非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おカネ儲けして世の中を幸せにしよう

新しい稼ぎ方 先日、ボクはこんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 時代と共にビジネスモデルは変化するってことです。 昔、音楽を録音するのに、カセットテープを使っていました。 今はハードディスクやシリコンメモリーに保存します。 では、カセットテー…

写真にカンタンに文字や矢印やぼかしを入れられるiPhone、iPadアプリ

写真に簡単に文字を入れたい ブログを書いている人なら、写真画像を使うことも多いと思います。 写真をそのまま載せることもありますが、写真に矢印や文字を書き込む必要もありますよね。 パソコンの画像加工アプリを使ってもいいんですが、外出先でスマート…

スマホ前、スマホ後

携帯電話の世界 2007年にスティーブ・ジョブズがiPhoneを発表して10年。 世界はスマートフォン前とスマートフォン後とで変わってしまいました。 スマートフォン前の世界は携帯電話の世界。 確かに、携帯電話が普及する前後でも世界は変わりました。 ボクが社…

機動戦士ガンダム THE ORIGINを一気読みして泣こう

ファーストガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGINのKindle版が全24巻、ついに揃いましたね。 [まとめ買い] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(角川コミックス・エース)[Kindle版] posted with ヨメレバ 安彦 良和 Kindleで探す Amazon[書籍版]で探す 機動戦士ガ…

iPhone使い方教室……その3.アドレス帳を守る

アドレス帳 ボクの知り合いの名ばかりIT業界出身者。 先日、彼に、 「●●さんにメール出しておいて。」 と依頼したんです。 すると、彼はメールアドレスを知らないと言います。 ん? 以前から、メールのやり取りをしていたはず。 おかしいなと思って訊ねまし…

圧倒的コストパフォーマンスのタブレットを入手

快適な読書 こんにちは。 今日の途中のこのブログの状態はこんな感じです。 あくまでも、はてなブログの管理画面上の数値ですが、昨日まででブログを書いた日数は2000日ちょうど、連続執筆は1044日、アクセス数(ページビュー)は990万ちょっと。もうすぐで1…

お天道様は見ている

他人の目 ほとんどの人は他人の目を気にしながら生きています。 ホントは、他人は、自分が思うほど、自分のことなんて気にしてないんですよね。 なのに人目を気にする。 自意識過剰になるんです。 だから、必要以上に神経をすり減らす。 必要以上に着飾る。 …

ブログ記事ネタとして世の中の人たちと違う情報を得るために

希少な情報 もうすっかりおなじみに(?)なった、ボクがテレビを所有していないと言う話。 ボクがテレビを持たないのには理由がいくつかあります。 それらについては何度も書いて来たんですが、今回はブロガーとして大事な話。 テレビって、世の中の大半の…

ブログで生きることとサラリーマンの特権

ブログで生きる ブログで生きていくので就職活動をしないと宣言する人。 そんな記事はよくバズります。 これもそう。 www.airdays.net で、面白いことに、その2日後の記事で180度方向転換が。 www.airdays.net この急展開には思わず笑ってしまったんですが、…

最近になって、はてなブログのタイトルタグが重複し始めた

タイトルタグ問題再び 2年半ほど前に、ボクは、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp それ以降、このブログではタイトルタグの重複は無く、平和にアクセス数を稼いでいました。 それがここに来て、また、タイトルタグの重複が発生し始めたんですよ。 ブロ…

SEOのために本文中の広告をやめてみる

アクセス数の減少 今年の2月から多くのブログのアクセス数(ページビュー)が落ちました。 そのタイミングでGoogleがアルゴリズムを変えたからです。 高品質なブログは、よりアクセス数が上がり、低品質なブログは没落! で、ボクのこのブログも2月からアク…

ブラック企業かどうか判定してください!

年中9時間労働 ボクと関係がめちゃくちゃ深い、とある企業の話。 勤務時間は朝の9時から夜の19時までです。 ん? 拘束が10時間? 昼に1時間の休憩があるので、9時間労働ですね。 これが1年間ずっとです。 あれ? 労働基準法では8時間じゃなかったっけ? ああ…

論理的思考を身に付けた人が他の人に差を付けることができる

因果と相関 面白い記事がヒットしていますね。 www.sekkachi.com なぜボクがこの記事を面白いと思ったか。 答えはカンタンです。 それはボクがこのブログで過去に何度も書いて来たことと同じことを言ってくれているからです。 そうです。 因果関係と相関関係…

ブログを書けないと悩んでいる人たちへ

書き続けること あいかわらずブログを書き続けているB-CHANです、こんにちは。 昨日までで1036日連続執筆、記事数は2739本。 過去最高の月間アクセス数(ページビュー)は85万。 どうですか、この3つを達成しているブログはそんなに多くは無いですよ〜。 と…

使いやすいラッセルホブスのコーヒーミル使用レビュー

コーヒーをおいしく たまにコーヒー記事を書くB-CHANです、こんにちは。 一人暮らしなので、一人暮らし用のコーヒーメーカーをオススメしています。 www.b-chan.jp 上記のコーヒーメーカーはコーヒーの粉末を入れて使うタイプですね。 ところで、コーヒーの…

ブログのアクセス数が減ったのはGoogleのアルゴリズム変更が原因では無いかも

インデックス数 2017年2月から多くのサイトやブログのアクセス数(ページビュー)が減って阿鼻叫喚。 その原因はGoogleがアルゴリズムを変更したからです。 これは公然の事実です。 www.b-chan.jp で、例に漏れず、ボクのこのブログも2月のアクセス数は減り…

はてなブログのコメント欄の文字(フォント)の大きさを変更する方法

文字の大きさ はてなブログでブログを書いているみなさん、こんにちは! それ以外のみなさんも、こんにちは! 今回はGoogle Search Consoleの話。 www.google.com 少し前までは、Google Search Consoleは、ウェブマスターツールと呼ばれていましたね。 ブロ…

NISA(少額投資非課税制度)の落とし穴

非課税 NISAって知ってますか? そうです、あのNISAです。 いや、そっちじゃなくて、このNISAです。 少額投資非課税制度ですね。 NISAの口座で株式を買ったら、その収益は非課税です。 普通は株式の収益には20%課税されますが、それがゼロです。 例えば、株…

ブラック労働的生き方

長時間労働 ボクは10回ほど転職経験があるので、世の中的には経験数は多い方じゃないでしょうか。 巨大企業から零細企業から外資系からベンチャーから個人事業から、まあとにかくいろいろです。 当然ですが、環境とか雰囲気も全然違います。 新卒から定年退…

昨日と同じ事を違う文章で語る記事

説明 昨日のボクの記事は難しかったですねえ。 www.b-chan.jp 人に何かを説明する難しさをまざまざと感じましたよ。 特に、文字だけで説明する難しさ。 書き終わって公開したあとも、悶々としました。 もっと他にわかりやすい説明の仕方があったのでは無いか…

ブログの収益は2倍も増えていないのに所得税額は2倍になった話

所得税計算 みなさん、確定申告しましたか? サラリーマンとして給料をもらいつつ、ブログで収益をあげている人、ブログの所得が20万円を超えたら確定申告が必要です。 ところで所得税の税率、税額って知ってますか? ここに書いてあります。 No.2260 所得税…

危険を避けたいあなたへ

危険 ボクは昔、このブログで、こんなことを書きました。 www.b-chan.jp ネットショッピングは情報が盗まれて危険だから使わない。店に買いに行く。 と言ってる人ね。店に買いに行く交通事故などのリスクの方がはるかに大きいのに、そのリスク計算ができてい…

パソコンでATOKの推測候補をオンにすると入力が激しくラクになる

日本語入力 Windowsパソコンにしても、Macにしても、最初から日本語入力システムが搭載されています。 ほとんどの人はそれらを使っているでしょう。 しかし、実は他社製品を使うことができます。 例えば、Google日本語入力と言うシステム。 www.google.co.jp…

ApplePayのSuicaにオートチャージとエクスプレスカードを設定するリスク

ApplePayの危険な設定 いや〜慌ただしい合間に確定申告しましたよ。 ブログで収益を得ている人で確定申告に該当する人は3月15日までなのでお忘れなく。 ボクは所得税のあまりの巨額さに青ざめてますよ。 ブログの収益が増えたので税額も去年より増えてます、…

何のために自由を手に入れるのだろうか。

自由を手に入れる 自由を手に入れるためにブログで生きていく系の人。 わりと見かけますね。 がんばってください。 こちらのハチさんの記事。 www.airdays.net 右肩上がりだそうです。 ボクが不思議に思うのは、最新の2017年2月のページビュー(アクセス数)…

野球では敬遠の四球以外にもたくさん省略できることがある

敬遠の省略 野球のアメリカ大リーグで、敬遠が簡略化される案が出ています。 baseballstats2011.jp 要するに、どうせフォアボールになるんだから、わざわざ4球も投げなくても申告するだけでOK、と言う話。 時間がかかるスポーツなので、少しでも時短を、って…

2017年と平成29年がややこしい

和暦の問題 今年になってから、頭が混乱しています。 ボクは以前から言ってるんですが、業務においては和暦は廃止しましょうよ。 あらゆるドキュメントで、 平成29年 2017年 がごちゃ混ぜ。 もう、和暦を使うの、やめません? 和暦って継続性が無いから計算…

会議で大切な2つのこと

間を採るな たくさんの本を読んでいると、いろいろと参考になることが出てくるんですよね。 今回は、ボクがなるほどと思った、会議での2つの大切なことを紹介します。 ひとつ目は、間(あいだ)を採ることについて。 会議でAと言う案とBと言う案が出たとしま…

ブログのアクセス数を増やすために行うべき努力の方向性について

ページビュー 2月が終わって、ブログの月間報告記事が多くなるタイミングです、と一昨日書いたばかりですが、今回は、こちらの記事を拾ってみます。 papamama777.biz まずは月間10万おめでとうございます。 ボクも2010年の6月に月間のアクセス数(ページビュ…

賃貸マンション・アパートに住むときにかかる費用

契約時にはおカネがかかる 3月と言えば1年中で一番の引っ越しシーズン。 賃貸マンションを探す人も多くなります。 その業界にいるボクも忙しくなるのです。 賃貸マンションと言えば、毎月かかるコストとしては、 賃料 共益費(管理費) があります。 そして…