非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法を守るコトと法を変えるコト

日本は法治国家 日本はきちんとした法治国家です。 なので、決め事は合法的であるべきです。 例えば、警察に逮捕された人を犯罪者呼ばわりする人がいますが、それは間違い。 逮捕された時点では、犯罪者かどうかは未確定です。 裁判によって有罪が確定して初…

ベータプログラムは自己責任

大きなファイル 先日からMacで大きなサイズのファイルについて扱いに苦労しています。 www.b-chan.jp 上記の記事の件でも、結局、数時間待った挙げ句に、最後はエラーでファイル移動できず。 原因はわかりませんが、macOSのベータプログラムに原因があるかも…

労働単価について

労働単価 労働単価と言えば時給を思い浮かべる人が多いでしょうか。 アルバイトなら、時給1000円弱くらいですか? サラリーマンなら、人それぞれですが、例えば月給30万円で月の出勤日数が22日として1日に8時間労働なら、時給は1700円くらいですかね。 先日…

副回線サービスにモヤモヤ

副回線サービス 先日、auが大規模な通信障害を起こしたのは記憶に新しいです。 そこで登場したのが、副回線サービス。 www.gizmodo.jp 通信障害は困りますからねえ。 www.b-chan.jp 負担はユーザー この副回線サービスに加入しておけば、万が一、auが通信障…

Macで大きなファイルの移動に時間がかかる

ファイル移動 前回の記事はこちらです。 www.b-chan.jp 400GBを超える巨大ファイルの移動をしようと言う話でした。 で、朝、目覚めてからMacの画面を見ると、まだ移動中の画面にすらなっていませんでした。 移動の準備中です。 移動の迅速化 おさらいすると…

Macの写真ライブラリが修復できず

写真ライブラリ 先日、いつもの調子でMacの写真ライブラリを修復する話を書きました。 www.b-chan.jp そのまま数時間放置していたら、100%に到達したままフリーズ。 いったん強制終了して同じコトをすると、またもや同じようにフリーズ。 困りました。 異な…

風邪でも発熱無し

風邪継続 先日、風邪の件を書きました。 www.b-chan.jp その日の仕事は、直接の対面であり、風邪を移す可能性が大きいために延期にしました。 しかし、今日の仕事は対面の場面が少ないので行くコトにしました。 夜の9時からの仕事です。 発熱無し 風邪ですが…

Macの写真ライブラリ修復

写真アプリ Macの純正アプリのひとつに写真アプリがあります。 日々、iPhoneで撮影するたくさんの写真・動画をボクはMacの写真アプリに保存しています。 デフォルトの状態であれば、ピクチャと言う名のフォルダに写真アプリのライブラリファイルが置かれてい…

風邪を引いてはいけないのに

風邪 独立開業してから初めての風邪です。 熱はありません。 だいたい36度くらい。 なのに、鼻水と咳が止まらず喉も痛い。 何でしょう。 今月になって新型コロナウイルスの新規感染者数は数千人程度。 日本の人口が1億人を超えているコトを考えれば、感染確…

再審無罪の恐ろしさ

再審 とある刑事事件の被告が死刑判決を受けましたが、このたび再審が認められ、無罪となる公算です。 関係者は一様に、めでたいと言っており、それはもちろんそうですが、ボクは恐ろしくて仕方がありません。 冤罪 日本のような法治国家において、推定無罪…

昼夜逆転

昼夜 ボクは、たいていの仕事は朝の9時から始めます。 しかし、お客さんとの関係性において、臨機応変です。 この木曜日は、夜9時から仕事を始め、金曜日の朝5時に終わりました。 その金曜日の夜9時から、また仕事を始め、土曜日の朝4時に終わりました。 完…

感謝して生きるメリット

感謝 心配症のボクが起業なんかして、さらに心配症が加速するのでは? と言う心配が頭をよぎったコトもありました。 しかし心配無用。 その秘訣は感謝の心。 感謝は心配を消す 心配とは何かしら不安や不満を持つと生まれます。 しかし、感謝しながら生きれば…

携帯電話のカメラ登場前後

阪神大震災 ボクは阪神大震災の被災者です。 発生時、兵庫県宝塚市に住んでいました。 周囲の住宅がことごとくがれきの山となり、高架道路が落ち、ビルが倒れ、とにかくめちゃくちゃでした。 その光景はいまでも忘れません。 忘れませんが、それが資料として…

深夜残業手当は無い

夜中の仕事 先日は起業に関して、働く時間の話を書きました。 www.b-chan.jp そして今日のボクの仕事は夜の10時からです。 自分の選択 サラリーマン(勤め人)の場合、深夜勤務は通常勤務に手当が上乗せされるケースが多いです。 しかしボクの今回のケースは…

衝突されかけた

ノロノロ運転 先日、バッファーに関する記事を書きました。 www.b-chan.jp この前、仕事に向かうため、クルマを運転していたんですよ、朝。 ボクは、バッファーを持つコトを大切にしていて、基本的にはノロノロ運転です。 そのボクが、あやうく事故に遭いか…

男が女にメシ代をおごる問題

メシ代 いまの世の中は平等が推奨されていますが、その中で男が女にメシ代をおごる問題が存在します。 これ、ほとんどの人は性別問題だと思い込んでいるようですが、全然違います。 収入問題 これ、実は収入問題なんです。 日本はまだまだ男女格差が大きい国…

マスクと正常性バイアス

正常性バイアス 正常性バイアスとは他人と異なる行動を採りにくい状態を言います。 例えば、地震の揺れが起こったとき、ボクなんかは大急ぎで避難行動をするんですが、たいていの人は様子見をします。 自分だけ逃げてたら変ですからね。 実際には逃げる方が…

自分で仕事をする時間

出社義務 新型コロナウイルス後の世界では、リモートワークが定着しましたが、ウイルスの終息とともに元の世界に戻りつつあります。 リモートワークは本来はウイルスとは関係無いハズで、生産性の向上に役立ちます。 通勤時間と言う何の生産性も無いムダな時…

リンクが記載されているメールを信用しないコト

詐欺メール ボクは若い頃にキャッチセールスに引っかかったので、赤の他人からの連絡をカンタンには信用しません。 特にメールは。 ホントに多いんですよ。 詐欺メール。 リンクは危険 ウイルスが添付されるタイプのメールも大変危険ですが、ある程度の確率…

ポジティブシンキングのメリット

心配症 ボクはこのブログで何度も、心配症だと書いて来ました。 そんな記事がたくさんあります。 しかし、心配症のまま生きているつもりはありません。 人間はストレスを抱えると健康に悪い影響を与えるからです。 ストレスは単に精神的な負荷だけでは無く、…

改札でSuicaアプリをわざわざ起動する人がいた

Suicaアプリ Suicaアプリと書きましたが、正しくは、モバイルSuicaですね。 スマートフォンに入っているSuicaです。 今日、駅の改札で、ボクの前を歩いている人のスマホの画面が見えてしまいました。 改札機の手前まで来ると、スマホのモバイルSuicaアプリを…

たくさんの荷物を置き忘れても平気な国

たくさんの荷物 今日、クルマに荷物を積んで客先のマンションに仕事に向かいました。 色々な荷物を部屋に運び込んでから、クルマをコインパーキングに停めました。 仕事が終わってから、荷物をいったん、そのマンションのエントランスに置いておいたんです。…

iPhoneでゆで卵の時間計測

ゆで卵 ボクはわりと毎日、夕食でゆで卵を食べます。 前日の記事がiPhoneの時計のネタだったので、ついでに今回も。 と言うのも、ゆで卵のゆで時間計測にiPhoneのタイマーを使うからです。 ゆで時間 ゆで卵を正確に作るため、先に鍋に湯を入れて沸騰させてお…

iPhone(iOS)のアップデートは念のため手動で

ソフトウェアアップデート iPhoneを使っていると、年に数回、ソフトウェアアップデートが行われます。 これ、設定によっては、ちょっと不安になるんですよね。 特にボクは、iPhoneを目覚まし時計として使っているので、気を付けています。 アップデートの設…

自動車保険には弁護士費用特約を絶対に付けよう

自動車保険 ボクは2006年に関西から荷物をクルマに積んで自分で運転して東京に引っ越しました。 そこで東京の駐車料金の高さに驚いてクルマを手放しました。 去年、起業に当たってクルマを購入。 ものすごく久しぶりに自動車保険に加入したわけです。 昔は考…

洗濯機をバラして掃除した

ドラム式洗濯機 今日は、自宅のドラム式洗濯機をバラしてみました。 最近、乾燥機能の調子が悪いんですよ。 本来なら、ドラム式洗濯機の乾燥機能って、洗濯物がフワフワに仕上がるんですが、最近は衣類によってはカチカチのまま。 それって明らかに乾燥機能…

バッファーを持とう

車間距離 仕事でクルマを運転するようになりました。 強く意識するのが車間距離。 例えば、時速50kmなら、50メートルの車間距離を取ります。 時速80kmなら、80メートルの車間距離を取ります。 ボクの後ろを走るクルマは、車間距離を非常に詰めてくるコトがあ…

保有資格が多くて更新をやめる

資格 ボクは、いくつかの資格を持っています。 宅地建物取引士 マンション管理士 管理業務主任者 日商簿記2級 FP技能士2級 初級システムアドミニストレータ 基本情報技術者 BATIC 漢字検定2級 普通自動車免許 中型二輪免許 無線従事者4級 他に、不動産コンサ…

ChatGPTを使ってみた

ChatGPT いま話題のChatGPTと言うかMicrosoftの新Bingを使ってみました。 以前から登録していたんですが、ようやく順番が回って来たのです。 まあ、感想はたったひとつだけ。 鵜呑みにするか 従来主流のGoogle型の検索エンジン。 それは、検索エンジン自身が…

3階建て住宅

3階建て 今日、訪問した住宅が3階建てでした。 昨日、訪問した住宅も3階建てでした。 ボクの知り合いの高齢者(と言ってもまだ70歳くらい)が3階建て住宅に住んでいます。 持ち家です。 ボクは、将来のコトが心配になるのです。 移動が大変 持ち家を買う人っ…