非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵で見て瞬間英作文するiPhoneアプリがダントツに効果的な理由

英会話が苦手な人へ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今や大手企業を中心にTOEICの評価導入が進んでいます。 でも、ちょっとまってください。 企業が欲しいのはテストの点数が高い人ではありません。 仕事の能力が高い人です。 TOEICの点数が高い人は仕…

iPhone 6 Plusのデメリットを15個並べてみる

iPhone 6 Plusの不満点 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone史上最大の画面サイズであるiPhone 6 Plus。 この巨大スマートフォンを買って後悔している人がたくさんいるでしょう。 ここで、どんなところがダメなのか、具体的に書き出してみます。 人…

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)がマーケティング嫌いだったという誤解

Appleの強烈なブランド力 みなさん、こんにちは。 B-CHANです。 Appleの最新の四半期決算で驚くべき数値が発表されました。 iPhone無双!アップル「超優秀決算」の衝撃 | オリジナル | 東洋経済オンライン iPhone無双!アップル「超優秀決算」の衝撃 | オリジナ…

Mac OS X Yosemite 10.10.2とiPhoneのiOS 8.1.3がリリースされましたよ

ウェブページの読み込み改善など みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Macユーザーのみなさんに朗報。 Yosemiteのバージョン10.10.2が登場しました。 アップデートは、「アップデート」ボタンを押して待つだけなので簡単。 ただし、いつもどおりですが、事…

Googleアドセンスを自動的に様々な画面サイズに合わせた大きさで表示する方法

ブログのスマートフォン表示 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ブログにGoogle AdSense(アドセンス)広告を貼っている人向けのお話をします。 従来のiPhone 5sで、このブログ「非天マザー」を見ると、次のように見えます。 ブログにはパソコン用画面と…

非天マザーのアクセス数が累計で200万を超えたのでSEOなどを振り返る

200万回も見てくれてありがとう みなさん、こんにちは! B-CHANです。 1月25日に、このブログ、非天マザーのアクセス数が開設以来200万を超えました。 あくまでも、はてなのカウンターなので、Google Analyticsのカウンターとは誤差がありますが、とりあえず…

iPhone 6 PlusとiPhone 5sの画面の大きさを実際にたくさん撮影して見比べてみた

iPhone 6 PlusをiPhone 5sと比較 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone 6 Plusの画面サイズは5.5インチ。 従来のiPhone 5sは4インチ。 この2つの画面サイズを比較した画像はネット上にたくさんあります。 でも、ほとんどが、Appleの公式サイトから取…

ヤマハからシンセ40周年記念アプリが登場したので曲を作ってみた

ヤマハ(YAMAHA)のシンセサイザーは40年 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ヤマハ(YAMAHA)と言えばバイク。 いやいや、あれはヤマハ発動機。 ヤマハといえば楽器ですよ。 ボクは作曲も趣味のひとつなので、楽器は好きです。 この非天マザーでもiPhoneの楽…

iPhoneで紀伊國屋書店の"Kinoppy"を使っている人へ、二重価格に注意

メーカーと小売店 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneのアプリって、AppleのApp Storeを通じて販売されます。 アプリ開発者はメーカー、App Storeは小売店ですね。 お菓子で例えると、グリコや森永はメーカーです。お菓子を作っています。 そしてそ…

イスラム国の人質と事実誤認と政権批判と自己責任論のおかしさ

イスラム国の人質の経緯 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 イスラム国による2人の日本人の人質事件。 それに対する日本国内の動きのおかしさについて、池内恵氏がとても痛快に書いています。 「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディ…

コンピュータプログラムと無縁の人にアルゴリズムのすごさを語る

ある問題を解決してみる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 今日は、コンピュータのプログラムとまったく無縁の人へのお話です。 こういう世界もあるということを知ってください。 ここに箱がいくつかあり、それぞれの箱にはボールが入っています。 箱に…

iPhoneのChromeからMacのSafariに渡せるようになったHandoff機能

ハンドオフ機能で異なるウェブブラウザ連携が実現 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 わかりにくいタイトルでゴメンナサイ。 でも、多くの人が誤解しそうなので、ここで再確認しましょう。 今のiPhoneとMacにはHandoff(ハンドオフ)という機能があります…

お気に入りのJavaScript学習サイト"CodeStudy"

オンライン学習 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日から、プログラミング言語としてJavaScriptの学習をしています。 ITが本業じゃないボクがJavaScriptを覚える理由 - 非天マザー by B-CHAN ITが本業じゃないボクがJavaScriptを覚える理由 - 非天マザ…

出光と昭和シェル石油のロゴマークを考えたらリツイートされまくった

Twitter活用が重要な理由 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 石油元売会社の出光興産が昭和シェル石油を買収するというニュース。 出光興産、昭和シェルを5000億円でTOB。借入調達はこれでほぼ限界へ。 出光興産、昭和シェルを5000億円でTOB。借入調達は…

iPhoneの標準のカメラアプリで無音で撮影する方法

カシャッというシャッター音無しで撮影する みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneに最初から入っている標準カメラアプリ。 このカメラで撮影するときに、カシャッというシャッター音が鳴らないように撮影するワザを書きます。 無音での撮影方法 まず…

Google検索の5つの便利技。自分に不要なページを排除して検索する方法など。

見たくない検索結果 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 Googleで検索したとき、本来欲しい情報とは明らかに外れるページがたくさん表示されて困ることってありませんか? ボクは三国志のファンなんですが、昨日、三国志の登場人物である、 趙雲(ちょうう…

阪神大震災から20年、その間に見捨てられた人々にこそ注目を。

阪神大震災での経験 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 1995年1月17日の阪神大震災から20年。 世の中の多くの人やマスコミ報道的にはひとつの区切りかもしれません。 今後も1年ごとに区切り、10年毎に区切りが来ます。 ボクは当時、兵庫県宝塚市に住んで…

NHKがiPhoneから受信料を徴収する場合の対抗策

スマートフォンもNHK受信料の対象になる可能性 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 ボクは先日、合法的にNHKの受信料を払わない道を選んだばかりです。 NHKの受信料を払わないための合法かつ超絶に簡単な方法を実行した - 非天マザー by B-CHAN NHKの受信…

「会社員になって気付いた10の真実」へのコメントを正社員不要論と絡めて書いてみる

会社員になって気付いた意味の薄いランキング みなさん、こんにちは! B-CHANです。 「会社員になって気付いた10の真実」と言う記事が話題になっています。 会社員になって気付いた10の真実 会社員になって気付いた10の真実 | web R25 これ、20代と30代の男…

iPhone内の音楽にアルバムアートワーク(画像)を設定する方法

音楽のアートワーク(ジャケット画像) みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhone初心者、パソコン初心者の人への記事を久しぶりに書きます。 最近、初心を忘れてましたからね〜。 音楽ファイルって音を鳴らすだけじゃなく、画像も表示できるって知ってま…

受験にご利益の高い神社に関する統計的間違いを見つけた

受験生に効く神社の間違ったランキング みなさん、こんにちは! B-CHANです。 この非天マザーでは、論理的に間違えているのに、間違いに気付かずに信じている人が多い事例をいくつも紹介してきました。 ボクが指摘しているのは意見の相違ではなく、単純な間…

アクセルとブレーキを踏み間違える事故で運転手を批判しても意味が無い

アクセルとブレーキは似ている みなさん、こんにちは! B-CHANです。 毎年、必ず何回か耳にするのが、 アクセルとブレーキを踏み間違えた! という自動車事故のニュース。 止まろうとしてブレーキを踏んだつもりがアクセルだった。結果、自動車が暴走して他…

外出先のiPhoneからWindowsやMacを簡単に操作できるアプリが登場

リモートデスクトップアプリ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 iPhoneから自宅のパソコンの画面を見られるアプリが、Googleから登場しました。 パソコンを遠隔操作することを、リモートデスクトップと呼ぶことが多いので覚えておいて損はないと思います…

MacBook Airの13インチでは無く11インチにした理由とモニタ台

便利な液晶モニタ台 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 MacBook Airには13インチモデルと11インチモデルがあります。 どちらにするか迷っている人は非常に多くて、ボクが以前、11インチを選んだ理由と、その欠点を解消する便利な方法を書いた記事は、今で…

囚人のジレンマを簡単に学んでみよう

囚人は板挟みになる みなさん、こんにちは! B-CHANです。 囚人のジレンマ、超面白いので、知らない人は読んでください。 いきなり本題に入ります。 二人の囚人Aと囚人Bがいて、それぞれ別の監獄にいるので、お互いが話すことはできません。 ここで、それぞ…

人気ランキングを気にしたくない人のためのグルメ検索アプリ

外出先で飲食店を探す みなさん、こんにちは! B-CHANです。 例えば、外出先でラーメン屋さんを探したい場合、どうしますか? ポケットからiPhoneを取り出し、Safariを起動して、地名と「ラーメン」というキーワードを使って検索する人が多いんじゃないでし…

カノジョより速く歩いても永遠にカノジョに追いつけない不思議

カノジョに追い付きたい みなさん、こんにちは! B-CHANです。 先日経験した、不思議な話を聞いてくださいよ! ボクが道を歩いていたら、ボクのカノジョがボクの前方100メートルのところを歩いているのを見つけました。 ボクはカノジョに追いつこうと思って…

はてなブログの文中に自動的に広告を挿入する方法とGoogleの判断

ブログレイアウトの変更 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 日々是勉強。 今年も毎日のようにHTML、CSS、SEOなどの勉強をしています。 他にも経済学の乗数効果とかパレート最適、あるいは色んな本も読んでいるので、それらの書評、そしてポルシェやスバル…

マクドナルドのハンバーガーから電池が出てきた件

ハンバーガーから電池が出てくる可能性 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 さっき買ったマクドナルドのハンバーガーから、電池が出てきました。 なぜ、マクドナルドのハンバーガーから電池が出てきたのか? 答えは簡単です。 ハンバーガーを買って自宅に…

オークションなどの発送でよく使う配送方法をまとめてみた

宅配便の使い分けノウハウ みなさん、こんにちは! B-CHANです。 この非天マザーでもよく書いているように、ボクは断捨離派で、モノはあまり持ちません。 例えば、スマートフォンを持ってるので、腕時計は持ちません。 基本的に、同じ機能を持つ製品を複数持…