非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の電源を切らせる時代は終わった

携帯電話の電源をオフにしてください 先日、管理業務主任者の更新講習を受けました。 広大な講堂にイスが並んでいて、全席の背後にテーブルがあるので、後ろの座席の人がそのテーブルを使える仕組みです。 ざっと見たところ、講堂内には1000人くらい、いたで…

モブログ

毎日書く 今日は疲れています。 体力的に。 時間もあまり無いです。 それでもブログを書きます。 よく言っていますが、人はみんな平等に24時間。 なのに人によって生活の成果はバラバラ。 仕事して寝るだけの毎日の人もいれば、仕事して、遊んで、趣味をする…

用途地域がひとつ増えてた

用途地域 日本には都市計画法ってのがあって、日本の国土をいくつかの種類に分類しています。 分類された地域を用途地域と呼び、全部で12種類あります。 いや、12種類ありました。 ボクは不動産管理の仕事をしていた関係で、いや、その前から、不動産関係の…

ゲイをバラしたことが悪いとする人に思いっきり反論したい

ゲイの暴露 一橋大学のAさんがゲイで、そのことを同級生が他の学生に話した結果、Aさんが亡くなり、遺族が訴訟した事件。 www.huffingtonpost.jp 和解しました。 しかし、ボクは、この件で、まったく理解ができないんですよ。 この同級生が行った行為を、 ア…

Hagexの事件とネットの安全性の議論って関係無いと思う

インターネット 有名なブロガーであるHagexさんが殺害されたニュースは多くの人が知ったと思うので、違うことを書きます。 インターネットが普及し始めたのは、たぶん1995年頃。 ボクは、1990年代前半くらいから、パソコン通信をやっていました。 パソコン通…

1500日連続でブログを公開したボクの上を行く人

ブログは自由でいい ボクのこのブログは前回の記事で、 1500日連続公開 を達成しました。 つまり、この記事は1501日連続です。 1日に2本や3本書くこともありますので、本数としては1500本以上連続ですが。 恐らく、日本中でも、ボクより長く連続日数でブログ…

1勝99敗

成功 すでに歴史の中で語り尽くされた話をします。 なぜなら、知らない人もいるからです。 今年、メルカリが上場しました。 今年最大の上場です。 世の中には、メルカリ以外にも、大成功を収めているベンチャー企業はたくさんあります。 グーグルも、Faceboo…

「ダイエットは運動1割、食事9割/森拓郎著」は絶対に読んだ方が良いダイエット本

ダイエットの理論は知っている 「ダイエットは運動1割、食事9割/森拓郎著」、を読んで、良い本だと思ったのでオススメしておきます。 ボクは2013年の年明けの体重が81.6kgでしたが、年末には64.2kgになりました。 1年間で17.4kgもの減量に成功しました。 身…

ユーザーインターフェイスの悪い見本

Instagramのフォロワー管理 ボクがInstagramを始めたのが2010年。もう8年も経過しました。 最近になってInstagramが流行し、色んなアプリも登場しています。 そのひとつに、フォロワー管理と言うジャンルがあります。 例えば、自分はその人をフォローしてい…

記事数の多いブログの悩み

3000本超 いやあ、この記事で3215本目。 このブログの記事数も、もはや、カンタンに手直しできないほどの数になりました。 と冒頭で書きつつ、今回は久しぶりに他の人のブログ記事を拾って来ます。 こちら。 flow3r.hateblo.jp 高卒フラワー (id:flow3r)さん…

不動産投資

不動産投資を3つほど 不動産投資と言う言葉が一般的になりました。 ですが、実際にやっている人はまだまだ少ないです。 そりゃそうですね。 大きな金額を賭けるギャンブルだと思っている人も多いですから。 昨日の話とも関係ありますが、それはある意味アタ…

ギャンブル 株はギャンブルだと言う人がいます。 ギャンブルだから、株をやらない。 ギャンブルだけれど、株をやる。 ギャンブルの要素があるかどうかと言えば、もちろんあります。 ギャンブルとは、賭け事と言う意味です。 値上がりして儲かるか、値下がり…

非天マザーFacebookページのいいね!が700を超えました

3原則 あいかわらず続いているこのブログ。 以前の「B-CHANの日記」を始めたのが2009年12月。 途中で「非天マザー」に名前を変えたのが2013年12月。 なので、ブログとして開始してから8年半ですね。 ここのところは連続公開を続けていて、今回のこの記事をも…

超クソ面白い!犬猫マンガがついに登場

犬と猫 物理学から歴史、経済、小説、数学など、あらゆるジャンルの本を読むボクですが、漫画も大好きです。 世の中には犬好きと猫好きの人がいます。 なぜだかわかりませんが、対立構造になっているケースが多いんですよねえ。 犬派とか猫派とか。 ボクは、…

損して得を取る

ネットでトラブル この世界には完璧な人は存在しません。 完璧な善人。 完璧な悪人。 みんな、何かしら、長所、短所を持ち、他人とうまくやったり、トラブルを起こしながら生きています。 ボクは、ヤフオク!をこれまでに数百回程度、利用し、こんな評価です…

法案に対して国民が持つべき正しい目線

法律 法律は毎年のように改正されます。 また、新しく作られる法律もたくさんあります。 現在、圧倒的な多数で、自民党が与党です。 なので、原則から言えば、自民党の思惑による法律が決まりやすい状態です。 例えば、いま、話題になっているのは高プロ(高…

ウォーキングで消費できるカロリー

2週間で80kgから73,1kgへ こんにちは。 決して良い子はマネをしないんで欲しいんですが、ボクは太りすぎが体調不良の一因であるため、とりあえず猛烈な勢いでダイエットしています。 それはここ数日、ダイエット記事を中心に書いているので、わかると思いま…

電子ペーパーの汎用読書タブレットが欲しい

読書 ボクは読書が趣味のひとつで、年間、3桁は読みます。 100冊、200冊、300冊。 ほぼすべて電子書籍です。 iPhoneか、iPad。 電子書籍のメリットは、先日、書いたばかりですよね。 www.b-chan.jp で、ボクがいま使っているiPhone Xだと、読書にはちょっと…

ダイエットに便利なシェーカーの紹介と各種ダイエットドリンク

DHC ボクはダイエット中ですが、昔から使っている便利な道具があります。 これです。 DHCプロティンダイエット専用シェーカーコップ posted with カエレバ DHC 2010-02-15 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 7netで探す これ、DHCの商品…

ダイエットと炭水化物、糖質、糖類、カロリー

炭水化物を完全に避ける必要は無い 昨日もそうですし、このブログでダイエット記事は何度か書きましたが、ここでおさらい。 炭水化物ダイエットが流行っていますが、炭水化物を避けるのはとても難しいです。 穀物にも、麺類にも、イモ類にも、飲み物にも、野…

ダイエットをラクに成功させる考え方

ダイエットの成功は意思 ダイエットに限らないんですが、何かを達成するためにはゴールの設定をした方が成功しやすいです。 例えば、7月1日からスタートして12月31日に何かを作り上げる場合、6ヶ月間あるので、作業工程を6で割れば1ヶ月あたりのゴールが見え…

Kindleなどの電子書籍出版社にお願いしたいこと

電子書籍のメリット ボクは大量の本を読みますが、ほとんどの本を電子書籍で買っています。 それをiPhoneかiPadかパソコンで読みます。 電子書籍のメリットを書けばキリがありません。 安い。 持ち運びがラク。 再ダウンロードできるので、紛失、劣化、盗難…

カメラとスマートフォンの両方で使え自撮り棒にもなる軽量激安三脚

スマートフォンでキレイに写真を撮る ブログを運営していると画像を掲載することが多く、写真を撮るんですが、自分で撮影すると、片手が使えないんですよね。 また、動画撮影の場合は、ブレないように安定させたいと感じます。 撮影はたいていiPhoneで行いま…

無信仰のボクが宗教を大切にしろと言う理由

信仰 久しぶりに、他人のブログ記事をいじりますね。 すばらしい記事を見つけたので。 lu-cian.hatenablog.com るーしゃん (id:Lu_cian)さん、こんにちは。 ボクが以前から言いたかったことの一部が書かれています。 もしかしたら、すでに書いたかもしれない…

ifを使わずに指定した回数だけカウントを繰り返すアルゴリズム

指定した回数だけ繰り返す 今回は、JavaScriptの学習です。 ただし、アルゴリズムの話なので、JavaScriptだけに限らず、あらゆるプログラミング言語にも適用できます。 ボクが単に、感心したので、備忘録として書いておきますね。 次のコードです。 HTML <input type="number" value="5" id="def" max=100 min=1><button onclick ="count()">押す</button><p id="number"></p>…

Instagramでレイバン(Ray-Ban)のサングラスのスパムに感染してしまった人へ

レイバンのスパム Twitterユーザーなら知っている人も多いと思いますが、レイバン(Ray-Ban)のサングラスを安く売るという内容のツイートを勝手に行うスパムが存在します。 本人の意思とは無関係にツイートします。 最近はInstagramが流行っているので、同…

同じ長さの人生を生きていても経験値が多い人の工夫。iPhoneのスピーチ機能。

時間の使い方 1日は24時間。これはすべての人に平等。 なのに、人によって、多くのことをこなしたり、多くの仕事をしたり、多くのことを知っている人もいれば、そうでは無い人もいます。 それは、完全に時間の使い方と行動の違いです。 例えば、サラリーマン…

macOS10.13.5が登場。インストール後に設定すること。

macOS10.13.5 ボクがMacユーザーになったのは確か2009年からだと思います。 当時のOSの名前は、Mac OS X。 iPhone Xをアイフォーンテンと読むように、OS Xもオーエステンと読みます。 その昔、MacのOSは普通にバージョンが上がっていきました。 OS 7、OS 8、…

ブログ運営者が考えるレスポンシブWebデザインのSEO的意義

パソコンの画面とスマートフォンの画面 このブログも、解説してから8年半近く経ちました。 まあずいぶん、色んなジャンルの記事を書いて来ましたよ。 ボク個人のポリシーとしては、広く深くを目指しています。 もちろん、実際には誰にでも平等に1日は24時間…

管理業務主任者更新

管理業務主任者とは ボクは、頭脳を劣化させないため、たくさんの試験を受け、色んな資格を取得してきました。 よく、資格取得を目的とする資格マニアの人もいますが、ボクは、アウトプットしないと意味が無いと思っているので、たくさんの資格を取っては、…