非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月収5万円アップのためのブログ入門…その50.読者は思ったよりモノを知らない

ネタの探し方 ブログを書く人の多くが悩んでいる問題、それは、 何を書けば良いか ということです。 ボクのこのブログは、すでに2500本以上の記事を持っています。 もちろんボクがすべてひとりで書いてきました。 ボクが2500個以上のネタを持っているという…

宝くじ……愚か者に課せられた税金

スーパーにて スーパーのレジに並んでいたんですよ。 そしたら、ボクの前にいる女性の買い物の量が半端じゃなかったんです。 年の頃はたぶん60歳代。おばあさんでも無いけれど若くも無い感じの女性です。 カートの上下にカゴを載せているんですが、そのカゴ…

月収5万円アップのためのブログ入門…その49.結局なぜアクセスがあるのかがわからない

アクセス数 ボクのこのブログ。 昨日までで804日連続で書き続けてます。軽く2年以上、1日も休まず書いているわけです。 記事数は2500本を超えました。 ブログって世の中に何十万、何百万個と存在するようですが、その大半が1日のアクセス数(ページビュー)…

定期券所有者のこんな悩みを聞いてくれますか

通勤定期券 毎日のように経験し、毎日のように面倒だと感じ、毎日のように悩んでいることを書きます。 ボクは今は東急東横線の妙蓮寺駅の近くに住んでいます。 当然、妙蓮寺駅が最寄り駅です。 そして、妙蓮寺駅から横浜駅までの通勤定期券を持っています。 …

事件を防ぐ方法をどう考えるか

事件 今日は信じられない事件が起こりました。 togetter.com このままいけば、この容疑者は裁判で極刑に処されることは目に見えています。 極刑にならなければ、大変な論争を巻き起こすでしょうけど、おそらくその可能性は低いでしょう。 では、それで良いの…

多様性とひとりの人間

支持 政党への支持とか政治家への支持って考え方がボクには無いんですよね。 なぜなら、それを行うと矛盾が生まれるからです。 人間は単細胞ではなく、一人の人間でもいろんな考え方を持っています。 例えば、現状で言えば、自民党と民進党は敵対関係にあり…

ブレーキとアクセルを踏み間違える事故を防ぐ方法

多すぎる事故 今年に入ってから、何度も何度も見る、ブレーキとアクセルを踏み間違えた自動車事故のニュース。 もちろん今年だけじゃなく、過去、毎年のように何度も見かけます。 高齢化社会なので、今後、もっと増えますよ、このタイプの事故。 なので、事…

ポケモンGO対策すべきブログ

ブログ収益 ブログを書いている人たちの中には、ブログの収益に期待している人も多いでしょう。 www.b-chan.jp ボクもブログの収入で生活している人間なので、ブログの収益は非常に大切です。 そのためには、ブログのアクセス数(ページビュー)を高くする必…

酸っぱい匂いのワイシャツ問題を解消

ワイシャツの匂い もう、長い間、一人暮らしをしているB-CHANです。 サラリーマンの仕事を毎日やり、ブロガーとしても数年間、1日も欠かさず書き続けています。その合間に、あらゆる家事を一人でやってます。 洗濯ももちろんやってます。 www.b-chan.jp 洗濯…

からかい上手の高木さんを好きにならない男子がいるのだろうか

高木さん 電車の中では勉強か読書をしているB-CHANです。こんばんは。 良い本とたくさん出会うので、どんどん紹介したいですが、今回は珍しくマンガです。 これです。 からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) posted with ヨ…

ポケモンGOが心配なので、優しく書くよ

任天堂 世界中で大ヒット、社会現象になっている、ポケモンGO。 日本では20日からダウンロード開始と言われながら延期。 ちょうどいいので先に言っておきます。 ポケモンGOが日本に来ると、ボクはとても心配なのです。 なにせポケモンは、あのゲーム界の大御…

アパートに住んでいる人が部屋をキレイにするメリット

不動産管理 ボクのサラリーマンとしての今の顔は不動産管理業の社員です。 街の不動産屋さんに行って賃貸物件を見つけてもらって入居したお客さんとは入居してからがお付き合いとなります。 例えば、部屋の設備が壊れた時なんかの対応をするわけです。 一方…

肉体の疲労から人生の最後の日を考える

肉体疲労 この記事がこのブログの2496本目の記事です。 連続アップ日数は795日目です。 もうすぐ800日連続でブログを書き続けていることになります。 ただし、実際は、795日前の記事を削除したから、記録上はこうなっているのであって、ホントは軽く800日以…

村人の命をロジカルに救った村長の話

村長と暴君 あいかわらず、本を読みまくっていて、まあそれぞれに感銘を受けます。 その中で、ひとつ、紹介しましょう。 暴君(悪い王様的な人)が、ある村に来て、村長に無理難題を押し付けたんですよ。 箱の中に2枚の紙が入っていて、1枚には「生」、もう1…

月収5万円アップのためのブログ入門…その48.長く持つ記事を書く

ブログの始まり ボクのこのブログは2009年の12月20日に始まりました。 当時はグーグルの利用なんて、ろくに知りませんでしたし、今のようにブログで稼ぐなんて夢にも思っていませんでした。 アクセス数(ページビュー)の記録を見ると、2009年12月20日にスタ…

タウンWi-Fiという神アプリでiPhoneのバッテリーが長持ち。

タウンWi-Fiの使い方 前回、こういう記事を書きました。 www.b-chan.jp もうひとつ、iPhoneのバッテリーが長持ちするようになった理由を書きます。 それは、タウンWi-Fiというアプリをインストールしたことです。 これですぜ。 街中のWi-Fiに無料で自動接続 …

こうするとiPhoneのバッテリーが長持ちする

マルチタスク 5年ほど前に、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp 当時のこのブログのアクセス数は、1日あたり、まだ1000から3000をウロウロしてたので、この記事が少しだけヒットして、安定して3000を超えるようになって、喜んでいたのを思い出します。 …

関西から関東へ移住して10周年

大阪府八尾市 今年はボクが東京へ移住して10年なので、ちょっと昔話を。 ボクは、大阪の八尾市というところで生まれました。 大阪府内では飛行場を持つ街として有名でしょうか。 あるいは河内ということで河内音頭。 八尾市は人口はそこそこ多いんですが、そ…

「大人が教えられない本当の『経営』のはなし」が素晴らしすぎる

無形バリュー とある経営に関する本を読んで思い知らされました。 今までの自分の無知さに。 経営って、経営技術より、もっと大事なモノがあるんですよね。 例えば、財務諸表を理解できない社長もいますけど、できた方が絶対に有利です。 資金繰りさえ何とか…

選挙に行かない人を非難するどころか、あわれんでしまう

一票の意味 みなさん、こんにちは! こう書いていますが、実は頭痛。 ボクは持病として頭痛持ちですが、それでも3日連続のひどい頭痛。 そして同時に2週間ほど続いている強烈な肩こり。いや肩こりを超えて痛いです。 左目が痛く、左の頭が吐くほど痛く、左の…

インターネットに本名で自分のことを書き込むという不可逆で壮大な行為

インターネットへの情報公開 先日のこの記事。 www.b-chan.jp いわたさんの記事も大ヒットしてますね。 非常に多くの人が反応記事を書いています。 で、ボクが一番心に留めたのがこちら。 hatena.fut573.com なはは。 インターネットって怖いですね。 うまく…

選挙当日だから書く。少数派を選んだ方が有利な理由

世論を知る 今日は参院選投票日です。 ボクは先週、期日前投票に行きましたが、みなさんはどうですか。 原則的に民主選挙というのは多数決です。 で、なぜ多数決なのか。 それは多数決が正しいから。 ではないです。むしろ逆です。多数決で決めたことは、う…

40社で就活をあきらめた人がフリーランスで成功するかどうか、みんな賭けようぜ!

就職活動 今日こそは、あのiPhoneの神アプリの紹介を! と言い続けて、はや数日。 やはり時間が無いのです。 スクリーンショットをたくさん加工しなきゃならないんで。 なので、また後日に回します。 何回目かな〜、延期するの。 で、今日は、こちらのブログ…

インターネット時代の不動産仲介の矛盾

賃貸住宅仲介 今日こそは書きたかった、iPhoneのあの神アプリの記事。 でも今日も帰宅が遅く、あきらめました。 明日こそ。 しかも強烈な肩こりがずっと続いてるんです。なんで? 寝違えたのかと思ったんですが、ずっと治らなくて。 今日は不動産ネタ。 みな…

電卓を捨てろ!マウスのケーブルを切れ!

コピペ 今朝は目覚めた瞬間からフラフラ。 と言うかいつも4時間睡眠なのでフラフラなんですが、今朝は特にひどく、こりゃ仕事休みかな〜と思いつつ、そうもいかずに出社。 通勤途中も歩くだけでも精一杯で、なんとか職場にたどり着きましたよ。 ホントは、画…

ボイスレコーダーを買って来たIT業界出身の同僚にスマートフォンの便利さを教えたい

スキル ボクは以前、こんな記事を書きました。 www.b-chan.jp この記事は膨大なアクセス数を獲得しましたが、多くの人が、このExcelスキルが無い同僚のことを、中高年のおじさんだと思ったようです。 実は彼はボクより歳下。30代半ば。 若いんですが、パソコ…

「一生食べられる働き方/村上憲郎著」を読んで。

一生食べられるとは クスリ漬けのB-CHANです。こんにちは。 本は毎日たくさん読んでます。あいかわらずです。 久しぶりに本を紹介します。 これです。 一生食べられる働き方 (PHP新書) posted with ヨメレバ 村上 憲郎 PHP研究所 2012-03-15 Amazonで探す Ki…

賃貸住宅の空室率上昇の理由

空室率の上昇 今日はこの記事。 biz-journal.jp まあ人によって安倍政権に賛同する人もいるし非難する人もいるし、それは個人の信条・主義・主張の問題であって自由です。 この記事では批判的な立場をとっていますね。 実は大都市圏では賃貸住宅の空室率が上…

Evernoteの発表が切ない件

Evernoteの発表 今は世の中にたくさんのクラウドサービスがあります。 その中で最も知名度が高いモノのひとつが、 Evernote ですね。 ボクも昔から使ってます。ほら、このブログのサイドバーにグリーン(緑色)のリンクがあるでしょ。 そこには、ボクのラー…

もし角度が45度の坂道があった場合の不動産物件までの距離

駅からの距離 今回は、不動産業界に身を置く者として、ボクがず〜っと思ってたことを書きます。 宅建業法と言う法律があります。 その法律には、消費者を保護するための様々な決まりが書かれています。 よく、不動産物件が駅から何分とか広告に書かれていま…