非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球ファンののマニアック雑談

プロ野球ファン 昔、日本プロ野球は読売ジャイアンツが圧倒的に人気でした。 特に、民衆と言うのはテレビによってマインドコントロールされるので、毎日のようにテレビ中継される読売ジャイアンツの選手だけが圧倒的な知名度でした。 その対戦相手であるセ・…

小林よしのり氏が正しいことを書いているが、小林よしのり氏を支持しない理由

意見 小林よしのり氏が面白い文章を書いています。 津田大介が悪い文章を書いている 実はボクも、このブログで当初からずっと似たことを書いています。 例えば、与党と野党 現時点での与党は自民党、公明党です。 与党支持者は与党を支持し、野党批判をしま…

素手でトイレ掃除をさせる会社と、それに文句を言う人たち

素手でトイレ掃除 ホッピーを作っている会社が従業員に素手でトイレ掃除をさせていることが話題になっています。 要は、ギャーギャー騒いでいる人たちがいるわけです。 togetter.com ひどいコメントだと、ホッピーの会社の衛生観念に問題がありそうだ、とま…

ブログを続けるコツ

自分のブログ ボクのこのブログはiPhone関係のネタが多いんですが、基本的には雑記ブログです。 ただし、雑記と言っても、雑談を書くと言う意味では無く、ジャンルが広いと言う意味での雑記ブログです。 それぞれに関して、それなりに専門的に書いているつも…

債権譲渡は債権者の意思表示が無いとおかしいでしょ。

債権 学校の義務教育では、もっと、おカネの勉強をすべきなんですよねえ。 金融とか経済とか。 現在、振り込め詐欺だけでも毎年、数百億円の被害額ですよ。 当然、ダマす方が悪いんですが、ダマされる方がもっと知識武装すれば、防げるケースもかなり多いは…

1巻完結漫画半額セール

長編漫画 長編漫画として思い浮かぶ漫画がいくつもあります。 すでに完結した漫画であれば、全巻をまとめて大人買い。 例えば、蒼天航路。 蒼天航路[Kindle版] posted with ヨメレバ 王欣太,李學仁 Kindleで探す Amazon[書籍版]で探す もちろんボクは電子書…

またワイヤレス充電の話

ケーブル あいかわらずの頭痛。 毎日、エスタゾラム錠と言うクスリを飲んでいます。 いわゆる傷病手当金を受ける病人です。 で、今回はワイヤレス充電の話。 今回も、ですね。 何度か過去に書いているので。 世界初の、iPhoneを7.5Wワイヤレス充電できる充電…

国民栄誉賞は名前を変えれば?

価値がわからない テレビを所有していないことで有名なB-CHANです、こんにちは。 オリンピック開催中とのことですが、そもそもテレビが無いのでまったく見てません。 誰が出ているのやらも、よくわかりません。 世界中の人が、超巨大商業主義イベントを応援…

見た目で判断するから人はダマされる

知識 知識って大事ですよね。 インターネットで検索すれば何でも調べられる時代なので知識の重要性は昔より相対的には落ちていますが、日常生活でずっとネットに触れられるわけでも無いので、やっぱり知識は重要です。 例えば、一酸化炭素中毒で亡くなる人が…

仕事で元号を使うのをやめませんか。

元号 大正元年は1912年です。 そして1912年は明治45年でもあります。 昭和元年は1926年です。 そして1926年は大正15年でもあります。 平成元年は1989年です。 そして1989年は昭和64年でもあります。 来年、2019年5月1日から新元号が始まります。 2019年は平…

A-JAXの音楽なんて知らないよね

ゲームミュージック ボクは趣味が多くて、108個あるんですが、その中には当然、マニアックなモノがあります。 そのひとつがゲームミュージック。 たぶん、1980年代からハマっています。 大昔のゲーム、例えば、ブロック崩しって知ってますかね。 あの頃はゲ…

Apple Payとクレジットカード

クレジットカードの危険度 昔からあるクレジットカード。 そうです。 あのプラスチックでできたカード。 カードの表面には、カード番号、名前、期限などが書かれています。 これを店頭で店員さんに渡します。 店にもよりますが、店員さんがその場で機械に通…

著作権の死後50年から70年への延長に反対する理由

死後の著作権 個人の著作権は、日本の現行法では死後50年で切れます。 あなたが何かを生み出しても、あなたの死後50年で著作権は切れます。 ボクが何かを生み出しても、ボクの死後50年で著作権は切れます。 ボクなんかは自分の死後なんて関係無いので、0年で…

電子書籍、読んでますか?

時間は平等 世の中にはたくさんの本を読む人と、ほとんど読まない人がいます。 すべての人には平等に1日24時間が与えられているのに、その使い方によって、知識や思考力に大きな差が出ます。 ボクはヒマさえあれば本を読みます。 本と言うのは、自分が経験で…

命の守り方、報道のあり方

交通事故 最近の年間の交通事故死者数は3000人強。 まあだいたい、1日に10人が交通事故で亡くなっています。 ニュースで交通死亡事故のニュースを見ますよね。 あんなのはほんの一部。 今日も交通事故だけで10人が亡くなっています。 明日も10人が亡くなりま…

楽天が携帯電話事業に参入することは国民にとってプラスかマイナスか

楽天の功績 楽天の祖業かつメイン事業は楽天市場です。最近は稼ぐ事業は金融方面ですが。 楽天市場には賛否両論ありますが、まあそれは、それだけ規模が大きく、影響が大きいからですね。 好きなタレントの上位者がキライなタレントの上位にも入ることがある…

客だから店員にエラそうにする人や、面接者にエラそうにする面接官

店員 今日も体調不良。頭痛です。 もう持病ですね。 通院と薬剤に頼る日々。 いつ人生が終わるかもわからないので、昔から思っていることを書きます。 それは、対人関係において自分が上だと思っている人はクズだと言うことです。 よくあるのは、自分が客で…

アプリ内課金と言うだけで批判する人たち

スマートフォンアプリ 2007年にiPhoneが登場してから、世界が大きく変わりました。 いろんなことが変わったんですが、ゲームの世界もそのひとつ。 それまでのゲーム機では、本体とは別にゲームを買う方式でした。 ゲーム機にもよりますが、例えば任天堂のゲ…

ブログのSSL(HTTPS)化の大問題

はてなブログのSSL化 このブログは、はてなブログと言うシステムを使っています。 アメブロとかライブドアブログなどと同じ、人気のブログシステムのひとつです。 はてな社と言う民間企業がサービスを提供しています。 ブログに限らず、ウェブサイトには大き…

ハンドスピナーはいらない、iPhoneで代替できるから。

ハンドスピナー 世界中で大流行のハンドスピナー。 Beyeah ハンドスピナー Hand Spinner 指スピナー おもちゃ ストレス解消 子供大人に適用 BY-01 posted with カエレバ Beyeah.JP Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 7netで探す ボクの手…

頭脳戦コミック

天才 ボクは小説でも漫画でも、頭脳戦を繰り広げるタイプが好きです。 推理小説とか。 今回は久しぶりにコミックの話題。 ここ数年は本はほぼ100%、電子書籍です。 大半はAmazonのkindleです。 iPhoneでその場で購入クリック、即ダウンロード、で、いつでも…

iPhoneの電子マネーの進化が止まっている

2016年から変わらない 2016年にiPhone 7シリーズが登場して、ついにiPhoneにFeliCaが搭載され、日本でもApple Payが使えるようになりました。 要は、iPhoneで買い物ができるようになったんです。 ボクが初めて携帯電話のおサイフケータイ機能を使ったのは200…

ひとつのThunderbolt3端子に2つの外部のディスプレイをつなぎたい。

3画面 今日も体調が悪いですね。 頭痛。 気付けば、夜中の23時40分。あと20分で今日が終わるので、何とか記事を書いてしまいます。 ボクの自宅のパソコン環境は3画面です。 www.b-chan.jp iMacにはThunderbolt3と言う端子が2つあります。 このThunderbolt3は…

能動的な時間を増やす

治らない 体調不良は今日も治らず。 何か大きな病気と言うより、自律神経障害ですかね。 とにかく思考力が前に進みません。 唾を飲み込むと苦い。 食事をすると不味い。 睡魔が強烈。 寝ると常に具体的な夢を見ていて、目覚めてからも夢の記憶がはっきりと残…

計算ができる人、できない人。吉野家の行列を見て思う。

吉野家 今日も体調が治らないので、思考力が無く、前回と同じ吉野家ネタです。 ソフトバンクがスーパーフライデーと称して金曜日に吉野家の牛丼を無料で食べられるキャンペーンを行いました。 ボクも今はソフトバンクのユーザーなので対象者です。 で、調べ…

懐かしの吉野家に関するFLASHサイトをiPhoneで見る方法

ゴノレゴ 今日も体調不良は治まらず。 完全に何かの病気ですね。 ほぼ1日、寝たきりです。 そんな中、Twitterで吉野家に関するツイートが話題です。 昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。で、…

Twitterにプライドはいらない

フォロワー数 今日も、咳が止まらず、鼻水ダラダラ。熱は36.5度前後なのに発熱時と変わらない体調不良。 フラフラ。 どこにも行けず、何にもできず、とにかく寝たきりの日々。 完全に病人です。 病名がわからないのが難点。 今日はTwitterの話。 ボクのTwitt…

分散投資

貯金 今日、熱を測ると37度。 微妙です。 あいかわらず、咳がひどく、風邪の症状はそのままです。 鼻水が止まらないので、鼻をかんでばかり。 鼻の中は出血しています。 何なんですかね。 風邪? 他の病気? と言うわけで、今日も思考力が無いので、軽い記事…