんなら誰でも…

Amazonプライム・フォト最強。絶対に使うべき理由。

写真ストレージにとどめを刺す Amazonを使っている人は多いと思います。 ボクもよく使います。 で、そんなAmazonから最強クラスのサービスが登場しました。 Amazonプライム・フォト 今まで、カメラやスマートフォンで撮った写真の保存方法に悩んでいる人って…

資産家とお金持ちは必ずしも一致しない

都心の民家 ボクは2006年の3月に、生まれ育った関西から東京に引っ越して来ました。 自分のクルマに荷物を積んで1号線を24時間ひた走り。 あの日のことは忘れませんねえ。早くも10年です。 さて、大都会である東京をとにかくボクは歩くのが好きです。 江東区…

受験生が合格するために必要なこと

縁起の良い郵便局 和歌山県には受験生に人気の郵便局があります。 www.idobata.link フクロウ = 不苦労 なので、受験で苦労しなくて良いらしいです。 みなさんが受験生なら行くでしょうか。 ボクは全然オススメできないんですよね。 なぜならみなさんの幸せ…

自分の本名をインターネットで検索したことがありますか?

自分の名前を検索 自分の名前をインターネットで検索することを、エゴサーチ、と言います。 みなさん、やってみたことありますか? 無ければ、Googleでやってみてください。 自分の名前が載ったページ、出てきましたか? 同姓同名の人か、それとも、あなた自…

月収5万円アップのためのブログ入門…その31.リンク切れを見つけるツール

リンク切れ ブログの記事数が増えてくると、リンク切れが発生する可能性があります。 例えば、ある記事から別の記事へのリンクを貼ることがありますよね。 しかし、ブログ全体を修正する中で、記事を削除したりすると、その記事へのリンクはリンク切れとなる…

Macのマルチディスプレイでデフォルトを切り替える方法

デュアルディスプレイ 昔からの読者さんはご存知だと思いますが、ボクのパソコンはMacBook Airの11インチモデルで、外付けのディスプレイを併設しています。 www.b-chan.jp Macでマルチディスプレイをすると、「システム環境設定」の「ディスプレイ」で画面…

ミニマリストのボクがミニマリストを語るよ

ミニマリストは犠牲を生まない 去年はミニマリストという言葉が流行りましたが、ボクもミニマリストです。 と言っても、ボクの性格をご存知の人にはわかるように、世間で流行っているかどうかなんてボクには関係ないです。 ミニマリストでいることが自分にと…

カネを稼ぎたいなら媚を売るな

マネタイズ 今回は、このブログ記事を取り上げます。 lollipop-candy-syndrome.hatenablog.com たろ。 (id:lollipop-candy-syndrome) さん。 まあ、個人のブログが何を書くのも自由だし、ボクも自由に書いてます。 それを前提に、最後の一文に反論します。 …

大腸ガンの疑いのあるボクが1日に仕事で30km歩いた

歩行距離 今日は朝5時起きで新幹線に乗り、9時から営業活動開始。 ひたすら歩いて会社訪問です。 ほとんど飛び込み。 18時半までひたすら行いました。 結果を先に書くと、 歩行距離30km 歩数3万8千歩 訪問件数28件 ボクは普段から仕事で10kmから20km歩くので…

iPhoneにユーザーには特にメリットが無い人気USB充電器

1ポートの充電器 昨日に続いてUSB充電器の話。 www.b-chan.jp 今日はこの左側の箱と上のケーブルです。 箱の中身はこれ。 【Quick Charge 3.0対応】 Anker PowerPort+ 1 (Quick Charge 3.0 18W USB急速充電器) Galaxy S6 / Edge / Plus、 Note 5 / 4、LG G4…

10台同時に充電できて安くてデザインが良くて使いやすいUSB充電器

充電器 3つのアイテムが必要になったので、まとめ買い。 で、今回は、Anker PowerPort 10を紹介。 Anker PowerPort 10 (60W 10ポート USB急速充電器) iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus, iPad Air 2 / mini 3, Galaxy S6 / S6 Edge等対応 【Po…

衣類が破れたので修復してもらった

破れたスーツ ボクのスーツのスラックスが破れたんです。 ほら。 股間の部分にズババババーン!と穴が開いてしまってます。 このスーツはイタリアの高級品で、ボクは気に入って何年も使っているんです。 と言っても高価格で買ったわけではなく、アウトレット…

針と糸を使わずに簡単にボタンを付けられるキットを使ってみた

ボタンの取り付け ボクは永遠の独り暮らし男子なので、仕事から家事から、日常生活のすべてを自分でやっています。 料理も掃除も。 ただ、裁縫は機会が少ないだけに、なかなか慣れないんですよね。 洋服のボタンが取れてしまった時も、自分で取り付けること…

月収5万円アップのためのブログ入門…その30.ブロックされたリソース問題を解消する

ブロックされたリソース Googleのウェブマスターツール(Search Consoleに名前が変わってますね)を見ていると、気になる点があったので修正してみました。 ウェブマスターツールの中のGoogleインデックスと言うカテゴリ内にある、ブロックされたリソースと…

3年後に横浜に新しい鉄道路線と駅ができて便利になる話

横浜が変わる ボクは2006年に、それまでの関西暮らしから、いきなり東京に引っ越しました。 もうすぐ関東移住10周年です。 昨年の3月からは横浜暮らしです。 なので、横浜についてはまだまだ知らないことが多いんですが、最近知ったのが、横浜の新しい鉄道路…

不動産コンサルティング技能試験合格への道

保有資格 ボクはわりといろんな資格試験を受けて取得してきました。 宅地建物取引士 管理業務主任者 マンション管理士 簿記2級 国際会計(BATIC) 初級システムアドミニストレーター 基本情報処理技術者 ドットコムマスター 第四級アマチュア無線技士 普通自…

高品質だから高価格だという先入観を捨てよう

価格決定 とあるオークションで、絵画が出品されました。 キレイな絵なので、それなりに価格は上がって行きました。 数万円の値が付き、それで落札されました。 数ヶ月後、その絵の作者は実は超有名な人物であることがわかりました。 ピカソか、レオナルドダ…

月収5万円アップのためのブログ入門…その29.品質の悪い記事を削除しよう

記事の削除 さあ、このシリーズも29回目まで来ましたよ。 昨日までで、ボクのこのブログの記事数は2283本です。 世の中のブログの中でもかなり多い方に入るんじゃないでしょうか。 www.b-chan.jp 記事数はたくさんあるんですが、以前はもっと多かったんです…

60歳で3000万円貯めるには毎年いくら積み立てれば良いか

年金支給開始年齢 過去のお年寄りは60歳になれば年金支給が開始されましたが、これからお年寄りになる人は、65歳開始です。年金財政がさらに悪化すれば(するんですけど)70歳支給開始になる可能性もあります。 苦しいですが、国家だって、無いカネは払えま…

アフィリエイトブロガーの1ヶ月間は楽しみが多いぞ

ブログ収入 パソコンでこのブログを見てる人は、サイドバーのカレンダーを見てもらえばわかりますが、このブログを始めたのが2009年12月。 もう6年が経過しました。 初期を除いて、だいたい1日に1記事以上のペースで書いていますね。 一番多かったのは2014年…